So-net無料ブログ作成
検索選択

エアコン用フィルター交換 [maintenance]

ポルシェ社が定める、ボクスターの定期交換部品。
30,000km毎に交換が必要とされているのが、エアクリーナー・エレメントとエアコン用のフィルターです。
で、エアクリーナーと同様、エアコン用フィルターもDIYで交換しました。

P1150585.jpg
P1150588.jpg
P1150590.jpg
981型ボクスター/ケイマンのエアコン用フィルターは、フロントのボンネット内にひとつ、室内のグローブ・ボックス裏にひとつ、合わせてふたつセットされています。
まずはボンネット内のプライマリ・フィルター(99157237100)ですが、コレはサービス・リッドを外すとすぐに目視確認できるところにありました。
引き抜いて新品と並べてみると、それなりに汚れているのが瞭然です。
サプライヤー名は霞んでいましたが、恐らくMANN製だと思われます。
リプレイス用に用意したのは、これまた大手のOEMサプライヤーであるVALEO製。
インレット・ボックス周辺をキレイに掃除してから、エア・フローの方向を確認しつつ、新しいフィルターを装着しました。
工具不要、ものの数分で完了です。

P1150591.jpg
P1150592.jpg
続いて、セカンダリ・フィルター(99157362300)。
こいつを脱着するにはグローブ・ボックスの裏側にフロア側からアクセスし、プラスティックのネジで止められているソフト・カバーを外す必要があります。
アクロバティックな体位・・・いや(汗)、不自然な姿勢に苦悶しつつ、ネジとカバーを外してケースからフィルターを引き出しました。
で、そのBEHR製フィルターをチェックしてみたのですが、殆ど汚れていません。
黒っぽく見えるのは活性炭入りだからだと思われ、用意したVALEO製のフィルターと較べても、どちらが新品だかわからないぐらいです。
なので、今回は交換を見送りました。

なお、エアクリーナー・エレメントと同様、これらのエアコン用フィルターもまた国内での流通を確認することはできませんでした。
仕方がないので、これまたeBayでラトヴィアの業者に発注。
プライマリ・フィルターは約1,700円、セカンダリは約3,700円で、送料は1,500円ほどでした。
作業難易度は★☆☆☆☆、工賃はゼロですから、めちゃくちゃ安上がりだったと思ってます(笑)。

P1150584.jpg
エンジン・オイル&フィルター、エアクリーナー・エレメント、エアコン・フィルター。
ボクスターの定期交換部品のうち、私が自力でメンテナンスできるのは、この3つだけです。
エンジンへのアクセスが難儀なため、これまで所有していたクルマで当たり前のようにやっていたプラグ交換すら諦めざるを得ないのは残念ですが、まぁ仕方ありませんね(涙)。
無理にDIYを強行して壊しちゃってもいけませんから、これ以上のメンテナンスはやはりプロにお任せすることになりそうです。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ぐりん

これなら超初心者の私もできそう!

いつも素晴らしい情報をありがとうございます。本当に勉強になります。
写真があるのでとてもわかりやすく助かります。

交換の時期が来るのが楽しみになってきました(^_^)
by ぐりん (2015-12-12 12:27) 

wata

ぐりんさん、こんにちは。

いやいや、私だってMANN社のマニュアルを見てその通りやってるだけですから(笑)。
http://catalog.mann-filter.com/media/einbauanleitung/HBntuIV3.pdf
プライマリ・フィルタは工具なし、セカンダリ・フィルタもマイナス・ドライバー一本でOKです。
こんなカンタンな作業でも、「自分でやった感」が炸裂ですよ(笑)。

by wata (2015-12-12 12:59) 

amatato

できることはやってみるって大事ですよね。
車との距離も近くなりますし。

多分ポルシェのオーナーの方はショップ、ディーラーにお任せの方が多いと思うので、DIY情報は有難いのではないでしょうか?

かく言う私は、エアクリーナー交換にタワーバー外さないといけないと知ったところで、若干及び腰になっております。。。
by amatato (2015-12-15 13:47) 

wata

amataroさん、こんにちは。

BMW M4のエア・クリーナー交換ネタ、大変申し訳ありませんが思わず笑ってしまいました(涙)。
最近のクルマはメンテナンス・フリー化が進んでいますが、同時にDIYがやりづらくなっているような気がします。
エア・クリーナーやエアコン・フィルター類などの交換は日常点検整備の延長みたいなもんですから、オーナーがもっとカンタンかつリーズナブルにできるようにしてくれるといいんですけどねぇ。

by wata (2015-12-15 20:59) 

ちねり

wataさん、ありがとうございました。
ブログを頼りにして、フィルター交換させていただきました。おかげで短時間で作業できました。
それにしても、あれ程のけぞったのは、始めてです。サイドシルが後5センチ高かったら、気絶してたかも。
by ちねり (2016-12-30 17:32) 

wata

ちねりさん、こんにちは。

おー、ちねりさんもDIYで交換されたんですね。
しかし仰るとおり、グローブ・ボックス奥のセカンダリ・フィルター交換はのけぞりますよねぇ。
頭に血が上りますので、真夏にやったら失神すると思われます(汗)。

by wata (2016-12-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。