So-net無料ブログ作成

平成二十九年 新年賀詞交歓会 [drive/touring]

皆さん、明けましておめでとうごさいます。
本年も引き続きお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む


nice!(8)  コメント(46) 

房総ドライブ [drive/touring]

旧いクルマ仲間のYubaさんから、走りに行きましょうとのメールが来着。
彼と一緒に走るのは、自身の経験上屈指の過酷な一日となった(涙)、7年前の遠州ドライブ以来です。
大変レアかつ魅力的なE46型BMW M3カブリオーレとのオープン・エア・ドライビングを楽しみに、待ち合わせ場所の館山自動車道/君津PAに到着したのですが・・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 

グランド・ツーリング2016秋[11]おまけ [drive/touring]

グランド・ツーリングのムービー、恥を忍んで開陳させていただきます。
今回は撮影した動画を数十分規模でダラダラと繋ぐのをやめ、5分半ほどにまとめてみました。
・・・ま、やってることは変わりませんけどね(汗)。

ムービーを観る


nice!(8)  コメント(38) 

グランド・ツーリング2016秋[10]あとがき [drive/touring]

中国・四国地方を中心に走った、9泊10日のグランド・ツーリング。
走行距離は4,366km、平均速度は58km/h、平均燃費は11.2km/lでした。
いや、良く走りました(笑)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(18) 

グランド・ツーリング2016秋[9]帰る [drive/touring]

奥琵琶湖の朝。
大浴場と露天風呂で眠気をふっ飛ばし、荷物をまとめてチェック・アウトする。
朝露に濡れた幌をかけたまま、ボクスターをスタートさせた。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

グランド・ツーリング2016秋[8]京を越え、近江に至る [drive/touring]

◆Day9

グランド・ツーリング、9日目の朝。
旅の終わりが近づいてはいたが、ドン曇りの予報を見事に跳ね返し、兵庫県北部・城崎の空は快晴に近い青空だ。
朝風呂に入り、身支度を整えてチェック・アウト。
地下のパーキングからボクスターを出し、ソフト・トップを開け放った。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 

グランド・ツーリング2016秋[7]西へ、再び [drive/touring]

◆Day8

東経135度・北緯35度、「日本のへそ」だという兵庫県西脇市の朝。
バイキングの朝食をガッツリ喰ってチェック・アウト、まずはR427を北に向かう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

グランド・ツーリング2016秋[6]幌を上げて走る日 [drive/touring]

◆Day6

朝、北広島の空は一面の雲。
昨日までの青空から一転、予報どおり天気は下り坂となったようだ。
朝風呂から上がって無料サービスのパンと茹で玉子を二つずつ喰い、さて今日はどうしようかと考える。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

グランド・ツーリング2016秋[5]カルスト⇒橋⇒お好み焼き⇒猪 [drive/touring]

◆Day5

山口県、湯田温泉 。
眠い目をこすりながらとっぷりと浸かる温泉旅館の朝風呂は、旅の楽しみのひとつだなぁとつくづく思う。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

グランド・ツーリング2016秋[4]渡橋&西進 [drive/touring]

◆Day4

朝5時に目を覚まし、同宿の若者たちを起こさないよう静かに身支度を整えて宿を出る。
初めてのドミトリーはどうかと思ったが、心地よく疲れていたのか意外にもグッスリ眠ることができた。
まぁこれもいい経験だ。
朝露で濡れた幌を閉めたままのボクスターで、松山の街を後にする。
今日は、本州へ戻るのだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 

グランド・ツーリング2016秋[3]ゆるキャラパワーで、ドミトリー。 [drive/touring]

◆Day3

朝6時に起床、外はまだ暗い。
すぐ脇を流れる四万十川に発生した川霧の影響もあるのだろう、朝露でボクスターはびしょ濡れだ。
もう数年間使い続けてクタクタになっている「ユニセーム」で窓や幌を拭き、旨い朝飯を喰って出発した。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

グランド・ツーリング2016秋[2]天空のボクスター [drive/touring]

◆Day2

朝6時の高知市内は、真冬のような寒さ。
放射冷却が炸裂、「『高知=南国土佐』、ちゃうんかい」と独り小声でツッコミを入れつつ、リモコン・キーでボクスターのトップを下ろす。
気温は10度を下回る程で、ダウン・ジャケットに加えてマフラーを巻き、グローブを嵌めて街を出た。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 

グランド・ツーリング2016秋[1]四国へ [drive/touring]

◆Day1

朝4時、ボクスターのトランクに荷物を放り込んでパーキングを出た。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 

東西合同!「日本どまんなかミーティング」 [drive/touring]

関東圏と関西圏のクルマ仲間がその中間点で集まろう!と言うShimaさんの企画、「日本どまんなかミーティング」。
第二回目となる今回もまた、素晴らしく楽しい二日間となりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(16) 

