So-net無料ブログ作成
検索選択

ファースト・ラン [general info]

納車日の朝、空は雲ひとつなく晴れ渡っていました。
ディーラーを訪れ、担当営業の方に導かれてショウ・ルームへと進みます。
そこには魅力的な黒の930型ポルシェ・911ターボとともに、青い981型ボクスターが鎮座していました。

P1070143.jpg
IMG_2502.jpg
サインをしてオーナーズ・マニュアル等一式を受け取り、営業さんにボクスターをパーキング・スペースまで出してもらいます。
そこでは2人のクルマ仲間であるMTさんとKさんが、それぞれ銀のポルシェ・911カレラと白のケイマンとで既にスタンバっていました(笑)。
ボクスターに乗り込み、シート/ミラー/ステアリングの位置を調整、シート・ベルトを装着したらエンジン・スタート。
違和感炸裂の電子式パーキング・ブレーキを解除して、ディーラーの門を出ます。
その一瞬、ボクスターのバック・ミラーには、今日まで私が乗っていたBMW ALPINA B3の静かに佇む姿が映っていました。

P1070154.jpg
信号で切れた2人にトランシーバで「先に行く!」と言い置いて、幌を下したまま高架へのランプを駆け上がります。
比較的流れの良い東名高速道路では主に左側車線を走り、後続の安全を十分に確認した上で、何度かブレーキの慣らしを行いました。
エンジンについては、オド・メーターが3,000kmを超えるまでは4,000rpmを超えないよう自らに言い聞かせており、厳守する所存です(汗)。
海老名SAで小休止、カレラ、ケイマン、そしてボクスターの3台が並んだところを少し引いて眺めてみると、何ともおもしろい取り合わせだなぁと思えます。
長男と二卵性双生児の弟二人、ってな感じでしょうかね(笑)。

Tanta Roba del Museo Gotemba.jpg
P1070174.jpg
屋根を閉め、引き続き東名を走ります。
4,000rpm縛りがあるとは言え、6速まで使えば普通に高速道路を巡航するのには何の痛痒も感じません。
御殿場ICでアウト、カーナビの誘導に従ってレストランに到着しました。
今回は担当営業の方のご厚意により、ボクスターの成約/納車祝いとして、ここ「タンタローバ・デル・ミュゼオ御殿場」でランチをいただけることとなったのです。
芝生の先に富士山を望み、お洒落な女性客や家族連れで賑わうリゾート・レストランで、絶品のイタリアン・コースに舌鼓を打つオッサン3名。
・・・いや、どうしてオッサン同士でこんな店にいるのか良くわかりませんけど(汗)、とにかく本当に素晴らしいランチをいただきました。
ごちそうさまでした!

P1070177.jpg
時刻は昼を回っていましたが、天気もいいので箱根をひとっ走りしていくことに決定。
K401で長尾峠まで上がり、そこから箱根スカイライン→芦ノ湖スカイラインと、外輪山の尾根を南へトレースしていきました。
しかしワインディング・ロードでは、何よりも私が新しいクルマにまったく「乗れていない」ことが露呈します。
とにかく基本的な車両感覚をすら掴めていないため、例えばコーナーでタイヤがどこを踏んでいるのかがわかりません。
有料道路の料金所ではどうにも右に寄せることができず、思いっきり伸ばした右手が攣りそうになる始末です(涙)。
さらに、このクルマは私にとって初めてのロードスター。
屋根が開くだけではなく、これまでに所有していたセダン系のクルマとは、乗車姿勢や視界などが根本的に異なっています。
そんなボクスターで納車直後にいきなりワインディングを走ったせいか、大観山のパーキングに到着する頃には、もうヘトヘトになっていました。
いや、参った・・・(涙)。

十分な休憩を経てから、MAZDAターンパイク箱根で下山。
小田原厚木道路を走っているうちに東名上り線で事故が発生、その渋滞はみるみるうちに伸びていきます。
すかさず高速を棄てた3台は下道で渋滞区間を迂回し、トラフィックが回復した横浜町田ICから再び東名に乗りました。
ケイマンのKさん、カレラのMTさんと別れ、比較的空いている首都高で家路に就こう・・・と思いましたが、せっかくなので少し遠回りをして帰ることにします。
東京の空気はちっともキレイじゃありませんけど、トップを下ろしたままのボクスターで走る夕暮れの首都高は、予想外の気持ち良さ。
都心環状線を流し、ベイブリッジを越え、湾岸線をのんびり走って辰巳第一PAに入りました。

P1070186.jpg

秋の夜風に吹かれつつ、缶コーヒーを飲みながら今日一日を回想する48歳。
嬉しく楽しいファースト・ランでしたが、その一方で、自分がこのクルマに全然乗れていないことを痛感させられもしています。
ボクスターの「オーナー」にはなったけど、「ドライバー」になるのはこれからだ、ってことなのでしょうね。
ランニング・インの完了まで、あと2,750km。
少なくともそれまでには、自分がボクスターのドライバーであることを自覚できるようになりたいと思いつつ、夜景のPAを後にしたのでした。

