So-net無料ブログ作成
検索選択

リア・タイヤ交換 [maintenance]

ボクスターのリア・タイヤを交換しました。

P1170425.jpg
秋の終わり、西伊豆北茨城の山坂道を2速メインで走らせていると、タイト・コーナーでテールがズリッと滑り出すようになりました。
案の定、8月に交換したリア・タイヤがかなり磨耗しており、4本あったストレート・グルーブがいつの間にか3本に減っています(汗)。
もちろん、PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム)に助けられて事無きを得ているのですが、ドライ・コンディションでこの有様ですから、雨の中を走らせたらどうなることやら・・・。
ということで、いつものようにネット・オークションでピレリ・P ZEROを発注、いつものように埼玉県のワールドタイヤサービスへ直送し、いつものようにバッチリ交換してもらいました。

P1170415.jpg
981型ボクスターの19インチ・タイヤは、フロントが235/40、リアは265/40というへんてこりんなサイズです。
毎度書いている通り、この前後サイズを揃えられるタイヤの銘柄は極めて少なく、かつP ZEROの供給も不安定なのです。
今年4月の交換時にはフロント・タイヤが欠品状態で245サイズを履かせていました(現在は235サイズを装着中)が、今回はリアの265サイズがどこを探しても無く、納期に2ヶ月近くかかるとの由(涙)。
その間、ツルツル・タイヤで走るワケにはいきませんので、今回はワンサイズ・プラスの275/40R19をセットしました。
まだ殆ど走らせてはいませんが、フロントをサイズ・アップしたときと同様、私にゃ違いは何もわからないと思われます(笑)。

P1170417.jpg
これで、ボクスターのリア・タイヤは4セット目。
うちP ZEROは3セット目となり、2回の平均交換サイクルは13,211kmとなりました。
一方、新車装着されていたグッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2は、17,151kmで交換しています。
これには慣らしの期間も含まれており、交換タイミングも違うので正しい比較はできませんが、それでもやはり磨耗耐性はP ZEROよりもイーグルF1の方が上だと思います。
ちなみにドライビング・フィールやパフォーマンスについては、私ごときには両者の違いがまったくわかりません。
反対に私でもわかるのが価格の違いで、イーグルF1は最近値下がり傾向にあるとは言え、それでもまだP ZEROより1本1万円ほど高いのです。
耐摩耗性能の差を考慮すればイーグルF1の方がいいのですが、検討するにはまだちょっと価格の差が大きいですかね。
そんなワケで、引き続きP ZEROで楽しく走らせていただく所存です。

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

S.T

こんにちは。相変わらずハイペースなタイヤ交換ですね。自分も今日の午前中に点検に出した際にタイヤの減りを指摘されました。点検後、遠出には遅いので榛名の偵察に行ったら積雪皆無、凍結皆無でまさかのグッドコンディション!天皇誕生日に榛名に来る人も少ないようで縦横無尽にあらゆるコースを走りまくり…wataさんの言葉を借りれば「こんなに走って良いのか!?」状態でした。もう大晦日まで馬車馬のように働かなくてはなので今年最後のドライブとなりました。
by S.T (2015-12-23 17:04) 

katsupon

ポルシェって、どの車種も変なサイズのタイヤですよね。
私の966も205/50r17,255/40r17でありそうでないです。約17,000km走行で、リアがスリップサインまで2,3mmってところです。フロントはまだ全然大丈夫ですね。市街地と高速が多いので、その分減りが少ないのかも。ちなみにミシュランパイロット2です。

by katsupon (2015-12-23 21:39) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

走り納めを楽しまれたようで何よりです。
榛名は問題なく走れたんですね。
タイヤ交換は確かにハイペースな気もしますが、距離的にはまぁまぁ仕方無いってところですかね。
できれば20,000kmぐらい走れるとありがたいんですけどねぇ(涙)。

by wata (2015-12-23 21:59) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

さすがは911、フロントとリアのタイヤ幅の差が凄いですねぇ(汗)。
RRレイアウトですから、ミドシップのボクスターよりも更にリアの減りが早いんじゃないかと拝察致します。
仰るとおり、ポルシェのタイヤは他の世代やモデルでも妙なサイズばかりで、適合する銘柄も限られていますよねぇ。
いわゆるNタイヤ承認制度と合わせ、特定のタイヤ・メーカーといろいろ組んでいるのだろうと思われます(笑)。

by wata (2015-12-23 22:12) 

ゴウ@神戸

私もタイヤ注文中なのですが、1ヶ月近く
音沙汰なしです。前後で揃う銘柄も少ない
供給も不安定。変なサイズは困ったものです。
by ゴウ@神戸 (2015-12-24 15:47) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

そうですか、997型カレラSのタイヤもやはりへんちくりんなサイズなんですね・・・。
銘柄も供給も少ないとは、正にご同慶の至りです(←至りか?)。
それにしても、発注から1ヶ月経っても納期見込みが出ないってのは厳しいですねぇ。
新品に履き替えるまで、今のタイヤの溝がどうか残っていますように(祈)。

by wata (2015-12-24 21:59) 

つくばの松

・・しかし毎回しっかり使いきりますね(笑)

最近高級タイヤを履かれているようなので、バーストする様なことはないと思いますが、独自のギリギリのスリップサイン設定かと・・(汗)。
私もそろそろ交換ですがタイヤ1本、満タン入れる気分で交換でき、すぐ在庫もあるので気が楽です(笑)。

正月の狼煙も上がったようで楽しみです・・
by つくばの松 (2015-12-25 05:47) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、交換作業をしてくれた方にも「いつもキレイに使い切りますねぇ」と言われてしまいました(笑)。
油断していたらいつの間にかかなり磨耗してしまいましたが、本来はもう少し早めに換えるべきだったかもしれませんね。
いやホント、B3は予算や好みに応じてタイヤを選び放題で羨ましい限りです・・・。
それでは、正月にまたお会いしましょう(笑)。

by wata (2015-12-26 19:14) 

gbox

貴方のブログにたどり着き、ワールドタイヤサービスさんに交換を頼みました。いいとこでした。またお願いしようと思っています。
by gbox (2016-05-17 21:48) 

wata

gboxさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
自分がいいと思っているショップをgboxさんにもいいと認めていただけて、とても嬉しく思っています。
私もタイヤ交換はずっとこのショップに依頼しようと決めていますので、いつかバッタリお会いできたら楽しいですよね(笑)。

by wata (2016-05-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。