drive/touring ブログトップ

奥多摩-秩父ドライブ [drive/touring]

中央自動車道/上野原ICを出て、最寄のセブン-イレブンでホット・コーヒーを購入。
駐車場の端っこでパンを齧りながらツーリングマップルを開き、今日のドライブ・ルートを考えます。
中央道走行中のにわか雨で濡れた幌は閉じたまま、今もパラパラと降ってはいますが、天候は回復するとの予報を信じて今日は走りに出たのです。

南福島-北茨城ドライブ [drive/touring]

都内はトランプ大統領来日に伴う交通規制で大渋滞なので、どこかへ避難しましょう。

・・・と言うワケのわからない理由で走りに行く旨のメールが、クルマ仲間のShimaさんから来着。
同時に「ルート隊長」を拝命しましたので、集合場所を常磐自動車道/千代田PAと定め、メンバーに通知しました。

紅葉の奥只見ドライブ [drive/touring]

週末になると雨が降ったり、体調を崩したりして、なかなかボクスターに乗れていません。
10月中旬、命知らずのクルマ乗りたちが台風21号の暴風雨真っ只中の紀伊半島へと向かった「日本どまんなかミーティング」にも、自身の体調不良でどうしても参加することができなかったのです(涙)。

GTHKD10:あとがき [drive/touring]

北海道グランド・ツーリングは、往復の関越道を含め、3,728kmを走りました。
本当に充実した素晴らしい10日間だったな・・・と、1ヶ月経った今でも思っています。

GTHKD09:RYDEEN × KAMUI [drive/touring]

グランド・ツーリング、北海道最終日の朝。
6時に起きてボクスターを走らせたが、曇っているせいか、前回と同様ニセコパノラマラインからの雲海を見ることはできなかった。
数日前にも屈斜路湖で雲海を見ようと思ったが雨で叶わず、いずれも宿題として自身に課すこととする。
次回こそは、期待しよう。

GTHKD08:心のこり [drive/touring]

カルルス温泉の朝は、素晴らしい青空に恵まれた。
朝風呂で目を覚ましてから朝飯をたっぷりと喰いチェック・アウト、朝露が乾くまで屋根は閉じておこう。

GTHKD07:メロンソフトとカレーラーメン [drive/touring]

富良野の朝は6時に起床、身支度を整えて朝食会場のレストランへ。
このバイキングがとても旨くて驚いた。
地元の新鮮な食材を使っていると言うのだが、その旨さは、朝飯だけでこのホテルを選択する理由になるほどのレベルである。
喰いすぎて腹が痛い(汗)。

GTHKD06:ナイタイ・タウシュベツ・ホロカ・ビエイ [drive/touring]

早朝の十勝平野。
曇り空の気温は15度にも満たず、風も吹いて半袖ではいられないほどの肌寒さである。
宿のドアを静かに閉め、6日目のGTがスタートした。

GTHKD05:十勝へ [drive/touring]

午前6時02分、スマートフォンが立てる聞いたことの無いアラーム音で起床。
何事かと思ったら、北朝鮮のミサイル発射を知らせるJアラートメールの通知音であった。
幸い何も被害は無かったようだが、ミサイルがよりによってGTで来ている北海道の上空を通過したのが頭に来る。

GTHKD04:凛 [drive/touring]

網走市郊外。
畑の中の民宿で、アラームの鳴る1時間前=朝4時に目が醒めた。

GTHKD03:道北快走ドライビング [drive/touring]

5時に起床。
静かに身支度を整えて、まだ眠っている宿を後にする。

GTHKD02:激変の空 [drive/touring]

新日本海フェリー「らべんだあ」は、定刻の4時30分に小樽港へ接岸。
穏やかな海の上を滑るようなクルージングと抜群のファシリティで、実に快適な船旅であった。
屋根を開け、曇り空の北海道へと青いボクスターが上陸する。

GTHKD01:らべんだあ・くるーず [drive/touring]

関越トンネルを抜けた途端、大粒の雨がボクスターの幌を叩く。

盛夏の房総半島ドライブ [drive/touring]

