So-net無料ブログ作成

伊豆半島ドライブ [drive/touring]

梅雨の合い間を狙って、クルマ仲間のShimaさんからドライブのお誘いがありました。
しかし東名高速道路/足柄SAに朝6時集合とは、早起きにも程がありますねぇ(汗)。

P1130244.jpg
P1130254.jpg
P1130246.jpg
白いALPINAロードスターの後について沼津ICでアウト、近くのセブン-イレブンでM郎さんのBMW M235iクーペと合流します。
まずは西伊豆を走るべく、伊豆縦貫道⇒伊豆中央道で市街地をバイパス。
海岸線に出て前が空くと3台は本来の走りを取戻し、K17のタイトなコーナーを次々とクリアしていきます。
早起きした甲斐があって他にはクルマもバイクも殆ど走っておらず、少し湿った朝の風を切り裂いて3台で走るのは、実に楽しく気持ちいいんですねぇ。

P1130257.jpg
P1130258.jpg
P1130260.jpg
土肥からは内陸方面へR136を上り、K411/西天城高原線で稜線上を南下します。
西伊豆スカイラインからK411へのルートは霧や強風に見舞われることが少なくないのですが、幸いにもこの日の視界はクリアで風も穏やか。
これまた交通量ゼロ、マイペースで走り放題となりました。
晴れ間の拡がってきた西天城高原牧場手前のパーキングで休憩していると、E92ベースの白いALPINA B3ビターボ・クーペが滑り込んできます。
なんとビックリ、ドライバーの方は私のBlogをご覧になっているとのことで、この3台を見てすぐにわかったのだそうです。
いやはや、油断も隙もありませんねぇ(笑)。

P1130261.jpg
せっかくなのでご一緒しましょうと言うことで、K410で宇久須へのダウンヒルを開始。
不肖・私がパイロット役を仰せつかり、ALPINAロードスターにテール・トゥ・ノーズを喰らいながら(汗)、タイトなワインディングを駆け下っていきます。
R136をのんびりと南へ走り、時間は早いのですが空腹に耐えかねて松崎港の「民芸茶房」でブランチとしました。
ホテルのレストランでもあるこの店は早朝から営業しており、旨い魚系の定食をリーズナブルに喰えるのが魅力です。
4人でクルマ談義に花を咲かせつつ、絶妙な塩加減の干物に舌鼓を打ちました。

B3ビターボとM235iを見送って、ここからはShimaさんと2台で走ります。
まずは温泉にでも浸かろうと、大沢温泉「大沢荘・山の家」の露天風呂へ。
いつもより早い時間のせいか5人ほどの先客が入っていましたが、いつものように汗を流し、いつものように汗だくとなりました(笑)。
オッサン・ロードスターズはK15で婆沙羅峠を越え、R414で伊豆半島中央部を北上。
この道は天城峠を越えるダイナミックな山岳ワインディング・ロードなのですが、メインの観光ルートでもありチンタラ走行を余儀なくされることになります。
で、当然の如く伊豆湯ヶ島でK59へとエスケイプ。
1-1.5車線の荒れた山道ですが、交通量は僅少ですので、2車線のチンタラ国道よりもぜんぜんイイんです(笑)。

P1130262.jpg
山を抜け出し、冷川ICから伊豆スカイラインに進入。
空はすっかり晴れ渡り、交通量も少なく、2台のロードスターは快音を轟かせながら緑の中を気持ちよく駆け抜けていきます。
いや~、最高ですねぇ。
亀石峠のパーキングで小休止してから再び北上を続け、箱根新道⇒小田原厚木道路⇒東名高速道路と結び、横浜町田ICから首都高/横羽線を経由して湾岸線へ。
辰巳PAで解散し、それぞれの家路に就きました。


本日の走行距離は、523km。
走行時間は7時間37分、平均速度は70km/h。
平均燃費は10.5km/lでした。

今年も梅雨のシーズンに突入しました。
ロードスター乗りとしてはどうにももどかしい季節ではありますが、なんとか雨の間隙を縫って、また走りに行きたいと思います。

P1130255.jpg

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

yoko

wataさん、こんにちは。

梅雨シーズン、心も体もムズムズしているとおもいますが、いかがお過ごしでしょうか?
wataさんのBlogはいまや全国区ですので、やはり油断も隙もありゃしないと思われますよ(笑)。
私も主に北関東をドライブしてますが、景色そっちのけで常にブルーのボクスターを探しながら運転しております(頷)。もし見つけたならば、気配を消して、ニヤニヤしながら背後に回り込み、膝をカック…以下省略。
失礼しました。
あっ、それとp-zeroの調子はいかがですか?もしよければ、タイヤレポもよろしくお願いします。
by yoko (2015-06-26 08:52) 