山梨ワインディング・ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のsuite-spiralさんから、ドライブのお誘いメールが来着。
一度は雨天順延となり、その日は独りで走りに出たのですが、今回は天候も問題なさそうです。
そんなワケで、トップを下ろしたボクスターで早朝の中央自動車道を談合坂SAへと向かいました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(19) 

新潟ツーリング [drive/touring]

不順な天候が続く、関東地方。
仲間とのドライブが雨天順延となった休日、ダメ元で早起きして天気予報をチェックすると、新潟県まで行けば雨に降られない時間が比較的長いことが判明しました。
直ちに身支度を整え、イグニッション・キーを引っ掴み、ボクスターの眠るパーキングへと早足で向かいます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

真夏の中部地方ツーリング[3] [drive/touring]

毎度毎度同じような画で恐縮ですが、今回もツーリングの模様をムービーにしてみました。
恥を忍んで開陳させていただきますので、心の広いおヒマな方だけご覧下さい。
企画/制作/監督/撮影/編集/主演、オレ(汗)。

ムービーを観る


nice!(8)  コメント(28) 

真夏の中部地方ツーリング[2] [drive/touring]

土曜日。
未明まで断続的に降っていた雨は、朝方にはすっかり上がっていた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

真夏の中部地方ツーリング[1] [drive/touring]

今年のお盆期間は、ご先祖様に叱られるんじゃないかと思われるほど、仕事のスケジュールがギッシリ入っています(涙)。
そんなわけで、お盆より前の金曜日に1日だけ有給休暇を取得、2泊のショート・ツーリングに行ってきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 

奥日光避暑ドライブ [drive/touring]

まだ梅雨は明けていないようですが、晴れればアホみたいに暑い関東の夏。
どこか涼しいところへ行きたいなぁ・・・ということで、早起きしてクルマ仲間と4人で走って参りました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10) 

梅雨の晴れ間の信州ツーリング [drive/touring]

関東甲信越地方も梅雨に入りましたが、イマイチだった週末の予報は、嬉しいことに好転!
ということで朝4時に起床、5時前に最寄のランプから首都高に乗りました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 

赤城山・榛名山ドライブ [drive/touring]

5月中旬の週末。
昨年の秋から半年以上訪れていなかったことに気がついて、赤城&榛名の両名山へご挨拶に伺うこととしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

GW2016東北グランド・ツーリング[5]南下 [drive/touring]

■Day6

青森県むつ市の朝。
予報が外れてくれていることを願いながらカーテンを開けてはみたものの、やっぱり雨が降っています。
バイキングの朝飯を喰い放題喰ってから7時半頃に部屋へと戻り、今日はどうしようかと考えつつベッドで横にな

・・・9時50分!?(汗)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

GW2016東北グランド・ツーリング[4]快走!津軽半島&下北半島 [drive/touring]

■Day5

津軽の朝は、最高の晴天。
本日はグランド・ツーリングのハイライト、津軽半島から下北半島までのドライブです。
和定食の朝飯をマッハで平らげ、昨日までシート・バックにぶら下げていたダウン・ジャケットを「こんなもん着てられるか!」とばかりにリア・トランクへ叩き込み、フラット・シックスに火を入れつつ、屋根を開けてスタートです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(13) 

GW2016東北グランド・ツーリング[3]生まれてすみません。 [drive/touring]

■Day3

山形県/湯野浜温泉の朝は、雨模様。
予報でも夕方まで雨となっており、タイヤの溝もずいぶん減ってきているため(汗)、今日はのんびりドライブと参りましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

GW2016東北グランド・ツーリング[2]兎⇒団子⇒トトロ [drive/touring]

■Day2

旨いバイキングの朝飯を死ぬほど喰らい、腹をさすりながらチェック・アウト。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

GW2016東北グランド・ツーリング[1]会津・磐梯エリアは雨、晴れ、雪、そして虹 [drive/touring]

今年のゴールデン・ウィークは、8泊9日の日程で東北地方を走ってきました。
東北はもう何度も走っているのですが、今回はこれまで素通りしてきた観光スポットにも多く立ち寄るようにしています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 

嬬恋・蓼科ツーリング [drive/touring]

朝6時半の嵐山PAは上着が必要なほど冷え込んでいたものの、暖かな春の日差しを信じてルーフ・オープン。
シルバーの911カレラと白いケイマンの後を追って、青いボクスターは関越道本線へと飛び出していきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(14) 

SUPER GT⇒静岡奥大井ツーリング [drive/touring]

クルマ仲間のShimaさんの企画で、富士スピードウェイで開催された「SUPER GT」の公式テストを観覧し、その勢いで一泊の温泉ツーリングに行って参りました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)