So-net無料ブログ作成
検索選択

ボディ&ルーフ・コーティング [maintenance]

納車された日の夜、ボクスターをボディ・コーティングに出しました。

コーティングは新車購入時にディーラーでやってもらうケースが多いと聞きますが、私は前車のBMW ALPINA B3で世話になっていた、東京都足立区の「カーウォッシュ・シフト」に施工を依頼しました。
比較的低価格で効果が実感できるだけでなく、メンテナンス・チケット制で一定期間内であれば劣化したコーティングの補修をやってくれるプログラムが魅力です。

IMG_203652.jpg
ちなみにB3のコーティングは2010年5月2013年12月に施工しており、手放す直前にもメンテナンスでピカピカにしてもらっていました。
で、今回は、未使用のチケットを返却する代わりにコーティング料金を値引きしてくれるサービスがあると言うので、ボクスターに適用してもらうことになったのです。
新車なのでキレイなのは当然ですが、翌日に引き取ったボクスターは輪をかけて光り輝いていました。
ま、汚れてもお構いなしに走るんですが、水洗いだけで汚れがサッと落ちるのがコーティングの魅力なんですよねぇ。
横着者の私としては、本当にありがたい限りです。
今回のコーティング・メニューにもメンテナンス・チケットが3枚付属しており、1月三連休の紀伊半島ツーリングの帰り道に立ち寄って、1回目のメンテナンスをしてもらいました。
雪や泥で汚れ放題だったボクスターも、おかげさまで再びピッカピカ。
大満足です(笑)。

なお、布製の幌はコーティングの対象外ですが、だからと言って料金が安くなるわけではありません(←そりゃそうだ)。
幌のコーティングについては、ALPINAロードスターに乗るShimaさんにその方法を聞いていましたので、つい先日マネしてやってみました。

P1100001.jpg
P1090995.jpg
P1090999.jpg
モータウン社の幌用撥水&防水剤、「ハイパーウォータープルーフ」を購入。
ガラスや塗装面を養生マスクしたボクスターの幌に、まんべんなくスプレーしていきます。
ちなみに説明書きにはハケで塗るように書かれているものの、「いや、ハケだとめんどくさいからテキトーにスプレーして後は放っときゃいいんすよ」と言うShimaさんの指示(←指示か?)に従い、2-3回まんべんなくスプレーしただけで作業は終了。
500ml缶の半分ぐらいを使用し、乾燥後も特にムラができるようなこともありませんでした。
その撥水効果についてはまだわかりませんが、そもそも幌が水を弾かなくても、車室内に雨漏りするようなことは無いでしょうからね(笑)。
いずれにせよどれくらい効くものなのか、雨天や洗車時にでもチェックしてみようと思っています。

nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

ゴウ@神戸

モータウン社って社名がいいじゃないですか〜
by ゴウ@神戸 (2015-02-07 01:27) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

デトロイトな感じですかね~。

by wata (2015-02-07 08:53) 

ぐりん

はじめまして。
ボクスター購入予定の者です。

メンテナンスの方法など、とても参考になります。
ドライブの記録、楽しそうで夢が膨らんじゃいます。

ボクスターを楽しみつくしているようで、とても羨ましいです!
これからもこちらで学習させていただきます。
by ぐりん (2015-02-07 09:05) 

wata

ぐりんさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
ボクスターをご購入される予定とのこと、楽しみですねぇ。
私は乗り始めてからまだ4ヶ月ほどしか経っていませんが、このクルマをドライブするのは本当に楽しくて気持ちいいですよ。
ただ残念ながら、ドライビングにしろメンテナンスにしろ、とても参考にしていただけるレベルではございません(涙)。
そんなんでもよろしければ、これからも是非おつき合い下さい。
よろしくお願いします!

by wata (2015-02-07 09:57) 

Shima

こういうときDINOSのカタログは役にたちますね。
by Shima (2015-02-07 10:26) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

いや、新聞の折り込み広告だったような・・・(←どうでもよろしい)。
by wata (2015-02-07 11:31) 

zen

ハイパーウォータールーフですか?
私的には効果や施工結果より会社名に喰らい付きました《笑》。
ボクスター末長くお大事に。
by zen (2015-02-07 11:57) 

ゴウ@神戸

zenさんもモータウンに食らい付きましたよねぇ〜
by ゴウ@神戸 (2015-02-07 21:04) 

wata

zenさん、こんにちは。

>ハイパーウォータールーフですか?
直訳すると、「すんごい水の屋根」ですね・・・。

by wata (2015-02-07 21:58) 

タッチ

フロントガラスの手入れとかどうしていますか? 自分の場合は、
「ガラコ」などに代表される撥水剤をフロントガラスに塗布すると、
ビビリ音が盛大になるので、弱アルカリ性洗剤(簡単マイペット)
を愛用してます。ディーラーからも「フロントガラスは撥水剤を使用しないで下さい」と言われています。

また、ドアミラーも、可動部分にコーティング剤が付くと、ギーギー音が鳴るので止めるように言われてます。実際に、前車E90の時に、
洗車屋にソレを言付けするのを忘れた為に、そうなって、右ドアミラーを2回も交換(無償も含め)してます。

更に、最近では電動パワステの室内側で、ハンドルを動かす時にメーターパネル下部付近からグーグー音がし始めて(これで2回目)、ディーラーでシリコングリスをゴムカバー周辺に塗布してもらってます。

先日もオイル交換の話題が出ましたが、オイルパンのドレンボルトが
プラスチックになってしまう程、コストダウンが進んだ昨今、唯一救われたと思うのがウォーターポンプの電動化でしょうか。寒い冬場に
コールドスタートする際に、水温が上昇(90℃以上)するまでポンプが回らないため、エンジンとヒーター温度が上昇するのが短時間で済みます。ポルシェの場合はどうなんでしょうか?

by タッチ (2015-02-07 22:40) 

amataro

こんにちは

幌屋根ははやり気になりますね ボディーと違って磨くことはできないでしょうから、できるだけ綺麗に保ちたいですね

チラシに養生されたボクスターが最初何なのか分かりませんでした。
おば様テーマにした新しい痛車かと。。。。

by amataro (2015-02-08 08:20) 

wata

タッチさん、こんにちは。

フロント・ガラスは、汚れたら拭くだけです。
B3の時には上述のコーティング施工店で撥水加工をしてもらいましたが、その効果はかなり持続していました。
なお、ボクスターはエンジン・ルームが見えないため、ウォーター・ポンプがどうなっているのかはよくわかりません・・・。
パーツ・カタログのイラストではベルト駆動のように見えますので、電動では無いような気がしています。
詳しくは、お近くのポルシェ・ディーラーにお尋ね下さい(伏)。

by wata (2015-02-08 09:14) 

wata

amataroさん、こんにちは。

幌屋根は、コイン洗車場でも高圧水を当てず、軽く水拭きするぐらいしかやっていませんでした。
新車時でもあり、そこそこ水を弾いていたので、こんなもんでいいだろうと(笑)。
特に雨漏りの不安も無いので、撥水加工の必要性はあまり大きくはないんですよね。
仰るとおり、どちらかと言うと防汚効果に期待しているところです。
しかし、確かにボクスターの養生写真は何だかわかりませんね・・・。
無論、「痛車」ではございませんが、個人的には右端のグレーな方がイチオシかと(←何が?)。

by wata (2015-02-08 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。