------

2014年の秋、ポルシェ・ボクスターの購入を機に、このBlogを開設しました。
これから、このクルマにまつわる出来事について書いていこうと思っています。
大した話もできませんが、おヒマでしたらおつき合い下さい。
どうぞよろしくお願いします。

nice!(11)  コメント(87) 

nice! 11

コメント 87

リョウスケ

wataさんっ!!!!!
えっ????
有難うございます(?)。
私も家族卒業して、「いずれは2シーターかぁ~~」って思っているトコロです。買えませんが(涙)。
初コメゲット申し訳ございません。
エキゾーストがデュアルですが、Sですか?
今後ともよろしくお願いします。
ってか、初コメ、ホント、スミマセン(汗)。。。
by リョウスケ (2014-10-19 20:45) 

杉

wataさん、納車おめでとうございます!
4」ドアセダンから、オープン2シーターへの転身?お見事です(笑)。
これからのブログとても楽しみです。実物も見せて下さいね!
by 杉 (2014-10-19 20:53) 

獅子まる

祝購入m(_ _)m

B3からボクスターとは意外な展開でした。

LHD&M/Tは必須ですね。
by 獅子まる (2014-10-19 21:00) 

yone0531

納車おめでとうございます。B3降りられてから、次の車は、BMW?
いや、ポルシェ?と考えていました。それより、何よりまた、wataさんの
素晴らしい文章と写真の続きが見られる事がとても嬉しいですよ!
(マジな話です!)これからも楽しみにしています。宜しくお願いいたします。
by yone0531 (2014-10-19 21:05) 

Yasu

はじめまして。Yasuです。
丁寧に言えば、このページでは、はじめましてです。

そうですか。そうきましたが。
素晴らしい。

これで、また文章作成と写真のお手本のページを覗く楽しみが継続します。

3,000㎞なんで、すぐに超えますね。
お元気で!
by Yasu (2014-10-19 21:38) 

DION

wataさん、納車おめでとうございます。
新しい相棒との楽しいツーリングライフが始まっているのですね。

BMWではなくボクスター、しかもオープンとのこと。
ボディーカラーは鮮やかなブルー、またまた美しいコントラストのお写真ですね。
そしてお食事はジャポネーゼ・パスタではなくお洒落なイタリアン!
温泉ネタも楽しかったですが、こちらも素敵です。
これからの展開、楽しみにしておりますね。


by DION (2014-10-19 22:37) 

銀蔵

どうやってwataさんの新しいHPを探そうか!
Googleではまだ引っ掛からないだろうし、ここは思案のしどころだな。
う~ん。ポチッ。

あれっ。。。
まさかこんなに簡単に見つかるとは思いませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 銀蔵 (2014-10-19 22:46) 

K

左ハンドル、マニュアル、2シーター、オープン・・・
一般的には理解されない類いのクルマですが、
一般的なクルマでは決して感じることが出来ない体験を、
新しい人生の1ページに、、、いや何ページ、何十ページに
加えてくれるだろうと思います。

New Life with New Boxster がどんな様子になっていくのか?
引き続き楽しみにしております。

by K (2014-10-19 22:56) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

このボクスターはSではなく、2.7Lエンジン搭載のスタンダード・モデルです。
とりあえず、コメントは落ち着いて投稿して下さいね(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

by wata (2014-10-19 23:14) 

wata

杉さん、こんにちは。

不肖・私、ツーシーターもオープンも生まれて初めての所有です。
何だかよくわかりませんが、大黒PAや山道などで是非一度見てやって下さい。
引き続き、よろしくお願いします!

by wata (2014-10-19 23:14) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

仰るとおり、個人的にLHD+MTは必須としておりました。
その点ではB3もボクスターも同じなのですが、乗車歴が違いすぎるせいか「乗れて」いません(涙)。
そんなスタートでしたが、これからもどうぞおつき合い下さい。

by wata (2014-10-19 23:15) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

はい、クルマが変わっただけで、Blogはご覧のとおり何も変わっていません。
本当はデザインなどを変えようと思ったのですが、スキル的に無理なので断念したのです。
何卒ご容赦いただき、引き続きご高覧下さい(伏)。

by wata (2014-10-19 23:15) 

wata

Yasuさん、こんにちは。

いや、このBlogは「文章作成と写真のお手本のページ」ではありませんので、お間違えなきよう(汗)。
とりあえず3,000km走って、(クルマではなく)自分の慣らしを完了したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

by wata (2014-10-19 23:15) 

