So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジン・オイル交換@CROSSPOINT25 [maintenance]

ボクスターのエンジン・オイル&フィルターを交換しました。
車輌購入後8回目、前回から約3ヶ月/7,000kmでの交換作業です。

P1050534.jpg
P1050530.jpg
オイル交換は毎回、ボクスターを駐めているパーキングで実施しているのですが、今回は初めてレンタル・ピットを借りてみました。
クルマ仲間のsuite-spiralさんから教えてもらった「クロスポイント25」は、埼玉県川口市の倉庫街にあるガレージ。
1Fは空調完備のレンタル・ピット、2Fにはカフェやスロットカー・サーキットなどがある広々としたファシリティで、それはもう「こんなところにこんなカッコいいガレージがあるのか!」と驚かされるレベルです。
ここはポルシェ・オーナーへの訴求をメインとしているようですが、特に車種を問わず使うことができるのだそうです。

P1050529.jpg
P1050541.jpg
ということでいつものモービル1・5W40とオイル・フィルター、ドレイン・プラグ、ワッシャーを持ち込み、各種の工具やエア・ジャッキ、ウマ、オイル・ジョッキ、廃油トレイなどをお借りして作業を開始します。
ちなみに私はエア・ジャッキを使うのは初めてなのですが、操作方法やボクスターのジャッキアップ・ポイントなどはオーナーの方にアドバイスをいただけたため、作業はスムーズに進捗。
涼しいピット内で、快適にオイル交換を行うことができました。

13840574.jpg
P1050538.jpg
クロスポイント25は、オーナーの方が趣味の延長で造ったんじゃないかと思われるような、素晴らしく居心地のいい空間でした。
私はオイル交換は「青空DIY」を基本としているものの、ここは是非また利用したいと思っています。
なお、作業開始からしばらくして、930型ポルシェ・911カレラに乗るCoCo-Gさんが現れてビックリ仰天。
特に作業をするワケでもなくフラッと寄ってみた・・・と仰るのですが、しかし偶然にも程がありますねぇ(笑)。
987型ポルシェ・ボクスタースパイダーでやってきたsuite-spiralさん、およびガレージのマスコット/柴犬の「キャブ」にも絡まれながら、楽しいひとときを過ごしました。

13835597.jpg
・・・いや、痛いって(涙)。

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

ryus

すんごいガレージですね、近場にあったらシアワセですよ。ボクスターの後ろにあるのはピアノの椅子ですよね、、。キャブくんかわいい!Pくん達も後姿カワイイ(笑)
by ryus (2016-07-26 21:39) 

suite-spiral

とても居心地のいい空間でしたね。

キャブにも癒されましたし、簡単なメンテナンスをしながらの緩いクルマ談義も楽しかったです。ファシリティが万全故、カー・ランプの実演を拝見することは叶いませんでしたが、定峰峠の後に駆けつけた甲斐がありました。

エアコンの効かない空冷を持ち込んで、空調が効いたピットでメンテナンスするというアイロニーも素敵かと(笑)

by suite-spiral (2016-07-26 21:53) 

ゴウ@神戸

背中の敷物がクッション性の高い物に
アップグレードされてるじゃないですか!!
お風呂マット?
by ゴウ@神戸 (2016-07-26 23:42) 

wata

ryusさん、こんにちは。

はい、とてもイイ感じのガレージで、できればその一角に住まわせてもらいたいと思ったほどです(笑)。
椅子は車輌外しのポルシェ純正シートからペール缶チェアまでいろいろあり、その「寄せ集め感」がビシッとした設備と対照的でむしろ好ましく感じました。
キャブは生後4ヶ月とのこと、繋いでおかないと何をしでかすかわからない暴れん坊です(汗)。

by wata (2016-07-28 23:24) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

いやー、いいところを教えていただきありがとうございました!
たかがエンジン・オイル交換とは言え、いつもの「(CoCo-Gさん言うところの)野良整備」とは違い、設備と空調が整った屋内での作業は実に快適でした。
更に、お二人と話したりアドバイスをもらったりしながらの作業でしたから、本当に楽しかったですよ。
空冷のRUFをピット・インさせることがあれば、是非お知らせください。
遠慮なくお邪魔して、キャブを放って暴れさせます(笑)。

by wata (2016-07-28 23:25) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

・・・正解です!

by wata (2016-07-28 23:26) 

wingkobe

初コメントです。
e89-f10AH経て、6気筒でなくなる前に背伸〜びして昨年末から981ボクスターに乗ってます。以後、981キイワードでwataさんのページ楽しく拝見しています。
さすがポルシェに加えミドエンジンの効果もあり本当に走るのが楽しい車ですね。
ところでいきなり質問ですが、OIL交換の際に、この写真を見るとガレージジャッキでリア一点リフト、馬かましにみえるのですが、ガレージジャッキのジャッキポイントを教えていただけたら助かります。メンテDIYにチャレンジしたいと考えています。
by wingkobe (2016-08-27 11:08) 

wata

wingkobeさん、はじめまして。

アクセス&コメントいただき、どうもありがとうございます。
同じ981型ボクスターにお乗りとは、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
で、この時は仰るとおりジャッキ一点でリフト・アップしており、ウマは保険として軽く当てているだけです。
ジャッキ・ポイントは、呼び名がわからないのですが、「逆A」の字のカタチをした補強プレート?の頂点部分(車輌後方から見て一番手前側)です。
私も初めてだったので、ガレージのオーナーさんに教えてもらいました。
DIYでのオイル交換、頑張ってください!

by wata (2016-08-27 16:14) 

wingkobe

早速のご教授ありがとうございます。
逆Aの形の補強プレートと言うのは、少し面積があり、穴が3.4箇所くり抜いてあるプレートのことですね。後ろから覗いてマフラーエンドの向こうにある数センチの間隔で平行に2本のナットの部分がジャッキポイントってことですかね?
う〜ん…wataさんが実行済みですが勇気が要りそうですね!
交換時期までじっくり妄想シミュレーションしまっくってみます。
ありがとうございました。

by wingkobe (2016-08-28 22:28) 

wata

wingkobeさん

そうですね、もうちょっとジャッキ・ポイントがわかる写真を撮っておけばよかったと思うものの、後の祭りでピーヒャララ(汗)。
いつもボクスターのエンジン・オイル交換はカー・ランプに後輪を乗り上げて行っていますので、これまでジャッキ・ポイントを気にしたことがなかったんです。
他にいいポイントがあるかもしれませんが、その際はどうぞご容赦ください(伏)。

by wata (2016-08-29 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。