So-net無料ブログ作成
検索選択

グランド・ツーリング2016秋[11]おまけ [drive/touring]

グランド・ツーリングのムービー、恥を忍んで開陳させていただきます。
今回は撮影した動画を数十分規模でダラダラと繋ぐのをやめ、5分半ほどにまとめてみました。
・・・ま、やってることは変わりませんけどね(汗)。



nice!(8)  コメント(36) 

nice! 8

コメント 36

mobi

待ってました!良いですね~。長尺モノにするよりも意外と大変なんですよね。

旅したくなる動画リストに追加ポチ・・・と(笑)

by mobi (2016-12-12 01:53) 

NOBU

NOBUです。

動画拝見させていただきました。いやぁ、僕もロングドライブに行きたくなっちゃいました。しれにしても空撮が格好良すぎます!
by NOBU (2016-12-12 10:23) 

ちねり

動画の最後に、白地にポルシェのロゴが出てこないのが不思議なくらい。極上の出来栄えです。もー最高!
by ちねり (2016-12-12 12:39) 

そあら

初めまして。B3の頃より拝見しておりました。思わず書き込んじゃいます。
こりゃもう何かのPVレベルですよ!終盤の空撮はどうやって?あっという間の5分と少々、見入ってしまいました。Long.Verが見たい。。。

素敵な時間をありがとう。あぁ走りたい。
by そあら (2016-12-12 15:51) 

klub1001

カッケ―!
特にチャーターヘリからの映像が凄い!
ひょっとして、wataさんて、これが本職?
もう断然、木が全く生えてない道を走りに行くつもりに成っていますが、問題は、今、寒いのを我慢して行くか、暖かく成るのを待つかです!

by klub1001 (2016-12-12 16:08) 

makoto

イヤー素晴らしいの一言。
思わず、ほっぺたがゆるんじゃいました。
南九州から帰ってきたばかりですが、またツーリングに行きたくなりました。
by makoto (2016-12-12 18:19) 

でんきやさん

みなさんと同じ感想ですが、すばらしい!!!!!
動画拝見したら、早く自分の修理を終えて、運転したい気分増!
先回の動画も何度も拝見させていただきました。
(もちろん動画以外もちゃんと拝見していますよ)

by でんきやさん (2016-12-12 20:10) 

wata

mobiさん、こんにちは。

>長尺モノにするよりも意外と大変なんですよね。
⇒解ってらっしゃる(涙)。
従前のGTムービー編集は基本的に「棄てる作業」なのですが、今回は「拾う作業」。
オンボード映像は例によってアホみたいにたくさん撮影しましたので、その中から拾い出すのが大変でした(笑)。

by wata (2016-12-12 20:30) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

>僕もロングドライブに行きたくなっちゃいました。
⇒ありがとうございます!
拙いBlogやムービーで恐縮ですが、ご覧になった方が少しでも「その気」になってくれたのであれば本当に嬉しく思います。
是非、ご自身でステアリングを握って長旅に出てくださいね!

by wata (2016-12-12 20:30) 

wata

ちねりさん、こんにちは。

いやいや、単なるオッサンの旅ムービーなんですから、勝手にロゴマーク使ったらポルシェ社から怒られますって(汗)。
いずれにせよ、過分なお褒めのお言葉をいただき大変恐縮しております。
自分なりに頑張って作った甲斐がありました!

by wata (2016-12-12 20:31) 

wata

そあらさん、はじめまして。

以前よりBlogをご覧いただいていたとのこと、どうもありがとうございます。
PVと言ってもプロモーションすることは何もなく、言わばオッサンの「プライベート・ビデオ」に過ぎません(汗)。
なおコレはダイジェスト版ではなく本編であり、特にロング・バージョンというのはございませんのでご承知おき下さい。
ちなみに空撮はですね、ヘリコプターをチャーターし(嘘)

by wata (2016-12-12 20:32) 

wata

klub1001さん、こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。
そうですね、「木が全く生えていない道」は日本各地にいろいろありますが、屋根を開け、何も遮るもののない雄大な景色を眺めながら走るのは本当に最高だと思います。
冬は草も枯れてますます見晴らしが良くなりますので、凍結さえしていなければ今すぐにでもどうぞ!
なお、私の本職はしがないサラリーマンです。
単なるサラリーマンではなく、「しがないサラリーマン」ですので、念のため(涙)。

by wata (2016-12-12 20:33) 

wata

makotoさん、こんにちは。

南九州ツーリング、羨ましいですねぇ。
今回は山口県で引き返しましたけど、九州は是非またボクスターを走らせたいツーリング・エリアです。
ムービーもご覧いただき、ありがとうございます。
もちろん実体験には敵いませんが、イメージや雰囲気を少しでもシェアできたのなら嬉しい限りです!