wata

DIONさん、こんにちは。

相手は機械なので「相棒」とは呼びませんけど(笑)、ボクスターに乗ることになりました。。
ここのイタリアンは抜群に旨かったものの、私にゃ敷居が高すぎるため、最初で最後となりそうです(涙)。
変わり映えしないBlogとなりますが、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-19 23:15) 

wata

銀蔵さん、こんにちは。

どこにもアナウンスしておらず、リンクも張っていないのに、いったいぜんたいどうやって・・・。
いずれにせよ、見つけていただきありがとうございます(笑)。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2014-10-19 23:16) 

wata

Kさん、こんにちは。

グダグダのファースト・ワインディング・ラン(汗)におつきあいいただき、ありがとうございました。
B3とはまた違った楽しいクルマであることは確かだと思いますが、その新たなクルマ・ライフの1ページの、1行目の一文字をまだ書けずにいるような気がします(涙)。
それでもめげずに走りますので、今後ともご指導願います!

by wata (2014-10-19 23:16) 

zen

見つけた!
こちらでもよろしくお願いします。
by zen (2014-10-20 05:21) 

MT

wataちゃんは昔からオープンに興味を持ってましたもんね。様々な制約をすべて取り除いて本能の赴くままに車を選ぶとこうなるのは必然だったのかもしれません。(笑)楽しいオープンエアドライブを思う存分楽しんでください。引き続き楽しませていただきます。
by MT (2014-10-20 06:01) 

Shima

納車おめでとうございます。
アカン車に手をだしてしまいましたね。。(笑
Open World へようこそ!
一緒に風と光と匂いを楽しみましょう!!
by Shima (2014-10-20 10:25) 

デガワ

納車おめでとうございます!

新しいBlogを、どうやって探せばいいのかと途方に暮れていましたが、まさか…(笑)
またお邪魔いたします!
by デガワ (2014-10-20 12:40) 

Brosnan

ご納車・ブログ新設おめでとうございます。

「絶対次はポルシェだろう」という根拠のない確信が当たってしまいました(笑)。
E3系ギャランからずっとセダンに乗られてたんですよね。
寝気味なポジションに慣れるまで相当苦労なさるのではないかと思いますが、GTで思い切り走りまくるwataさんにとっては余裕のよっちゃんですね!(死語)

981ボクスター/ケイマンはとても興味のある車なので、またお勉強させてください。
よろしくお願いします。


by Brosnan (2014-10-20 16:14) 

リョウスケ

再コメ失礼します。
ご購入の際、分厚い3冊の本のカタログの様なモノ頂きましたでしょうか?
教えて頂けると有り難いです。
あっ、決して「貸して」なんてコトでは毛頭ございません(笑)。。。
以上、宜しくお願いします。
by リョウスケ (2014-10-20 19:17) 

wata

zenさん、こんにちは。

そうですか、見つかりましたか。
さんざん探していただいたようで、恐縮です(汗)。
こちらこそ、よろしくお願いします!

by wata (2014-10-20 20:10) 

wata

MTさん、こんにちは。

今から十数年前、私が生まれて初めて乗せてもらったオープン・カーは、今もMTさんが所有しているE36型BMW328iカブリオレです。
あのときの爽快な体験は、今も忘れられません。
で、ジイサンになったらロードスターに乗りたいと思っていたのですが、ジイサン手前で乗ることになってしまいました(笑)。
屋根開き生活、ご指南の程よろしくお願いします!

by wata (2014-10-20 20:10) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

私も、ついにそちら側へ行ってしまいました・・・。
少なくとも現時点では、私にとってボクスターは「ポルシェであること」よりも「オープン・カーであること」のほうが、インパクトはデカいです。
そのあたりもBlogに書いていこうと思うものの、まずはツベコベ言わずに走らなきゃ、そのクルマを語ることはできませんからね。
なお、タイトルの「風と光」、そして「匂い」を楽しむのは歓迎ですが、「臭い」は楽しめません。
堪忍して下さい(汗)。

by wata (2014-10-20 20:11) 

wata

デガワさん、こんにちは。

私も、旧Blogから新Blogへのリンクを張るつもりはありませんでした。
が、同じIDで新Blogを開設した後に自分で旧Blogへコメントすると、以降は新しいアイコンと新Blogへのリンクが作成されるってことに、まったく気づきませんでしたよ・・・。
サーチ・エンジンにも引っかからないし、皆さんどうやって見つけられたのか、不思議で仕方ありませんでした(汗)。

by wata (2014-10-20 20:11) 

wata

Brosnanさん、こんにちは。

はい、とりあえず新たなクルマ・ライフを始めました。
Brosnanさんはボクスターにも乗られたことがあるようですが、セダンしか乗っていない私と違って、「寝気味なポジション」も一発でモノにしたって感じですね(笑)。
私はシート・バックを立てるほうですし、ボクスターが「寝気味なポジション」を強いる印象はありませんが、いずれにせよ、モノにできるのはまだまだ先のこととなりそうです(涙)。

by wata (2014-10-20 20:12) 

wata

リョウスケさん


納車時には、クルマやカーナビなどの取扱説明書をもらいましたが・・・。
何だか良くわかりませんが、詳しくはお近くのディーラーへどうぞ!

