So-net無料ブログ作成
検索選択

グランド・ツーリング2016秋[1]四国へ [drive/touring]

◆Day1

朝4時、ボクスターのトランクに荷物を放り込んでパーキングを出た。

P1060487.jpg
小雨のパラつく首都高速道路を抜けて東名高速道路に入り、6速3000回転レベルでのんびりと走る。
御殿場JCTでは引き続き東名を選び、直進。
新東名高速道路のほうがスムーズなのはわかってはいるが、深夜から早朝はトラックやバスが多いので嫌いなのだ。
目論見通り東名は空いており、海や山を眺めながらエンジンを4000rpmペースに引き上げてクルージングしているうちに夜が明けてきた。
雲は消え去り、素晴らしい秋の青空が拡がっている。
伊勢湾岸自動車道から渋滞一歩手前の東名阪自動車道を抜け、新名神高速道路に入って甲南PAでモーニング。
外のテーブルでホット・コーヒーを飲みながら、クロックムッシュとベーコンポテト・バゲットを齧る。
朝っぱらからカロリー全開、これじゃ太るのは当たり前だ。

10年ほど前から、数日間かけて走るクルマ旅のことを勝手に「グランド・ツーリング」と呼んでいる。
以前はある程度事前にルートをプランニングし、各宿泊先を予約してから出発していたのだが、最近はいきあたりばったりの旅がおもしろい。
今回は中国&四国地方を巡ろうと思ってはいるものの、本日の宿さえ決めていない無計画っぷりである。

P1060493.jpg
DSC_0024.jpg
腹を満たしたところで、ボクスターの幌を下ろして本線に出た。
天気晴朗なれど風は冷たく、今シーズン初めてダウン・ジャケットに袖を通している。
大阪近郊のややこしい高速道路網を、渋滞を避けつつ無事に通過し、輝く海を眺めながら明石海峡大橋を渡る。
交通量僅少のハイウェイを終始マイペースで走り続け、鳴門北ICでとりあえず四国に上陸。
時刻は11時半、昼飯に「いのたに」で生まれて初めて徳島ラーメンを喰い、駐車場で「ツーリングマップル 中国・四国」を開いて今日これからを考えた。

P1060495.jpg
P1060498.jpg
P1060501.jpg
P1060505.jpg
それでは西へ向かおうと、幹線道路のR55で徳島の街を離れてからK16→K22→K28と走ってK19へとスイッチ。
清流に沿った広狭混在のワインディングで、ボクスターのハンドリングを堪能した。
その先のR195は、個人的に大好きな道のひとつに数えている快速道路。
町も人もクルマもバイクも少なく、適度に曲がり続ける素晴らしいロング・ドライビング・ロードである。
今回は災害の影響か、一部区間をR193や町道などで大きく迂回させられることになったが、それを差し引いても実に楽しく走ることができた。
県境の四つ足峠トンネルを抜けて徳島から高知に入り、物部川に沿ってR195を走り続け、下界に出たところで小休止。
今日の宿を高知市内に取ることに決め、「じゃらんnet」で検索し予約を完了させた。
このような予約サイトの機能拡充が、いきあたりばったり旅を可能にしてくれているのだ。
路面電車に注意しながら混雑し始めた高知市内を走り、「サウスブリーズホテル」に到着。
ここは昨年に続き2回目の宿泊、当日割引ということで、シングルの料金でツイン・ルームをありがたく占有させてもらった。

P1060506.jpg
P1060512.jpg
P1060527.jpg
夕刻、路面電車に乗って高知城へと向かう。
開門時刻を過ぎてはいたが、階段をヒイコラ上って天守閣の真下まで来た。
残照の空に、氷のように尖った三日月が宵の明星を従えている。
本当にいい月だ、今回の旅もきっといいものになるだろう。

P1060530.jpg
P1060533.jpg
DSC_0030.jpg
フラフラと宿まで戻り、大浴場でサッパリしてからホテルに併設された居酒屋「食彩うふふ香一点」へ。
外へ出て喰おうかとも思ったが、風呂上がりに浴衣のままで飲み食いできるのは実に大きなアドバンテージだ。
生ビールにポテトフライ、四万十鶏の唐揚げなど、どれもこれも実に旨い。
が、これまたカロリー炸裂、やっぱり太るのは当たり前だ(汗)。



-----

ということで、これからグランド・ツーリングの記事が続きます。
例によってオッサンが独りで走ってるだけなのですが、おヒマであればどうぞおつき合い下さい!

