So-net無料ブログ作成

北茨城広域農道ドライブ [drive/touring]

予想通り(笑)、納車されてから毎週走らせているボクスター。
今回もクルマ仲間のShimaさんの企画で、4台でのドライブとなりました。

P1070416.jpg
快晴の常磐自動車道、友部SA
約束の7時より少し前に到着すると、ShimaさんのALPINAロードスターとともに、M郎さんのB3Sが待っていてくれました。
M郎さんは静岡県在住にも関わらず、北関東方面のドライブにもごく普通に来てくれます。
我々よりも圧倒的に遠いのに、毎回一番乗りなんですよねぇ(汗)。
少し遅れてグリーンのB10 3.2が登場、オーナー・ドライバーのzenさんは、夜通しの仕事を終えてそのままやって来たとの由。
「いや、みんなと楽しく走れば眠くなんかならないし、シャキッとするよ!」
・・・やれやれ、皆さんどうかしてますよ(笑)。

P1070423.jpg
P1070421.jpg
P1070427.jpg
トランシーバで他愛の無い会話を楽しみつつ常磐道を快走し、北茨城ICでアウト。
幌を開け、K10→K153を経て県北東部広域農道(萩ロード)に突入です。
震災以後も残るバンプや道を横切る排水溝、先日の台風の影響と思われる路面の砂には注意が必要ですが、基本的には走り放題。
ヘッドライトを怒らせた3台のALPINA車をミラーに映したまま(汗)、快晴の中速ワインディングを走りました。
いや~、本当に素晴らしい天気です。
気温も長袖シャツ1枚でちょうどよく、冷房も暖房も要りません。
最高ですねぇ。

P1070428.jpg
P1070431.jpg
R461を挟み、引き続き県北東部広域農道を南下。
この辺りでは広域農道はグリーンふるさとラインと呼ばれ、対向車線にはツーリング中と思しきバイクを多数見かけるようになりました。
見通しの良いストレートで何度か前走車を安全に抜いたのですが、そんなときでも4,000rpmを超えないようにするのはなかなか大変なんですよね・・・。
しばらく走って広めの路側帯で小休止、腹も減ってきたので昼飯の算段です。
せっかく茨城県北部まで来ているので、郷土料理でもあるけんちんそばを喰いに行こうということになりました。

P1070434.jpg
P1070437.jpg
P1070439.jpg
P1070444.jpg
K33→K29と走り、再び広域農道でK62との交点まで出たところに、「そば処 ちのね」があります。
開店まで間があったので周辺をブラブラしてみると、秋を感じさせる風景をそこここに見ることができました。
ここは個人的に大好きな店で、独りでは何度か来ているのですが、仲間を連れてくるのは初めてです。
M郎さんは天盛りそばにつけけんちんそば(つまり蕎麦二人前・汗)を、残る我々はつけけんちんそばに野菜天ぷらの単品をオーダー。
皆さん旨い旨いと言いながら残らず平らげていましたので、連れてきた私としても大いに面目を保つことができました(笑)。

P1070450.jpg
喰ったら、引き続き走ります。
広域農道/ビーフラインは、間に県道を挟みながら笠間まで延びるカントリー・ロード。
以前と較べて交通量は増えたようですが、相変わらずの快走です。
例によって途中の物産センター「山桜」に立ち寄り、新鮮な野菜を必要以上に仕入れてしまいました(笑)。
笠間からのフルーツラインでは、途中唯一の峠道であるK42/道祖神峠でワインディング・ランのトレーニング。
後続のShimaさんにプッシュされながら(汗)、なんとか4,000rpm以下で走りきることができました。
その後も青空の下を走り続け、千代田石岡ICから常磐道に入り、千代田PAにて解散です。

P1070457.jpg
帰路はShimaさんに倣い、トップを下ろしたままハイウェイを走りました。
エアフローに優れたZ4/ALPINAロードスターと比較すると、ボクスターは同じ速度でも風の巻き込みが多いようです。
それでも高速道路をそれなりのペースで巡航する分には耐えられないほどではなく、今日のような天気&気温であれば、むしろその風が気持ちよく感じられるレベルでした。
ま、髪はめちゃくちゃになりますけどね(笑)。
ちなみにこの後、私は用があってポルシェのディーラーに向かったのですが、その途中で秋祭りの一団に遭遇。
オープンのまま停車し、脇を通る神輿の威勢の良い掛け声に合わせて手を叩いていると、何人もの人が笑顔で手を振ってくれました。
そのうちの一人、ねじりハチマキにハッピ姿のおじさんがこっちへやってきて曰く、「オゥッ!兄さんこのクルマかっこいいねぃっ!ちくしょうめ!」

・・・いや、「ちくしょうめ!」は言ってなかったかもしれません(汗)。



Shimaさん、zenさん、M郎さん、一緒に走っていただきありがとうございました。
未だ4,000rpm縛り故、後続のお三方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんけど、その点はどうぞご容赦下さい(伏)。
おかげさまで慣らしもかなり進捗しましたが、それでも完了までは今しばらくかかりそうです。
頑張って走らせますよ!

nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

root-t

 wataさん、こんばんは。 
 前々回の榛名といい、今回の茨城といい、もしも日曜日であったとしたら、よくも遭遇しなかったなあと思うほど同じようなルートを走っていますね。
 4000rpm縛りは地獄の我慢大会ですね。その後の天国を妄想しながら、あともう少しですね。

by root-t (2014-10-27 21:26) 

M郎

けんちんそば、たいへん美味しくて昇天してしまいました。
再訪したいのですが、ちのねさんの場所はおろか、shimaさんも同様だと思いますが、何回行っても茨木方面の道は覚えられないのですね。(涙)

ボクスターの後ろを走ると、いつもと違う新鮮な気持ちになりました。
慣らしが終わったらどうなるか楽しみですね。
by M郎 (2014-10-27 23:58) 

hikaru

wataさん、こんにちは!以前、大黒でお会いしたhikaruです。一か月ぶりににブログにアクセスしましたら、ブログが突然終わっていてチョービックリいたしました。で、Boxsterに乗り換えられたと知って、更にビックリ致しました。これからは、wataさんのブログをこまめにチェックしていきますのでヨロシクお願いいたします!
by hikaru (2014-10-28 19:58) 

yone0531

wataさんこんばんは。
当然といえば当然ですが類は友を呼ぶで、M郎さんもzenさんも、凄いですね
wataさんも充分凄いですが。凡人の自分には真似できません。
boxsterとても楽しそうです。早く4,000縛りとけるのが、こちらまで
楽しみになってきました。ちきしょうめっ!(笑)
by yone0531 (2014-10-28 21:26) 

zen

楽しくてマジで眠気どっかいっちゃいました。ただし、帰宅後は・・・

しっかし、ボンネットにエンジンがないっちゅうのはどんなフィーリングなんですか?
後ろから眺めているとコーナーへの進入角度がB3とはあきらかに違って見えましたヨ。
こりゃ、鬼に金棒、wataさんにYMO以上でんな。
by zen (2014-10-28 21:59) 

wata

root-tさん、こんにちは。

この秋、やはりroot-tさんも北関東エリアを走りまくっているんですね。
遭遇していないのは、ほんの少し時間や日程がズレていただけのことでしょう。
いずれまた必ず会えると思っていますので、爆走するALPINAに注意して走ろうと思います(笑)。

by wata (2014-11-01 22:37) 

wata

M郎さん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした!
クルマは変わりましたが、これからも変わらず一緒に走って下さいね。
味の好みは人それぞれですが、自分が旨いと思っているものを皆さんに旨いと言ってもらえると、本当に嬉しいんですよね。
そば処ちのねの位置は、Blog内のリンクや地図(ポイントC)を参照下さい。
もっとわかりやすく言うと、「P66H1」です(笑)。

by wata (2014-11-01 22:38) 

wata

hikaruさん、こんにちは。

こちらのBlogへもアクセスしていただき、どうもありがとうございます!
記事をご覧いただければお解りの通り、クルマが変わっただけで、やることなすこと何も変わりません(笑)。
ボチボチ更新してまいりますので、引き続きおつき合いいただければ幸いです。

by wata (2014-11-01 22:38) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

いや、私はちっとも凄くありません。
が、遠く静岡から普通にやってくるM郎さんや、徹夜明けでも平気で走りに来るzenさんは、お二方とも私より年上です(汗)。
もちろんShimaさんも凄くて、屋根を開けたまま300km/hで走ります(←出るのか?)。

by wata (2014-11-01 22:38) 

wata

zenさん、こんにちは。

徹夜明けの激走(笑)、おつかれさまでした!
エンジンがフロントに無いというのは、不思議な感じがしますねぇ。
先日、実家に帰った際に父親にボクスターのボンネットを開けて見せると、「なんだよ、このクルマはエンジンついてねぇのかよ!」。
フィーリング的には、そんな感じです(←そんな感じか?)。
ちなみにYMOは今も大好きですが、「wataさんにYMO」の意味はまったくわかりません(汗)。

by wata (2014-11-01 22:39) 

Milou

ワタさん!
ポルシェなんですね!実は私も昨年の夏997に箱替えしました。MTの4Sです。
いやー、これでまたワタさんのブログを楽しめる事が出来ます!!
by Milou (2014-11-02 01:15) 

wata

Milouさん、こんにちは。

おー、Milouさんも引き続きMT車を選ばれたのですね。
お互い、マニュアル癖が治りませんよねぇ(笑)。
911カレラ4Sと言えば激速の一台だと思われますので、もしご一緒する機会があれば、どうぞ遠慮なくお先に行って下さい(汗)。
これからもよろしくお願いします!

by wata (2014-11-02 08:22) 

U1

B3のブログでお邪魔した者です、箱変えしても変わらない綺麗な写真と行動範囲の広さに
ビックリです、北茨城にも来てるようですが、けんちんそばは個人的に日立の丸勝もお薦めです、機会があれば行って見てください、鉄鍋ですが!
by U1 (2015-01-04 09:59) 

wata

U1さん、こんにちは。

こちらのBlogにもコメントをいただき、どうもありがとうございます。
クルマは変わってもドライバーは変わりませんので、相変わらず同じような道を走って同じようなモノを喰っているだけなんです(笑)。
けんちんそばは大好きなので、日立へ行く機会があったら、ご紹介いただいた店にも行ってみようと思います!


by wata (2015-01-04 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。