by wata (2014-10-20 20:12) 

よっちゃき

見つけられてよかったです。新年の大黒までお預けかと諦めてました。
それまでは楽しみが減るなぁと。笑
ボクスターでもGT、大いに期待しております。
オープンいいですよね。私もいつかはオープンと思っています。冬でも開けて走れる体力のあるうちに。笑
それまでぜひ参考にさせてください!
by よっちゃき (2014-10-20 20:35) 

kami

wataさん、こんにちは。

ご納車おめでとうございます。
オープンスポーツカー!いいですね~!!(憧)
益々のご活躍(謎)楽しみにしています!
宜しくお願い致します。

by kami (2014-10-20 20:55) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

見つけていただき、ありがとうございます(笑)。
別に隠しておくつもりもなかったのですが、B3のBlogも最初は誰にも言わずに始めましたので、今回も特にアナウンスはしませんでした。
まだ乗り始めですが、冬でも屋根は開けられるんじゃないかと思っています。
逆に、夏は不可能だと思います(汗)。

by wata (2014-10-20 22:40) 

wata

kamiさん、こんにちは。

めでたいかどうかはまだわかりませんが(汗)、とりあえずボクスターが納車されました。
ただし、ボクスターだろうとB3だろうとやることは変わらないと思いますので、予めご了承下さい。
そういえば、以前B3の代車でお借りしていたホンダ・インサイトを駆って、5泊6日/2,300kmの東北ツーリングに出たことがありました。
やっぱり、車種を問わずやることは同じですね(笑)。

by wata (2014-10-20 22:49) 

suite-spiral

納車おめでとうございます。

kさん、MTさんの二台のporscheを引っ張るALPINA blue のリムジンの印象が強いのですが、いずれblue の981boxster 、981cayman、991carrera sのシルエットが重なる写真がしっくり来るようになるのでしょうね。

水冷化されて以降のboxer engineには、engine room を眺める楽しみがなくなりましたが、走りのためにストイックに追い込んだboxer engineには、silky 6とは異なる魅力がありますね。

いつの日か、またwataさんが愛車と綴るような関係になる可能性を秘めたblue のboxster と、どんな走りを見いだすのでしょうか。。。

早速bookmark しましたから、記事更新を楽しみにしています。


by suite-spiral (2014-10-21 16:15) 

SHERRY

こんばんは。

ご納車、おめでとうございます!

このブログを拝見するまでの数日、一体どんなクルマを選ばれたんだろう…と、色々と予想していました(Caymanを本命、BMW 1M Coupeを次点、991を大穴にしていました)

今までとは全く異なる世界のクルマを満喫されていることかと思いますが、またお会いした際は是非お話を聞かせてください!

因みに、ワタシも次は屋根開き狙いです(笑)
by SHERRY (2014-10-21 18:17) 

JAY-T

納車、おめでとうございます。

B3の次が2シーター・オープンというのは意外でした。
実は私も、最も好きなジャンルの車が2シーター・オープンです。
10年前にBMW Z3に手放して以来、オープンへの衝動を押さえきれず、4年前にボロボロの1998年式アルファ・スパイダーを衝動買い、全く役に立たない車を未だに所有しています。

しかし、オープンエア、セダンとは全く別物のハンドリングは、ドライビング・プレジャーそのもの。「ドライビング好きなら、絶対これ!」と感じさせられます。

スピード面ではwataさんのボクスターには到底及びませんが、機会がありましたら、オープン・ツーリングでご一緒させて下さい。



by JAY-T (2014-10-21 20:54) 

朝蔵哲也

納車&ブログ開設おめでとうございます♪ 
ブルーのボクスターとても新鮮ですね。。(^-^)
またステキな写真と爽やかな走りを楽しませていただきます。。。

by 朝蔵哲也 (2014-10-21 21:59) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
しかしですね、「二台のporscheを引っ張るALPINA blue のリムジン」ではありません。
二台のポルシェに追い立てられている、が正解です(涙)。
いずれにせよ人間・クルマともに慣らしが始まったばかりですので、エンジンについて、或いはボクスターの走りについて、私はまだ何も語ることはできません。
「つべこべ言わずにまず走れ!話はそれからだ!」って感じです(←誰?)。

by wata (2014-10-21 22:10) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

予想されていたのは、いずれも第一級のスポーツ性能を持つクルマばかりですね。
3台とも大好きですし、他にも素晴らしいクルマはたくさんありますが、私は屋根を開けて余生をのんびりと走ることにしました。
ボクスターのスポーツ性能は使いきれない公算が大であり、アクセル全開で走るシーンもないでしょうけど、幌は私でも全開にできますからねぇ(笑)。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

by wata (2014-10-21 22:11) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

以前に買ったとお聞きしていたツイン・スパークの真っ赤なアルファ・スパイダー、今も所有されているんですね!
Z3にも乗られていたということで、オープン乗りの大先輩としてこれからも是非よろしくお願いします。
JAY-Tさんと一緒に走ったのは、2008年の足柄・道志エリアが最後だったと記憶しています。
超久しぶりとなりますが、また一緒に走れる日を楽しみにしています!

