So-net無料ブログ作成
検索選択

GW2016東北グランド・ツーリング[1]会津・磐梯エリアは雨、晴れ、雪、そして虹 [drive/touring]

今年のゴールデン・ウィークは、8泊9日の日程で東北地方を走ってきました。
東北はもう何度も走っているのですが、今回はこれまで素通りしてきた観光スポットにも多く立ち寄るようにしています。

■Day1

P1030391.jpg
P1030398.jpg
P1030413.jpg
ゴールデン・ウィークだからと言って渋滞に甘んじるのは、真っ平御免。
埼玉の自宅を出発して交通量の多い東北自動車道を北に走りますが、早朝に出たためか渋滞もなく、白河ICで高速を降りました。
ポツポツと降り出した雨に止むを得ずボクスターのソフト・トップを上げ、R289を西へと快調に走って名勝・塔のへつりで小休止です。
気温は4月末とは思えないほど低く、念のために持ってきたダウン・ジャケットを羽織っての散策でしたが、誰もいない観光名所ってのは実に気持ちがいいもんですね。
R118を離れて山の中に入り、これまた久しぶりの大内宿へ。
本降りの雨、しかも土産物屋などがまだ開いていない時間なのに駐車場は7割ほど埋まっており、人気の高さが窺えます。
高台から宿場町を見下ろしつつ、晴れた日にまた来ようと思うのでありました。

P1030461.jpg
P1030439.jpg
交通量僅少のワインディング・K131を北に走り、会津若松で鶴ヶ城に立ち寄ります。
パーキングにボクスターを駐めて城内へ歩いてゆくと、天候は急速に回復し、聳える天守閣のバックに洗い立ての青空が拡がりました。
ここは初めて訪れたのですが、風情があってとても素晴らしいところなんですねぇ。
天守閣内の博物館を見学してから、大満足で城を後にしました。

P1030466.jpg
昼時となり、猛烈に腹が減っています。
どこかで飯を喰おうと思ってスマートフォンでサーチ、カーナビに転送してソースカツ丼の「白孔雀食堂」へと向かいました。
ガッタガタの駐車場にボクスターを無理矢理駐車し、昔ながらの食堂と言った趣きの店内に着座させてもらいます。
甘辛いベタベタのソースにどっぷりと浸かった大きなカツはとても旨く、食べ応えも十二分。
気がつけば店は満員御礼、数人の列もできており、なるほど人気店であるのも大いに頷けます。
ソースカツ丼が会津の名物であることも今回初めて知りましたので、次回は他の店でも喰ってみたいと思いました。

P1030468.jpg
P1030474.jpg
腹もいっぱいになったところで、裏磐梯方面へと走ります。
再び降り始めた雨にボクスターの屋根は閉じたままですが、裏ルートとも言える磐梯山ゴールドライン、GWにも関わらず目論見通りクルマは殆ど走っておりません。
引き続き磐梯吾妻レークラインを快走、更には磐梯吾妻スカイラインへと向かったものの、気温はグングン下がって0℃となり、雨は雪に変わって強風に降りしきる始末。
おまけに浄土平から先が崩落のため通行止めとなっており、Uターンを余儀なくされた次第です(涙)。

P1030482.jpg
しかし、何が幸いするかわかりません。
山を下っていくうちに天候はまたもや急変し、これから向かう福島市の街の上にかかる見事な虹を見ることができたのです。
虹を眼下に見るというのは初めての経験で、オッサンは少なからず感動してしまいました。
いや~、こんなことがあるんですねぇ。

P1030490.jpg
今宵の宿、「リッチモンドホテル福島駅前」にチェック・イン。
駅中の温泉施設「極楽湯」で汗を流してから、一度喰ってみたかった福島名物・円盤餃子を求めて歩きます。
福島駅東口の「餃子 照井」は大混雑の満席状態で、しばらく並んでからの入店となりました。
一人前一皿22個、文字通り円盤状態で供される餃子は、私には普通の餃子と較べてどうにも味が薄く感じられます。
酢醤油+ラー油+一味唐辛子をタップリつけて完食はしましたが、行列ができる大人気の店であることを考えると、私の味覚がヘンなのかもしれませんね(涙)。



nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

yoko

wataさん、こんばんは。

やはり、GTに出かけたのですね(笑)。なかなかブログが更新されないので、心配してましたよ…。
今回は東北ですね(喜)。会津若松のソースカツ丼、美味しそうですね。私も行きたいのですが、なかなか機会がなくまだ行けていません(涙)。
日本全国のwataさんファンを代表して一言。
続き、楽しみにしてますよ!
by yoko (2016-05-09 22:29) 

まー坊

虹をバックに良い写真ですね。
会津は母親の出身地なので、wataさんに紹介されてとても嬉しいです^^
by まー坊 (2016-05-10 20:49) 

