So-net無料ブログ作成

タイヤ交換(後・前) [maintenance]

ボクスターのタイヤを交換しました。

232529.jpg
昨年9月末に納車されたボクスターの初めてのタイヤ交換は、今年4月中旬のこと。
OEのグッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2から、17,000kmでピレリ・P ZEROに履き替えています。
このときは4本同時交換だったのですが、それから13,000kmが経過した8月に、フロントよりも先にスリップ・サインが露出した265/40R19サイズのリア・タイヤを同じP ZEROに換えました。
もう少し使えるだろうとも思ったのですが、北海道へのグランド・ツーリングが控えていたため、少し早めに交換した次第です。
ちなみに交換前の後輪は、装着後10,000kmで左側がパンクしています。
DIYで修理して乗り続けていたものの、幸いなことに最後まで空気圧低下などのトラブルは無し。
外されたタイヤの内側を覗いてみたら、補修時に打ち込んだラバー・プラグがピョコッと飛び出していました(笑)。

P1150569.jpg
フロント・タイヤの磨耗限界を感じたのは、後輪の交換後さらに7,000kmほど走ってからです。
西伊豆のタイト&タフなワインディングで、ポルシェ・ボクスター・スパイダーおよびケイマンに容赦なく追われているうちに、ドライ・コンディションながら路面とのコンタクト・フィールがどんどん低下していったのです。
その前週、新潟から南東北の山道を走り回ってタイヤが一気に減った印象がありましたので、いよいよ「終了」となったワケですね(涙)。
改めてタイヤをチェックしてみると、ストレート・グルーブはまだ残っていましたが、トレッド面はポロポロと剥離が始まっている模様。
ま、20,000kmも走ってくれましたから、良しとしましょう。
帰宅後に早速インターネット・ストアに235/40R19のP ZEROを発注、次の週末に装着と相成りました。

P1150571.jpg
相変わらずへんてこなサイズで、銘柄の選択肢が極めて少ないボクスターの19インチ・タイヤ。
私が知る限り、前後サイズを揃えられるのはOEタイヤのP ZEROとイーグルF1、そしてミシュラン・パイロットスーパースポーツの3モデルしかありません。
その中ではP ZEROは比較的安く入手することができ、もちろんサンデー・ドライバーの私ごときが蛮勇を奮って走らせてもビクともしない高性能タイヤですから、これからも履き続けることになるだろうと思っています。
ただ、サイズが特殊なためか、供給がイマイチ不安定なんですよね・・・。
前回交換時にはフロント用の235サイズがどこを探しても品切れ&入荷未定の状況だったため、仕方なく245サイズを履かせていたんです。
いわゆるポルシェ認証タイヤではないのですが、値段も変わらず乗り味にも全く問題ありませんでしたけどね(笑)。

P1150582.jpg
なお、後輪・前輪とも、装着作業は埼玉県の「ワールドタイヤサービス」に依頼しました。
インターネット・ストアからのタイヤ直送もOK、料金はリーズナブルながらいつもビシッと組んでくれますので、安心して頼むことができます。
そもそも母体がアメ車のチューニング・ショップ、22インチや24インチなどの巨大なタイヤ&ホイールを日常的に扱っているワケですから、19インチ・タイヤの組み換えなんてお茶の子サイサイですよね(笑)。
このショップでのタイヤ交換は8回目になるのですが、私のBlogをご覧になった方が何人か来店されているとのことで、スタッフの方からお礼を言われてしまいました。
いや、恐縮です(汗)。

P1150578.jpg

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

katsupon

僕の911は、16,000km走行で前は全然減っていませんが、後ろがもうそろそろスリップサインが出そうです。あと、1,000〜2,000kmくらいで交換かなと思っています。911は、一般道、高速中心だとほんと、後ろしか減らないです。極端に後ろだけ減ります。
タイヤのサイズは、悩ましいですね。探すの大変です。
by katsupon (2015-10-11 10:43) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

私のボクスターも今回はリアが先に減りましたが、katsuponさんの911ほど前後差は大きくないようです。
911って、後輪荷重比が6割以上なんですよね。
「♪後ろ2回で前1回」みたいな話を聞いたことがありますが、ホントに極端なんですねぇ(汗)。
タイヤ・サイズはできれば純正指定が望ましいのですが、干渉したりハミ出したりしなけりゃ、ワンサイズぐらいは違ってもいいんじゃないか・・・と個人的には思っています。
記事の通り、少なくともフロントはまったく問題ありませんでした(笑)。

by wata (2015-10-11 19:22) 

S.T

こんばんは。自分のPゼロ(サイズはwataさんより小さいですが)はGT後にローテーションでお茶を濁しました。連休明けに先日諦めた磐梯エリアに行こうと思うのですが、前回の記事にあった大規模林道にも行ってみたいと思います。ツーリングマップルで飯豊山のページは良く見たことが無かったのでこの林道の事は知りませんでした。またまた参考になりました!
by S.T (2015-10-11 19:54) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

前後のタイヤが同じサイズだと、ローテーションすることができていいですよねぇ。
私は前の前の前のクルマ(E36型BMW M3B)のタイヤが前後同サイズだったのですが、一度だけローテーション作業をやってみて、以降はめんどくさくなってやりませんでした(涙)。
飯豊檜枝岐大規模林道はすんごい快走路ですので、是非一度走ってみて下さい。
飯豊ルートと檜枝岐ルート、どちらもお勧めですよ!

by wata (2015-10-12 18:35) 

hidetoshi

こんにちは。9月後半の連休、同じころに私も福島方面を走っていました。浄土平、裏磐梯、桧原湖、白布峠、猪苗代湖と、ルートとしてはメジャーどころばかりでしたが、オープンエアドライブを十分に堪能してきました。いい季節になってきました。

タイヤ交換ですが、ミシュランを選ばない理由は何かあるのでしょうか。私は、買い替えのときに乗り心地優先と考えて、ミシュランPSSを選びましたが、ピレリと乗り比べたわけではありません。そのあたり、お考えがありましたら教えていただけるとうれしいです。

大観山はバイクでよく行くのですが、バイクにしろクルマにしろ前回は都合があいませんでした。いつか直接ご挨拶したいです。

by hidetoshi (2015-10-17 10:54) 

wata

hidetoshiさん、こんにちは。

ホント、いい季節になってきましたねぇ。
裏磐梯エリアは私も大好きで、いつかまた走りに行きたいと思っています。
ボクスターのタイヤにパイロットスーパースポーツを選ばない理由は、ポルシェが承認していないから・・・ではなく、単に高いからです。
承認タイヤのイーグルF1と同様、Pゼロの1.5倍から2倍近くの値段ですからねぇ。
なので、ミシュランが安けりゃミシュランを買いますし、グッドイヤーが安けりゃグッドイヤーを買います。
そんなもんです(笑)。

by wata (2015-10-17 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。