by wata (2014-10-21 22:11) 

wata

朝蔵哲也さん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
クルマは変わりましたが、やることは変わりません・・・。
そんなんでもよろしければ、引き続きお立ち寄りいただけると幸いです。
なお、写真は例によって彩度高めで撮ってますので、実物とは色が異なる場合があることをご了承下さい(汗)。

by wata (2014-10-21 22:11) 

Yagi

wataさん、こんにちは。
さっそくの復活、ありがとうございます。bmwの2シリーズかなとも思っていましたがP様でしたか。華やかなブルーのオープンエアー憧れです。
ますます、付いて行けなくなりますが機会があれば今後とも宜しくどうぞ!
by Yagi (2014-10-22 22:00) 

nobi

やはりPでしたか。
ミッドシップはハンドルを切ると自分を中心に車が曲がっていくので楽しいですよ。
by nobi (2014-10-22 22:17) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

こちらこそ、アクセスいただきありがとうございます。
「P様」がどなたなのかは存じ上げませんが、これからはオープン・カーでのんびりと走ることに決めました。
また西伊豆でお会いできるような気がしてなりませんので、その際は私に合わせてのんびり走って下さいますよう、よろしくお願い申し上げます(伏)。

by wata (2014-10-22 22:48) 

wata

nobiさん、こんにちは。

ひょっとして、「P」はポルシェのPですか?
パガーニとかパナールのことかと思ってました(←ホントか?)。
まだまだミドシップの走りについてどうこう言える立場ではありませんので、あちこち走って早くボクスターに慣れようと思っています。

by wata (2014-10-22 22:53) 

 哀愁ボーイ

wataさん見っけ。
ついに、ポルシェに行かれたんですね。
ひょっとしてと思ってましたが・・・。



by 哀愁ボーイ (2014-10-22 23:23) 

亀どい改めオーチャム

見つけました!

AlpinaのBlogが終わったとき悲しみにくれ夜も眠れません(嘘)でしたが、これでぐっすり眠れます。

今度大黒あたりでご一緒できれば幸いです。
by 亀どい改めオーチャム (2014-10-22 23:25) 

wata

哀愁ボーイさん、こんにちは。

見つけていただき、ありがとうございます。
自分としては「ついにポルシェに」というよりは、「今回はボクスターに」的な感じなんですけどね。
・・・意味がわかりませんね。
失礼しました(汗)。


by wata (2014-10-22 23:34) 

wata

亀どい改めオーチャムさん、こんにちは。

良い嘘をついていただき、ありがとうございます(笑)。
そうですね、冬になる前に一度大黒PAでご一緒できるといいですね。
前回は確かお盆の頃で、汗ダク&日焼けで大変でした。
それでも、楽しいんですよねぇ(笑)。

by wata (2014-10-22 23:41) 

Henkka

納車おめでとうございます。

ポルシェですか!私もE90/M3の次はケイマンかボクスターに行きたいと思っています。次は2シーターで良いと思うので…。剛性を取るか、オープンエアの気持ちよさを取るかですね(笑)。今後の記事を楽しみにしております。
by Henkka (2014-10-23 15:06) 

wata

Henkkaさん、こんにちは。

アクセスしていただき、ありがとうございます。
メーカーの違いを別としても、セダンからロードスターへの乗り換えはかなりのインパクトがありました。
ま、いずれにせよ走るんですけどね(笑)。
よろしければ、引き続きおつき合い下さい!

by wata (2014-10-23 19:56) 

ケンタロウ

こんばんは。

ボクスター納車おめでとうございます。
左ハンMT必須という事でしたので、M235の並行あたりかと予想していましたが、見事にハズレでした。
気が早いのですが、新春大黒詣であたりでリアタイアが限界かと。そうなると次のタイアが何になるのか?それを考えていると眠れなくなっちゃう!(大ウソand古)
今後の展開、楽しみにしております。(伏)
by ケンタロウ (2014-10-23 22:14) 

wata

ケンタロウさん、こんにちは。

はい、個人的にはLHD+MTなクルマがいいのですが、そもそも今はMT車が少ないんですよねぇ。
今や速さも燃費もオートマ車のほうが上ですから、MT車がなくなるのはそう遠い将来のことではないような気がしています。
なお、いくらなんでも年内にリア・タイヤがツルツルになることはあり得ません。
そんな走りはしませんし、できませんから(汗)。

by wata (2014-10-23 23:40) 

