So-net無料ブログ作成

ボクスター購入記 [about my Boxster]

ボクスターに乗ろうと決めたのは、2014年4月のこと。
以前から、「ジイさんになったらロードスター系のクルマに乗りたいな~」なんて思っていたのですが、少々早めてジイさん手前で乗ることにした次第です(笑)。

飲み会の席で、ポルシェに乗っているクルマ仲間のMTさん(991型911カレラ)とKさん(981型ケイマン)に、ちょろっとそんな話をしてみます。
するとその週末、ドライブの後に何故か3人でディーラーへと赴き試乗&見積書作成、更に次の週末には、981型ボクスターを箱根で走らせておりました(汗)。
Kさんがディーラーに話をつけ、試乗車のボクスターを丸一日借り出してくれたのです。

P1030020.jpg
P1030019.jpg
P1030027.jpg
P1030023.jpg
P1030031.jpg
早朝、Kさん宅で赤いボクスターにオッサン2人乗り込んで、東名/海老名SAで911カレラのMTさんと合流。
小田原厚木道路を走ってターンパイクを駆け上がり、タフな椿ラインのダウンヒルを堪能するなど、ほぼマイカーに準じた取扱いをさせていただきました(←いいのか?)。
ちなみに試乗車のボクスターは、右ハンドルのPDK(オートマ)仕様。
「左ハンドル+MT派」の私からすれば真逆ではありますが、それでもハイウェイやワインディングを好き放題走らせてみると、オープン時の爽快さや乗り味の良さ、加減速旋回の楽しさは、想像を上回るレベルだということがわかりました。
ギア・スティックやスリー・ペダルのフィーリングについては、前週に兄弟車たるケイマンのそれをKさんに試させてもらっており、気持ち良く操作できることを確認済です。
小田原で昼飯を喰い、都内でのタウン・ライドを経てまたもや3人でディーラーへ。
結局、その場で契約書にサインしてしまいました(笑)。

P1080608.jpg
2.7リッター・モデル、左ハンドル、6速マニュアル・トランスミッション。
ボディ・カラーはサファイア・ブルー・メタリック、ソフト・トップはブラック、インテリア・カラーはルクソール・ベージュです。
外装色は20年近く乗っている青からやはり離れられず、オプションのメタリック・ペイントを選択。
内装色についてはさんざん悩んだ挙句、これまでの黒から思い切って明るい色にしてみました。
汚れが目立ちそうですけどね・・・。
インテリア・トリムはカネを出せば本皮系やツー・トーンなども選べますが、特にコダワリの無い私は標準のままでOK。
シートも同じく標準(スポーツ・シート)で、表皮は人工皮革レザレットとアルカンターラのコンビネーション、リクライニング調整のみが電動です。
その他、オーディオ/ナビゲーション・システムやマニュアル・エアコン、カップ・ホルダーなどは標準で装備されています。
ボディ・カラー以外で選んだオプションは、10種類ほど。
見た目の加飾的なものはあまり無く、ドライビングやユーティリティで必要と思われる機能系装備を中心にオーダーしました。
それぞれの効能や印象などについては、おいおい書いていこうと思っています。

で、発注から5ヶ月強。
シュツットガルトで造られた青いミドシップ・ロードスターは、海を渡ってニッポンまでやって来て、サイタマのオッサンにキーを握られることとなったのです(笑)。

P1070145.jpg
nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

zen

つい最近まで、まんまと騙されてましたねえ(笑)。
僕も漠然とではありますが最後のクルマは「オープンのMT」と思っています。
内装はこだわりませんが、外装は「グリーン」と決めています。
因みに内装色のベージュですが、思いのほか汚れません。
ただし、夏場にデニムで乗ると汗染みでシートが「真っ青」になりますので、ご注意を!
by zen (2014-11-30 20:55) 

root-t

wata さん、こんばんは。
 1日の貸し出し試乗とはすごいですね。少々舞い上がるというエクスキューズを差し引いても、感性にはまるとハンコを押してしまう気持ちよくわかります。
 私もGT3 の時、首都高あたりの試乗ごときで撃沈してしまいショールームに帰ってから即座に、これくださいと言ってしまいましたから。

by root-t (2014-11-30 20:59) 

モトクロジャンキー

これが聞きたかった、永久保存版にします。
オプション編詳細やメンテナンス編ももよろしくお願いします。^_^
by モトクロジャンキー (2014-11-30 21:12) 

katsupon

かなりボクスター欲しい状態です。
じじいになるまで、待つつもりですが。
by katsupon (2014-11-30 21:30) 