早朝、傍若無人に鳴り響くスマートフォンのアラームを消しつつ、半覚醒状態で天気予報をチェック。
今日のドライブは、関東地方で唯一晴れマークがついている房総半島方面に決定しました。

西伊豆ミドシップ・ドライブ [drive/touring]

早朝、曇り空の東名高速道路下り線、大井松田-御殿場間、右ルート。

能登半島-乗鞍温泉ツーリング[2] [drive/touring]

翌朝、網戸越しの土砂降りの音で起床(汗)。

能登半島-乗鞍温泉ツーリング[1] [drive/touring]

早朝、まだ交通量の少ない関越自動車道を北へ。

奥日光避暑ドライブ [drive/touring]

関東地方の梅雨はまだ明けていないようですが、週末の天気予報は晴れ。
これはひょっとして・・・と思っていたら案の定、クルマ仲間のShimaさんから「嵐山PAに朝6時」とのメールが来着しました(笑)。

981×982:箱根ドライブ [drive/touring]

「箱根を軽~く走ろう」と、クルマ仲間のKさんと行ってきました。
東名高速道路下り線/海老名SAを朝6時過ぎに出発、2台はやや交通量の多い小田原厚木道路を西に走ります。

雨が降る前に:足柄・山中湖ドライブ [drive/touring]

曇りのち雨。
関東地方は午後から全域で雨になるとのことで、雨が降る前に戻る前提でひとっ走り行ってきました。

初夏の栃木・福島・茨城ツーリング [drive/touring]

梅雨入りが近いと言われている関東地方。
太平洋高気圧が弱いうちにひとっ走り、一泊のショート・ツーリングに出てきました。

四国観光グランド・ツーリング(その3) [drive/touring]

朝6時に高知を出発、R55で太平洋岸を東に向かいます。

四国観光グランド・ツーリング(その1) [drive/touring]

ゴールデン・ウィークを利用し、ボクスターで四国へ行ってきました。
走ることそのものを目的とした一週間レベルのクルマ旅を個人的に「グランド・ツーリング」と呼んでいますが、今回は走りをやや控え、観光の比重が高めとなっています。
ご承知おき下さい(伏)。

秩父・奥多野ドライブ [drive/touring]

朝6時前の中央自動車道下り線、初狩PA。
予想外の寒さに驚きながら、ALPINA B3 GT3で先に来ていたM郎さんの「ちょっと西伊豆を走らせたらすぐにタイヤが減りましたよ~(涙)」なんて話を笑いながら聴いていると、こちらに向かって銀色のスーパー・スポーツカーがやってくるではありませんか。

「すげー、マクラーレンだ!・・・って、あれ?・・・ちょ、ちょっと待て!(乱)」

春の栃木・冬の赤城山ドライブ [drive/touring]

文字通り一気に咲いた、都心の桜。
道行く私たちの目を楽しませてくれたものの、それも先週の半ばにはピークを過ぎてしまいました。
が、まったく問題なし。
今年もまた、桜を探しにボクスターを走らせればいいんです。

西伊豆ドライブ [drive/touring]

夜明け前の東名高速道路、下り線。
見慣れない逆L字型のテール・ランプを光らせた先行車から細かい水滴がひっきりなしに飛んできて、ワイパーが必要な程ではないものの、ボクスターのフロント・スクリーンをうっすらと濡らし続けています。

奥多野・妙義ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のShimaさんの誘いに乗って、ドライブに行ってきました。

房総タンタンメン・ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のつくばの松さんから、「房総半島へ勝浦タンタンメンを喰いに行く」との指示が下りました。
このところドライブへ行く度に凍結路に出くわしているのですが、今回は大丈夫でしょうか・・・。

冬の秩父-奥多野ドライブ [drive/touring]

師走から年明けにかけてのドライブは、路面状況を慮って房総半島や伊豆半島に終始しています。
ま、その割には凍結路面に出くわしたりしてるんですけどね・・・(汗)。
そんなワケで、今回は久しぶりに秩父から奥多野方面へと走ってみることにしました。

前の30件 | - drive/touring ブログトップ