MAKOTO

納車おめでとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。
アルピナのブログは何時も楽しく拝見させて頂いておりました。ブログを閉じられるということで、大変寂しく思っていましたが、そうですか!!ボクスターですか!!
私はアルピナを乗り継いでおりまして、B4も考えましたが、ちょっと浮気をして次はボクスターかなと思い、1か月ほど前に販売店に行き、試乗してきました。このようなタイミングでボクスターのブログを拝見できるとはなんと幸運なことかと、今、ブログを見させて頂き興奮しております(笑)
楽しいお話しを今後もお聞かせくださいね。
by MAKOTO (2014-10-24 18:27) 

makoto

ご納車おめでとうございます。
以前からアルピナのブログをいつも楽しく拝見させて頂いておりましたが、初めてのコメントです。
私は、アルピナを2台乗り継いでおり、次はB4かなとも考えておりましたが、ちょっと浮気してボクスターを候補に挙げて、先日、販売店に試乗に行ってきました。このタイミングでボクスターのブログを拝見できるとは本当に幸運を感じる次第です。
以前通りの素晴らしいお話をまたたっぷりと聞かせてくださいね。
by makoto (2014-10-24 18:50) 

miya

Wataさん、こんにちは。

納車おめでとうございます。
次の車も、とても素晴らしい選択をされたのですね。
私もアルピナからポルシェになりましたが、最初の強い印象は、
とにかく脚が速いという事でした。特にボクスター、ケイマンは
乗り心地も素晴らしく、GTには最高の車だと思います。
オープンエアーも手に入れ、ますます楽しめますね。

新しいブログを見て、アルピナから乗り換えても、ブルーから離れ
られないのは私だけではなかったのだと、ニンマリしてしまいました。

ボクスターを通した新たなブログを楽しみにしています。
大黒でも、いろいろ聞かせてくださいね。

by miya (2014-10-24 19:09) 

wata

makotoさん、はじめまして。

アクセス&コメントいただき、どうもありがとうございます。
B3のBlogから引き続きご覧戴いているとのことで、とても嬉しく思っています。
私のALPINA歴はわずか一台で幕を閉じましたが(涙)、乗り継いでおられるmakotoさんもボクスターを次の候補のひとつにされているとは奇遇ですね。
このBlogが何かの参考になるとは思えませんけど(汗)、それでもよろしければこれからもどうぞお立ち寄りください!

by wata (2014-10-24 19:47) 

wata

miyaさん、こんにちは。

はい、miyaさんはオープンのB3Sからクローズドのカレラ4Sへとスイッチされましたが、私はクローズドのB3からオープンのボクスターへと乗り換えました。
青いBMWを3台乗り継いできたので、さすがに今回は違う色に・・・とも思ったのですが、miyaさんご指摘の通り、やはり私も「ブルーから離れられない」んですよねぇ(笑)。
大黒PAでmiyaさんにあれこれお尋ねしていたのはこういうワケでして(汗)、引き続きいろいろと教えていただければと思っております。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-24 19:48) 

美カエル

wataさん、

まずはご納車おめでとうございます。
いや~油断していると、こんな所でご活躍を。
左+MTですか。
確かに数は少ないですよね。新車だと特に。

初めて大黒でお会いした時に
「何かポルシェに縁が無いンだよな~」
と仰られていた記憶があります。
でも縁が有ったのですね。

また、沢山走られると思いますが
どうぞお気を付けて。
今度是非ご一緒させて下さい。

美カエル
by 美カエル (2014-10-24 21:55) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

「ご活躍」的なことは何もしていませんが(汗)、乗り換えを機に新たなBlogを開設してみました。
いつまで続くかわかりませんけど、よろしければ引き続きお立ち寄り下さい。
ポルシェは縁が無かったと言うよりは、購入の対象として考えたことが無かったんです。
と言いつつボクスターのオーナーになってしまいましたので、改めてよろしくお願いします(伏)。

by wata (2014-10-24 23:00) 

yochii

初めて投稿します。
wataさんのNewブログ見つけることができて安心しました。
これで夜も寝れます。
wataさんの旧ブログ参考に、ツーリングライフを楽しんでます。
茨城縦断、阿武隈、最高ですね。最近のお気に入りは、只見です。
いつか、お会いできる日を願ってます。
by yochii (2014-10-27 20:53) 

katsupon

新ブログに気がつくの遅れてしまいました。

ボクスターでポルシェ&オープンカーライフ楽しんでください。
いつも写真や動画が凄いと思いブログを拝見していましたが、オープンになると更に斬新なアングルの写真が出てくると期待しています。

現行、ボクスター(ケイマンもですが)は、904カレラのイメージがあってカッコイイです。数年後には乗りたい車の一つです。
by katsupon (2014-10-27 23:19) 