HTS

wataさん こんばんは。
皆さんが休憩中のところ、いきなり乱入したB3ビターボクーペ乗りです。

あ、青いボクスター!、青いM235!!、白いALPINA ロードスター!!!
間違いない!!!!!、ということで、不躾ながらもお声がけしました。
普段は1人で走っているので、民芸茶房でのクルマ談義は楽しかったです。

またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

Shimaさん、M郎さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。

by HTS (2015-06-26 21:24) 

Yagi

wataさん、こんばんは。

西伊豆方面へ来られたんですね。今月は、日曜日はなかなか天候に恵まれず、自分もやきもきしているところです。丁度、梅雨の合間、good
タイミングのドライビングで羨ましい光景でした。
明後日の予報はまずまずの様だからK17から登ってみたいと思います。
by Yagi (2015-06-26 23:30) 

M郎

私の仕事の都合で、目的地・集合時間をご配慮いただきありがとうございました。
走った後の仕事は、これまた楽しいんですよね。
どっちが仕事かわからなくなってきました。
人生楽しませてもらっています。(笑)

by M郎 (2015-06-26 23:43) 

wata

yokoさん、こんにちは。

そうですね、もしどこかでお会いできたらお声掛けいただけると嬉しいです。
なお、人違いにはくれぐれもご注意下さい(汗)。
タイヤの調子はいいですよ・・・と言うか、一般道を普通に走っているだけの私が、ピレリ・Pゼロの性能に不足を感じるワケがございません。
ありがたく履かせていただいている次第です(笑)。

by wata (2015-06-27 12:18) 

wata

HTSさん、こんにちは。

先日はどうもありがとうございました!
白いB3ビターボ・クーペがやってきたとき、もしかして・・・なんて3人で話していたら案の定。
お声掛けいただき、嬉しかったですよ。
仰るとおり、この3台が揃っているとわかりやすいですよね(笑)。
HTSさんも「走る人」だということがよくわかりましたので、いずれまた、どこかでお会いすることもあるでしょう。
その日を楽しみにしています!

by wata (2015-06-27 12:18) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

この日は望外の好天となりましたが、梅雨に入ってから天気はやはりイマイチですよねぇ・・・。
ロードスター・タイプのクルマに乗っていると、従前にも増して雨がキライになることがよーくわかりました(涙)。
自宅のある埼玉県は今日も雨で、まったくやる気が起きません。
明日は少し回復するのでしょうか、いずれにせよ気をつけてドライブを楽しんでくださいね!

by wata (2015-06-27 12:18) 

wata

M郎さん、こんにちは。

M郎さんが午後からお仕事ということで、Shimaさんが早朝の集合にしてくれたのですが、そのおかげでいつもの週末よりも交通量が少なかったように思えます。
しかし、午前中だけでも走りに出るとは素晴らしいですね。
ワイシャツ+スラックスなのに、ドライビング・シューズでしたからねぇ・・・。
やっぱり、M郎さんのお仕事は「走ること」だと思いますよ(笑)。

by wata (2015-06-27 12:19) 

S.T

こんにちは。自分も先日、伊豆方面を攻めて来たばっかりです!ターンパイク・伊豆スカイライン・天城街道・西伊豆スカイラインといった具合に海沿いには出ずひたすら峠路を走りまくりました。特に西伊豆スカイラインは楽し過ぎて三往復してしまった程です。今回、偶然にも遭遇した方も居らしたようで羨ましいです。自分は平日ドライブ専門なので。やはりドライブの神様が引き寄せてくれるんですね!
by S.T (2015-06-27 18:05) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

箱根から伊豆のゴールデン・ルートを、しかも平日に走られたとは羨ましい!
走り放題であったこと、容易に想像がつきます(笑)。
西伊豆スカイラインは私も大好きで、2006年に初めて走ってから20回以上訪れています。
ホント、楽しくて気持ちいい道ですよねぇ。
私もまた、走りに行きますよ!

by wata (2015-06-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。