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

でんきやさん

ブログ更新楽しみにしていました。
今回は、動画編集はありませんか?動画も拝見したいです。
写真とか本当にセンスいいですね。できたら見習います。
by でんきやさん (2016-11-14 21:44) 

katsupon

最近は、楽チンなのでもっぱら新東名使っていましたが、夜中空いているなら、東名もいいですね。

それにしても、天気良くてボクスター日和って感じですね!
by katsupon (2016-11-15 00:03) 

masaru-T

wataさん、おはようございます。
最近更新がないと思っていたらGTへの充電期間だったのですね(*´∀`)♪
この先も楽しみにしています。
3無ドライブで気をつけて下さい
by masaru-T (2016-11-15 06:21) 

klub1001

wataさんのGTシリーズ、やっぱり良いですねー!
何ですかねー? キレッキレの自由でしょうか? 独りでいることの、究極の勝手気まま、何て言ったら叱られますね。 でも、それが刺さるんだと思います。 まー、自分の場合は性格が悪過ぎて、仲間と居ると究極の孤独を感じることが有って、GTが始まると、ヤッター!なんて勝手に喜んでる口ですから。いやいや、wataさんの性格も悪い、何て言ってるんじゃ無いですよ、為念。
で、今回は街、ですか。
東京とは違って、人口減少が進む四国の都会、それでも、人の集まる地方の街。ふふふ、次に進まれたのが何処なのか、判ったような気がします。

by klub1001 (2016-11-15 15:41) 

makoto

わー 関西を走って四国に行かれたんや。
何処かでお見かけしないかと思って、いつも注意を払って走っております(笑)
思い通りに行かないのが常の世の中、車が大いなる癒しです。
私は木曜日から南九州に走りに行きまが、九州に渡られたのでしょうか?ブログの更新、楽しみにしています。
by makoto (2016-11-15 16:33) 

wata

でんきやさん、こんにちは。

動画はとりあえず撮影してきましたが、編集&公開するとしても、それはまだまだ先の話です。
個人的にBlogの本分はテキストにあると思っており、写真は「嵩増し」、ムービーは「おまけ」に過ぎません。
そんなもんですから、どうぞご容赦ください(伏)。

by wata (2016-11-15 21:23) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

私は西へと向かう場合、往路は東名で帰路は新東名を使うパターンが多いです。
新東名は豊田東まで延伸しましたし、空いてりゃ東名よりも速く走れて便利ですよね。
初日に限らず、今回のGTは好天に恵まれた日が多かったように思います。
気温もちょうど良く、屋根を開けて走るのには最高の気候でしたよ!

by wata (2016-11-15 21:24) 

wata

masaru-Tさん、こんにちは。

はい、充電期間と言うよりは、実際にGTに出ていたので更新も疎かになってしまいました。
おかげさまで事故らず/壊さず/捕まらず、「三無い宣言」を全うして帰ってくることができました。
GTの記事はまだまだ続きますので、よろしければ是非ご覧ください!

by wata (2016-11-15 21:25) 

wata

klub1001さん、こんにちは。

そうですね、クルマを100%遊びにしか使わない私にとって、ドライブやツーリングは何よりも自由であることが大切だと思っています。
仰る通り、「究極の勝手気まま」を目指してGTに出ているのかもしれませんね。
宿泊は鄙びた温泉旅館などが理想なのですが、当日予約だと夕食を出してもらうことができず、晩飯に困ることも多々あります。
これはまぁ、自由の代償ってヤツですかね(笑)。

by wata (2016-11-15 21:25) 

wata

makotoさん、こんにちは。

関西は確かに通りましたが、残念ながら高速道路から一歩も出ておらず、完全に通過しただけとなりました(笑)。
この日も例によって吹田JCTから先の中国道が渋滞していたため、料金的に不利となるのを止む無しとして阪神高速へと逃げ、第二神明道路から神戸淡路鳴門道に入りました。
ちなみに今回、九州へは渡っていません。
南九州ツーリング、羨ましい限りです!

by wata (2016-11-15 21:25) 

オーチャム

待ってました!
グランドツーリング。今度は四国ですね。
この続き、楽しみに拝見しますよ。
by オーチャム (2016-11-16 20:02) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

はい、とりあえず四国へ上陸しました。
ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、皆さんからのコメントを励みに、GTの日々を記事にしてまいります。
どうぞおつき合い下さい!

by wata (2016-11-16 20:27) 

KG

こんばんはwataさん!

ドライブを「ツーリング」と表現するのは何か馴染めないんですが、「グランド・ツーリング」には違和感は感じませんね(笑)

四国も楽しそうな道がいっぱい有って、まだまだ未走行な所も多いのですが、瓶ヶ森にはまた走りに行きたいと思ってます!

12月に広島で用事があるので、雪の心配が無ければボクスターで行こうかなと考えているので楽しく拝見させて頂いてます!

by KG (2016-11-21 22:51) 

wata

KGさん、こんにちは。

お、いいところを突いてきますね(笑)。
定義は人それぞれだと思いますが、私は勝手ながら日帰りを「ドライブ」、一泊以上を「ツーリング」と呼んでいます。
クルマを走らせることはドライブですけど、泊まりで行くとなると旅行(tour)の要素も強くなるからなのですが、ま、そんなことはどうでもいいですよね(笑)。
四国は本当に楽しそうな、また怪しそうな道がたくさんありますし、中国地方もまた然りだと思います。
いつものようにKGさんが常人離れしたドライビング・パワーでガンガン走りまくって下さること、心より楽しみにしています!

by wata (2016-11-22 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。