So-net無料ブログ作成

箱根ショート・ドライブ [drive/touring]

週末、早起きして箱根をひとっ走りしてきました。

IMG_20736.jpg
P1100596.jpg
P1100601.jpg
P1100616.jpg
P1100627.jpg
P1100641.jpg
P1100642.jpg
小田原厚木道路/小田原PAで朝飯を喰い、ルーフ・オープン。
K732/旧東海道、K75/椿ライン、湯河原パークウェイと、短時間ながらもタフなワインディングでボクスターを存分に走らせました。
雲に覆われた芦ノ湖から大観山まで駆け上がると、夜明けの雲海に雪の富士山が、その巨躯を朝焼けの色に染めて静かに浮かんでいます。
気温は0度近くまで下がっていましたが、風もなく、ピンと張り詰めた冷たい空気が実に気持ちいい。
やがて富士山は雲に沈み、私はボクスターで再び紅葉の椿ラインを駆け下って、箱根の山を後にしました。

P1100620.jpg
早朝のショート・ドライブは、最高でした!

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ラビー

朝定食の半券に、いいね!をひとつ(笑
神秘的な朝の湖に、朝日に染まる雲海と富士山、
水の流れと紅葉。
最後の1枚は、「元旦」の文字が(きっと)似合う(爆

早朝のショート・ドライブ、ショートとは思えないくらい、
贅沢な景色がいっぱいですね(いいな~

私もお出かけしてくなってきました
(でも、12月はなんだか忙しい・・・く~
by ラビー (2017-12-05 10:12) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

今回は午後からの所要を前にひとっ走りしただけですが、箱根は道も景色もやっぱりいいんだよなぁと再認識するドライブとなりました。
特にこの時期の早朝は空いていて、ワインディングは走り放題。
麓近くまで下りれば紅葉もまだ残っていますし、富士山は雪に覆われて素晴らしい立ち姿です。
道端では大勢の「三脚おじさん」たちが赤く染まる富士山を狙っていましたが、なるほど確かに「謹賀新年」的な画ではありますね(笑)。
ちなみに小田原PAの食事コーナーは朝5時から開いており、しかも納豆&生卵の定食が350円!
ありがたい限りです(伏)。

by wata (2017-12-05 20:32) 

ガソリンはハイオク

wataさんこんにちは。
紅葉の赤、富士の白、ボクスターの青見事な三位一体のコントラストですね。
まだまだ箱根の山の路面は大丈夫でしょうか?
今の時期のドライブは夏場にはない、早朝のキリッとした寒さがドライブ心をくすぐりますね。(笑)
by ガソリンはハイオク (2017-12-07 04:08) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

そうですね、天気にも恵まれて、秋と冬の色が鮮やかなショート・ドライブでした。
ちなみに写真は「彩度高め」で撮ってますが、記憶色としてはもっとカラフルだったとの印象があります。
箱根は、雪さえ降らなければ真冬でもほぼ問題なく走れるエリアだと思います。
例えば標高1,000mの大観山は麓より5~6℃ほど低くなる計算ですけど、近くに海があるせいか、そんなに下がらないような気がします。
故に道が凍結することも少ないと思われますが、こんなテキトーな話を鵜呑みにせず、どうぞ気をつけてお出かけください(汗)。

by wata (2017-12-07 22:22) 

yuba

うーんフォトジェニック!短い時間でも最高のリフレッシュがあったんだろうなぁって景色です。

僕はこの翌日だと思いますがちょうど赤城を走りに行ってたんですが、予想通り北面の路面は真っ白凍結でして・・・アスファルトが出てくるまでのダウンヒルの徐行っぷりは生きた心地しなかったです(笑)

わたらせ渓谷裏道のK343は存分に楽しめましたー!紅葉が終わって枯山になってますが清々しいエリアですね。

天気が良かったからか大量のFやPに遭遇し、ついには対向車線からGT40が出てきたときはビビりましたが。。。その方、ソロツーリングしてました(笑)

そろそろ走るのは伊豆界隈にロックされそうな路面状況ですねぇ。。。お互い安全第一で!
by yuba (2017-12-08 15:03) 

wata

yubaさん、こんにちは。

うーん、赤城山はもうヤバそうな感じなんですね。
それでも911カレラSで一か八か走りに行ってしまうあたり、とても他人事とは思えません(笑)。
山麓はまだ大丈夫のようですし、仰るとおり気持ちの良いエリアなので、できれば厳冬期となる前に走りたいんですけどねぇ。
毎年「凍結覚悟で山方面へ行き、断念して帰ってくる」なんてことをやってますが、今シーズンも寒いのに屋根を開けたまま、安全第一で乗り切る所存です(笑)。

by wata (2017-12-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。