KG

こんばんは。

磐梯吾妻スカイラインは自分も走ろうと思ったのですが、事前に調べたら行きたい方向に行けなかったので諦めました。

続きも楽しみにしています!
by KG (2016-05-10 21:51) 

wata

yokoさん、こんにちは。

Blog更新は使命感ゼロでやってますので、どうぞご容赦下さい(伏)。
ちなみに「wataさんファン」なんて誰もいませんから、堪忍して下さい(伏2)。
ソースカツ丼は埼玉県の秩父/小鹿野や長野県の伊那などで喰いましたが、会津でも名物になっているとは知りませんでした。
とても旨かったので、yokoさんも是非どうぞ!
by wata (2016-05-10 22:00) 

wata

まー坊さん、こんにちは。

虹の出現には、本当にビックリしました。
直前まで、雪が降る中を走っていましたからねぇ。
会津は本当にいいところでした。
鶴ヶ城あり、ソースカツ丼もあり、これまで素通りしていたことを大いに反省した次第です(汗)。
是非また行きたいと思っています!

by wata (2016-05-10 22:04) 

wata

KGさん、こんにちは。

磐梯吾妻スカイラインは置いといて、KGさん、ゴールデン・ウィークも走りすぎです(汗)。
私もクルマでの長旅は大好きですが、桜前線を追いかけて・・・いや、追い越して稚内まで走ってしまうとか、もはや常人の域を大きく超えていると言わざるを得ません。
いつかまたお会いする機会があったら、旅の話をたくさん聞かせてくださいね!


by wata (2016-05-10 22:16) 

mirror

wataさんはじめまして、名古屋に住むmirrorと申します。

オープン(特にボクシター)に乗りたいと思いながらも実用性がな~と思い、ずっといつかは乗りたい車のままでした。
それが昨年の春にこのブログを知り、wataさんのあまりに楽しそうな姿に多大に影響されてしまい、ついにボクスターを購入し先月に納車されました。
まだまだ乗り始めたばかりですが、本当に最高です!!
wataさんには勝手に感謝しまくっています(笑)
これからもブログ楽しみにしています!
by mirror (2016-05-11 11:51) 

wata

mirrorさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
そしてボクスターの納車、おめでとうございます!
私のBlogなんぞに影響されてはいけませんが(汗)、もし少しでも参考にしていただけたのであれば、これに勝る喜びはありません。
これからもお互いにボクスターを安全に楽しく走らせていきましょう。
引き続き、よろしくお願いします!

by wata (2016-05-11 19:47) 

ryus

Boxter&Rainbow !!!
wataさんにしてみればこの写真には数万分のいちしか再現されてない、とおっしゃることは容易に想像できます。その時、その場所、にいたものだけが味わえる感動。いつもながらおすそ分けありがとうございました。
by ryus (2016-05-11 20:42) 

wata

ryusさん、こんにちは。

はい、虹を写真に撮るってのは、実に難しいことが良くわかりました。
虹だけならまだしも、クルマを入れて撮ろうとすると、どちらかを犠牲にしなくちゃなりません。
撮影テクの無さを、つくづく思い知らされた次第です(涙)。

by wata (2016-05-11 21:12) 

hidetoshi

こんばんわ。8泊9日とはすごいですね。同じく私も福島方面に行きましたが、5月6日からの2泊3日でした。那須高原と会津、磐梯吾妻の道を走りましたが、土曜日を除いて天候に恵まれました。おかげで日差しの跡がしっかり顔に刻まれる結果に(^ ^)。

最終日の5月8日は、磐梯吾妻スカイライン、浄土平、レークライン、西吾妻スカイバレー、檜原湖、磐梯山ゴールドラインを一気に回りました。昨年の秋もほぼ同じところを走りましたが、春と秋のボクスターは最高ですね。オープンエア万歳!!

ところで磐梯吾妻スカイラインは、高湯温泉側から浄土平へ抜けることができました。5月8日までの1か月間限定で。フロントガラスの上からiPhoneで彼女に動画を撮ってもらいましたが、wataさんみたいに、きちんとした動画を撮りたくなりました。


続編のお話しも楽しみにしています!
by hidetoshi (2016-05-11 22:26) 

wata

hidetoshiさん、こんにちは。

今年のゴールデン・ウィークは休日の並びが良かったので、平日二日間を休んで10連休とさせていただきました。
とは言え裏磐梯は雨+雪+通行止めでしたから、晴天の8日に走り放題走られたhidetoshiさんが羨ましい限りです。
そう、この時期のオープン・エア・ドライビングは最高なんですよね!
ちなみに今回のGTでは動画撮影はしていませんが、いずれにせよ「きちんとした動画」だなんて言っていただけるようなデキではありません。
ご了承下さい(伏)。

by wata (2016-05-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。