タッチ

写真の試乗車は、伝説となった百恵さんの歌のソレですけど、やっぱりイイですね。うん、イイ。私のF30が庶民車に見えてきました(涙)

by タッチ (2014-11-30 22:02) 

wata

zenさん、こんにちは。

最後のクルマ、オープンはともかく「MT」と決めているところがzenさんらしいですよね(笑)。
私、休日はジーンズばかり履いていることもあり、1日走るとボクスターのシート・サイドにうっすらと色が移ります。
ウェット・ティッシュでこすれば消えるのですが、何か対策を考えないといけませんね。
・・・よし、ボトムレスで乗るか(←逮捕)。

by wata (2014-11-30 22:33) 

wata

root-tさん、こんにちは。

はい、Kさんが自身のケイマンをディーラーに入庫させていましたから、どちらかと言うと「代車」だったのかもしれません。
いずれにせよ丸一日、箱根をいつものように走らせて、そのおもしろさに参ってしまいました。
B3 GT3は、試乗車を箱根に持ち込んだらディーラーに怒られると思います(笑)。

by wata (2014-11-30 22:33) 

wata

モトクロジャンキーさん、はじめまして・・・じゃなさそうですね(笑)。

オプションは星の数ほどもあり、それに飽き足らない人には内外装のオーダー・システムまでありますが、記事の通り私は10種ほどとしました。
そのうち記事にしようと思ってますが、その中には「灰皿」なんてものありますので、あまり期待なさらないように(汗)。

by wata (2014-11-30 22:34) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

まだ6,000kmほどしか乗ってませんが、ボクスターはとても楽しいクルマだと思います。
前倒しで買って、正解でした(笑)。

by wata (2014-11-30 22:34) 

wata

タッチさん、こんにちは。

ポルシェと言えば、赤。
我々の世代には、完璧に刷り込まれてますよねぇ(笑)。

by wata (2014-11-30 22:35) 

kurtsu

ニャル程、オーダー車だったんですね。
気がつくとてんこ盛りになるポルシェ商法で良くオプション10種類でまとめました!
逆に素晴らしい!
ポルシェ・エクスクルーシブもありますよ~
by kurtsu (2014-12-01 17:45) 

wata

kurtsuさん、こんにちは。

ポルシェって、他のメーカーが標準装備にしているようなものでもオプション扱いだったりするんですよね。
個人的にドレスアップ系のアイテムには興味が無いのと、そもそも余分なカネも無いため、オプションは必要最低限となりました。
エクスクルーシブはカタログをもらいましたが、パラパラッと見て「ふーん・・・」で、終了です(笑)。

by wata (2014-12-01 20:36) 

ぺー

ご無沙汰しております。

このボクスターを洗車しているwataさんにまたいつもの洗車場でお会いできればと思っていましたが…、
わたし、サイタマを離れ縁もゆかりもない岐阜県に引っ越してしまいました。

相変わらず実家はあのあたりですので、正月の帰省で洗車してる時にお会いできると嬉しいです!
by ぺー (2014-12-01 21:54) 

wata

ぺーさん、こんにちは。

そうですか、今は岐阜県にいらっしゃるんですね。
んもー、ワインディングだらけじゃないですか!(笑)。
これからも、シビック・タイプRで楽しく走って下さいね。
それではいずれまた、いつものコイン洗車場でお会いしましょう!

by wata (2014-12-01 22:31) 

ともきた

初めまして
当方15年目の伊MT乗り女、そろそろ買換え検討中です。昨日興味本位でBOXTERを運転したところ、余りの素晴らしさにシビレました。
ただ、横幅がありそうで、車庫入れするの大変か?いやいや、慣れかなあと悩んでます。
更新、楽しみにしてます♬
by ともきた (2015-11-01 08:35) 

wata

ともきたさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
そうですね、このクルマはドライバーをシビレさせるものを持っていると思います。
私は他のクルマと比較検討したわけではありませんが、記事にあるとおり、実際に走らせてみてその素晴らしさに参ってしまい、購入を決意するに至りました。
全幅1.8mは前車よりも大きかったものの、仰るとおり慣れてしまえばなんてことありません。
もしもボクスターがともきたさんの候補の一台であれば、僭越ながら強くお勧めします。
乗るたびに、シビレますよ(笑)。

by wata (2015-11-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。