by wata (2016-12-12 20:40) 

wata

でんきやさん、こんにちは。

はい、こうして皆さんから暖かいコメントをいただくと、恥ずかしながら開陳させていただいた甲斐があったなーと思います。
特に、「走りたくなった」と言っていただけるのは、最上級の褒め言葉にも等しいありがたさです。
でんきやさんも、修理が完了したら是非是非走りに行ってくださいね!

by wata (2016-12-12 20:49) 

ラビー

はーーーーーーーーーっ(ためいき
いいもの見せていただきました。
楽しそうで、うらやましい♪が倍増(笑
海っ山っ道路貸し切りっ 私も行きたいですっ
うちのツーリングマップルは、関東甲信越なんですけど・・・(笑




by ラビー (2016-12-12 22:28) 

mitton

旅先でこの撮れ高は素晴らしいと思っています^^
wataさんの気力と体力の充実っぷりにも感銘です。
後半の空撮映像も見応えたっぷり。とても良かったです。
ドローンも見事に使いこなされていますね!!
by mitton (2016-12-13 16:33) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

ご覧いただき、どうもありがとうございます!
確かに、道路は貸し切りでしたねぇ(笑)。
私が感じた楽しさを、ラビーさんにもシェアできれば幸いです。
四国や中国に行かなくても、関東甲信越にも素晴らしいシーニック・ロードはたくさんありますよ。
そんな道に連れて行けっ!と、ドライバーへビシバシ指示してくださいね(笑)。

by wata (2016-12-13 20:55) 

wata

mittonさん、こんにちは。

今回のGTで撮影した動画ファイルは合計285個、データ量は解像度を720pに抑えているのに26GBもありました(汗)。
特に車載カメラは回しっ放しにしていることが多いので、無駄に長時間の映像を撮ってしまっています。
なので撮れ高は十分なのですが、問題は中身ですよね・・・(汗)。
そんなわけで、レベルの低さを誤魔化すべく、ヘリをチャーターした次第です(←そうなのか?)。

by wata (2016-12-13 21:09) 

shima

お疲れ様でした。過去一番のできじゃないですか?
途中のどーも君バックのフリングルスには笑いましたが。。。
四国カルストは何度かいったもののこのように晴れているときはなかったのでうらやましい限りです。(またいけばいいのですが。。)ドローンの追跡モードはいいですねぇ。。。
by shima (2016-12-13 21:21) 

yasu

wataさんはじめまして、東京に住むyasuと申します。

wataさんのあまりに楽しそうな姿に多大に影響を受けてアルピナロードスターを購入し、いつかこんな素晴らしいGTにでたいと思いつつツーリングを楽しんでおります。

これからもブログを楽しみにしています。そして参考にさせてください!

よろしくお願いしますm(__)m




by yasu (2016-12-13 23:58) 

katsupon

いいですねー! ドライブの楽しさが伝わってきます。
田舎にはいい道ありますね。

ところで、空撮は、ドローンですか?
by katsupon (2016-12-14 00:38) 

つくばの松

素晴らしい出来ですね~!

カルストや角島のロケ地など鮮やかで絵になってます。天気も味方につけてますね。きっと数名の撮影スタッフを乗せたロケバスを引き連れての大掛かりな・・・え、違う?

小道具が増えて今後のGTがまた楽しくなりそうですね(笑)
by つくばの松 (2016-12-14 07:18) 

wata

shimaさん、こんにちは。

今回は無理矢理短くまとめてみましたが、まぁこんなのもアリなんじゃないかと思っています。
何のためにムービー編集なんかやってるんだろう・・・と思うこともあったものの、こうして皆さんにコメントをいただいて何だか報われたような気がします。
四国カルストや町道瓶ヶ森線、秋吉台は絶頂の晴天で、素晴らしく気持ちのいいシーンが撮れたと思っています。
その一方、だだっ広いリゾート・コンドミニアムで独り寂しくプリングルスを喰う画は、やっぱり要らなかったかもしれませんね(汗)。

by wata (2016-12-15 21:47) 

wata

yasuさん、はじめまして。

ようこそお越し下さいました!
私はセダンのALPINA B3を降りてオープン・ツーシーターズのボクスターに乗っていますが、yasuさんはその双方の魅力を兼ね備えたようなクルマを買われたんですね。
今後、ALPINAロードスターの代わりになるようなクルマはもう出てこないような気がしますので、末永く大切に、かつガンガン走らせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2016-12-15 21:48) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