Taka

wataさん、納車おめでとうございます。

なるほど、Boxter.
次はM235iではなかろうかと勝手に想像していました(笑)
Flat6 NA, いつか私も乗ってみたいです。

LHD,MT の選択肢が限られる時代になってしまいましたね・・・
引き続き、よろしくお願いします。
by Taka (2014-10-28 13:17) 

tama

WATAさん、納車おめでとうございます。
新しいブログを見つけてしまいました。旧ブログでどなたかが予想されていたので、てっきりM235なのかと思ってました。
一瞬ですが、ボクスターに乗り換えたら、食事までイタリアンのおしゃれなブログになったのかと思いましたが、そういうことだったのですね。
これからも、覗きに参ります。
by tama (2014-10-30 00:00) 

ゴウ@神戸

wataさん初めまして。神戸で997LHD+MTに乗っております
ゴウと申します。友人に教えてもらって、駆けつけました。
青色オープンカー素敵ですね!僕も免許を取って初めて
買った車が青いS2000でした。屋根を開けているととても
「におい」を感じませんか?イイ匂いも、クサイ臭いも。
またオモシロ日記楽しみにしています。
by ゴウ@神戸 (2014-10-30 18:40) 

NOBU

NOBUです。

アルピナの方のブログはコメントするタイミングを逸してしましまして・・・。ポルシェに乗られるんだろうなとは直感的に判っておりました。それにしてもポルシェセンターも同じだとは。僕はあそこの工場長にかれこれ20年近く見てもらってますが、間違いないですよ。

是非、機会がありましたら僕のB3Sや930も一緒にドライヴさせて下さい!
by NOBU (2014-10-31 21:56) 

wata

yochiiさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
yochiiさんも、いい道を楽しく走っておられるようですね!
クルマは変わっても、相変わらずドライブ/ツーリング記の多いBlogになると思います。
変わり映えしませんが、引き続きおつき合い下さい!

by wata (2014-11-01 18:34) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

写真や動画はいいかげんに撮っているだけであり、クルマが変わっても「更に斬新なアングル」などはすぐに思いつきません。
また、ボクスターは確かにカッコいいクルマだと思いますが、だからといって私がカッコよく写真が撮れるワケでもございません。
そのあたりを予めご了承の上、おつき合いいただけると幸いです(汗)。

by wata (2014-11-01 18:35) 

wata

Takaさん、こんにちは。

引き続きご覧いただき、どうもありがとうございます。
BMW M235iは私もほんの少しだけ試乗させてもらいましたが、驚くほど速いクルマでした。
LHD+MTが正規輸入されていたら、或いは候補の一台にしていたかもしれませんけどね。
次はM2が出るとの話もあり、BMWのモデル&ラインナップ拡大戦略には本当にビックリです(汗)。

by wata (2014-11-01 18:35) 

wata

tamaさん、こんにちは。

こちらにもコメントをいただき、どうもありがとうございます。
記事にも書いた通り、今回はディーラーの担当営業の方の計らいでイタリアンなランチをご馳走になりました。
ですが、「クルマは変われどやること変わらず」。
これからも山ん中で蕎麦やうどんを喰ったり、温泉で放心したりしますので、よろしくお願いします(笑)。

by wata (2014-11-01 18:36) 

wata

ゴウ@神戸さん、こんにちは。

「997」というのは、997型のポルシェ911ってことでしょうか。
ポルシェについてはまだまださっぱりわかりませんので、いろいろと教えていただけると幸いです。
で、仰るとおり、屋根を開けて走ってるといろんなニオイがします。
昨日は、肥やしのニオイがしました(涙)。

by wata (2014-11-01 18:36) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

こちらにもアクセス&コメントいただき、ありがとうございます。
それにしても、私がポルシェに乗ることを「直感的に判っておりました」とは、凄い直感・・・ではなく、むしろ予知能力ですよね。
いやはや、畏れ入りました(伏)。
ディーラーも同じということで、今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-11-01 18:37) 

Dachi

wataさん こんにちは

遅ればせながら、このブログに辿りつきました。
納車おめでとうございます。左ハンドルMTとなると次はなんだろうと思っていましたが、ボクスターだったのですね! しかも前車と同じ青!
セダンボディとはそもそも設計が異なるミッドシップのスポーツカーなので、恐らく操縦感覚はこれまでのB3とは大きく異なるだろうと想像しますが、東北GTが終わる頃には手足のように乗りこなされているだろうと想像します(車の慣らしもかなり進みそうですね)。

新しいマシンでのドライブ記、これからも楽しみにしております。



by Dachi (2014-11-03 22:04) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

こちらにもアクセスしていただき、どうもありがとうございます。
もう20年近く青いクルマに乗っているので、今回は変えようかな・・・とも思ったのですが、やっぱり青いクルマになりました(笑)。
目下、ボクスターのドライバーになるべく人間の慣らし真っ最中です。
しかしながら、バックでの駐車がどうしてもナナメになってしまうのです(←そこか?)。

by wata (2014-11-03 22:49) 

moment

 おめでとうございます!そろそろどこかにと探しておりましたら出会えました。もしやポルシェかな~とおもっておりましたが・・・。羨ましくいずれ自分もと思いつつ・・・今後も写真ともども楽しみに読ませて頂きます!
by moment (2014-11-05 08:29) 

NOBU

NOBUです。再コメント失礼いたします。

申し遅れましたが、こちらのブログもリンクさせていただきました。

それとポルシェ海苔はPETという電子パーツカタログを使うことが多いのです。差し上げようと思ったのですが僕のような旧車ですと新Ver.が必要なく旧Ver.しか持っていません。現在はPET7だったと思いますよ。ペリカンパーツのような通販サイトを組み合わせれば大体のパーツは判断できると思います。
by NOBU (2014-11-05 15:41) 

wata

momentさん、こんにちは。

アクセスいただき、どうもありがとうございます。
クルマ以外は何も変わらないBlogですが、おヒマな時にでも引き続きお立ち寄り下さい。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-11-05 19:40) 

wata

NOBUさん

お気遣いいただきありがとうございます。
PETとは、BMWでいうところのETKですよね。
いずれ必要になったときにでも、参照してみようと思います。

by wata (2014-11-05 19:45) 

yoshina

wataさん、遅ればせながらおめでとうございます。また大黒PAに集まることがあれば、お伺いします!2シーターオープン、ミッドシップ、マニュアル、最高ですよね(^-^)
by yoshina (2014-11-15 13:05) 

wata

yoshinaさん、こんにちは。

オープンとマニュアルは最高ですが、ミドシップが最高かどうかは残念ながらまだわかりません。
ミドシップならではの走りは、まだできていないんです(汗)。
それではいずれ、大黒PAでお会いしましょう!

by wata (2014-11-16 19:34) 

tamu

wataさん、こんにちは!!
タイミングを逸してしまいましたが、ご納車・シェイクダウンおめでとうございます!!

ケイマンかなぁ・・・と思いもしたのですが、ボクスターとは意外でした。
今後のGTシリーズ(特に片道1,000km級)がどうなるのか興味津々です!!

・・・でも代車のインサイトでもGT走破されていますからね(笑)

by tamu (2014-11-24 11:54) 

wata

tamuさん、こんにちは。

こちらのBlogにもアクセスいただき、どうもありがとうございます。
ケイマンも大変魅力的ですが、私はそんなにハードなドライビングはしませんので、ボクスターで屋根を開けてのんびり走ることにしました。
スポーツ・カーではあるものの、ロング・ツーリングでも楽勝でしたよ。
・・・と言っても、北見⇒長崎ノンストップのtamuさんにはまったく敵いませんけどね(汗)。

by wata (2014-11-24 20:51) 

ぶっきー

ブログ再開がとっても嬉しいです。

また、楽しく拝見させて頂きます。

981型ボクスター!きれいな色ですね!

次の車の参考にさせて頂きます!
by ぶっきー (2014-11-25 17:53) 

wata

ぶっきーさん、こんにちは。

引き続きコンタクトしていただき、ありがとうございます!
ボクスターの青はちょっと派手かな・・・とも思いましたが、実物はなかなかイイ色だと思いました。
ま、歳を取ると派手好きになるってことかもしれませんけどね(汗)。
ということで、よろしければこれからもおつき合い下さい!

by wata (2014-11-25 21:00) 

ぽちぶらっく

ご無沙汰しております。

wataさん、大変に遅れましたが新しい車の納車おめでとうございます。またまた気持ち良い走りに特化した素晴らしい車を選ばれたところにwataさかのブレない車ライフを他人事ながらも嬉しく思います。色もようございますなぁ。

自分は仕事が忙しくて車もネットも離れておりましたが、最近は少しだけ余裕が出てきました。自分がなかなか遠出できないのでwataさんのブログを読むのを楽しみにしています。
by ぽちぶらっく (2015-05-19 07:58) 

mitton

北のみっとんです。

wataさんのブログが再開されて嬉しく思います。
これからゆっくり拝見させていただきますね!

納車、おめでとうございました☆☆☆
by mitton (2015-05-19 16:04) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
乗り換えてからまだ1年も経ってはいませんが、最近何となくボクスターのことがわかってきたように思えるようになりました。
同じようなBlogで恐縮ですが、よろしければ引き続きご覧ください!
by wata (2015-05-19 21:03) 

wata

mittonさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
以前のBlogとはあまり間を空けずにスタートしたためか、自分としては継続してるって感じがしています。
クルマ以外、書く内容がほとんど同じですからねぇ(汗)。
そんなんでもよろしければ、またお立ち寄り頂けると幸いです!

by wata (2015-05-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。