交通量僅少のカントリー・ロードを延々と走るのは、グランド・ツーリングの基本だと思っています。
一般的には、走ってるだけで何が楽しいのかと思われる方も多いと思うのですが、そんな楽しさを少しでもお伝えできれば幸いです。
ちなみに空撮は・・・自家用ヘリを随行させていた、と言うことにしておいてください(←ウソつけ)。

by wata (2016-12-15 21:49) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

秋吉台カルスト・ロードや角島大橋など、本州最西部にはツーリング心をくすぐる素晴らしい道がありました。
松さん、もしもまだ行かれていないようであれば、万障繰り合わせの上で是非ともB3をカッ飛ばしてご自身の目でご覧になってください。
ちなみに今回は仰るとおり最高の天気にも恵まれましたが、旅も撮影も、最初から最後まで独りぼっちなんです(涙)。

by wata (2016-12-15 21:49) 

ryus

wata様
なるほど、チャーターヘリには追跡モードがあったんですね、効果抜群です。
B3のころの、いわゆる スタイリッシュムービー Boxter Version そろそろどーでしょうか?俯瞰でワインディングを長めに追跡、、。
あーー楽しみ!!
とにかく、今回もおおいに楽しませていただきました、ありがとうございました。
by ryus (2016-12-15 21:59) 

wata

ryusさん、こんにちは。

ご覧いただき、どうもありがとうございました。
しかしグランド・ツーリングのムービーだなんてカッコつけて言ってますが、要するにオッサンの旅動画ですからねぇ。
ましてや「スタイリッシュ」なんて言葉にはまったく縁の無い私、ムービー制作も今回のレベルが精一杯です。
何卒、ご容赦下さい(伏)。
by wata (2016-12-15 22:16) 

じゅーじ

こんばんは!
今回はショートverですかー。

素晴らしい!の一言です!

よくこんなアイデア思いつきますね 驚

ありがとうございました
m(._.)m
by じゅーじ (2016-12-16 00:04) 

wani

素晴らしい旅に感動して
素晴らしいムービーにさらに感動させていただきました。
ありがとうございます!

by wani (2016-12-16 18:07) 

wata

じゅーじさん、こんにちは。

ご覧いただき、どうもありがとうございました!
アイディアも何も、自分で撮ってきた映像を選んで切って並べただけですから、クリエイティビティのカケラもございません(涙)。
皆さんに開陳するには今回のような短尺のほうがいいのかな~なんて思ったりもしていますが、一方で10日間の記録としては短かすぎのような気もします。
難しいですね(汗)。

by wata (2016-12-16 19:55) 

wata

waniさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ記事とムービーにおつきあいいただき、どうもありがとうございました。
waniさんもあちこちクルマ旅に出られていますが、ホントに楽しいですよね。
共感していただいて、とっても嬉しく思ってます!

by wata (2016-12-16 20:00) 

BUNSAN

wataさん、こんにちは!
初めてコメントします。

僕も、981ボクスター(LHD・MT)を楽しんでいる50台のおじさんです(笑)今年の4月に納車されたのですが、注文してからwataさんのブログをフォローしていました。熟読して、色々な知識を得ています。とても有り難いブログ(マニュアル)です!感謝しています。

そしてGTの画像やムービーを観ることによって多いに刺激を受けています。今回のムービーは今までのとは趣が少し違って、ウワァーとういう感じで素敵でした!

いつか一緒に走れたらなあと思っています。
by BUNSAN (2016-12-17 14:02) 

wata

BUNSANさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
同年代で同じ981型ボクスターにお乗りなんですね。
いや~、心強い限りです(笑)。
とてもマニュアル代わりになるようなBlogではありませんが、これからも懲りずに記事を書き、写真やムービーを開陳して参りますので、引き続きお立ち寄り下さい。
そして、いつか一緒に走りに行きましょう。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2016-12-17 16:20) 

YUMI27

wataさん、こんにちは♪遅コメ失礼致します。
今年も沢山の素敵な旅を見せて下さって、ありがとうございました☆
今回のムービーも凄く良かったです(*´-`)素晴らしい道ばかりですね!撮り方もお上手で、とっても魅せられました。
wataさんのブログは自由や楽しさが溢れていて、自分らしいクルマライフを過ごされているのが見てとれて、
その空気感で、拝見している私もいつもワクワクして元気になります♪
来年も楽しみにしていますね(*^^*)
by YUMI27 (2016-12-31 00:04) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

毎度ご覧いただき、ありがとうございます。
記事を書いたり写真を撮ったりムービーを編集したりしていますが、ま、要するに五十路のオッサンの独り旅を恥ずかしげも無く開陳しているだけに過ぎないんですよね(汗)。
そんなんでも、自由や楽しさを感じてくれてとても嬉しいです。
個人的に、クルマを走らせることは自分を自由にすることだと思っています。
オープンカーに乗り換えてから、その自由が更に加速しているような気がしています(笑)。

by wata (2016-12-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。