So-net無料ブログ作成

奥多野&秩父:冬期路面調査ドライブ [drive/touring]

今年は例年よりも冬の訪れが早いような気がするけれど、ホーム・コースのひとつである奥多野エリアはどうなんだろう?
⇒行ってきました。

P1080852.jpg
P1080854.jpg
P1080859.jpg
関越自動車道/花園ICのETCゲートでボクスターのトップを下ろすと、冷たい朝の空気で気分が一気にシャキッ!とします。
K37からR299に入り、小鹿野町を西に進むに連れて外気温は0℃まで下がってきました。
路面はところどころ・・・と言うよりもかなりの部分が白くてビビりましたが、ゆっくり走ればタイヤは思いのほかグリップしてくれます。
どうやらこれは積雪などではなく、放射冷却に伴う降霜ではないかと思われます。
実際、志賀坂峠への上りは林の中を走るためか、路面はほぼドライ・コンディションとなっていました。
なんだよ、大したことないじゃん(笑)。

P1080864.jpg
P1080873.jpg
P1080877.jpg
・・・と思いきや、峠から先の群馬県側の路面は真っ白けのけ(汗)。
これマジで大丈夫なのか?と果てしなく自問を繰り返しつつ、ABSを効かせながら下っていきました。
奥多野エリアのR299は凍結防止剤のおかげで走ることができたものの、下仁田へと抜けるK45はリアル積雪状態で、ボクスターはまっすぐ進むことさえ困難な状況です。
ここで無理をして他のクルマに迷惑をかけるわけにもいきませんので、諦めてUターンとなりました。
東へと向かい、R462を走る頃には路面はすっかり乾いていましたが、土坂峠へと上るK71はやはりところどころ降霜しているため、油断は禁物。
峠のトンネルを抜けた先の埼玉県側で路面はやっとドライに戻り、ようやく一安心です。

P1080883.jpg
DSC_0291.jpg
P1080886.jpg
秩父付近で腹が減ってきたため、何を喰おうかと考えながら走っているうちに見つけたのが、「珍達」の看板。
以前、ALPINAロードスターに乗るingさんのBlogで紹介されていたことを思い出し、入ってみることにしました。
お勧めの「珍達そば」はゴマ油の効いた醤油味、具はシンプルにネギと豚肉だけですが、細麺と一緒に炒め煮にしているようで両者の風味が良く出ており、とても旨かった!
で、食後にもうひとつ思い出したのが、秩父名物と言われる「みそポテト」。
道の駅で一串買い求めましたが、私には味噌がちょっと甘すぎました・・・。

P1080888.jpg
結局、奥多野ではぜんぜん走ることができなかった49歳。
このまま帰るわけにもいかず、K11で定峰峠へと向かいます。
幸いなことにこの道は降霜を免れていたため、本日初のスポーツ・プラス・モード、スイッチ・オン!
対向車に注意を払いつつ、昼なお冷たい山の風を浴びながら、2速⇔3速でワインディングを走らせるボクスターの楽しさったらありません。
山を下り、街へと向かうK11を離れてK273へと右折し、スポーツ・モードで小さな松郷峠を越えて走り続けます。
できたばかりの坂戸西スマートICからオープンのまま関越道に乗り、烈風に飛ばされそうなヅラを押さえながら(←イメージです)自宅へと走りました。


今回のドライブは一部で降霜や積雪に阻まれはしたものの、もともと秩父や奥多野はあまり雪が降らないようで、毎年一度は真冬にも走りに行っています。
ま、その度に凍結路面で肝を冷やすことになるんですけどね(汗)。
冬晴れのオープン・エア・ドライビングはとても爽快ですし、今シーズンもあと一回ぐらいはこのエリアに走りに来ようと思っています。

本日の走行距離は、373km。
走行時間は7時間00分、平均速度は55km/h。
平均燃費は10.0km/lでした。

P1080889.jpg
ちなみにこの日は、道の駅「ちちぶ」で秩父の名産品を土産に買って帰りました。
豚肉の味噌漬けは、フライパンではなくグリルで焦げ目がつくまでじっくりと焼いてみます。
濃い目の味と香ばしい風味が、ビールの友に最高でした。
初めて喰ったしゃくし菜漬けは、抜群の旨さにビックリ仰天。
飯を喰った後なのに、お茶請けとして箸が止まりませんでした(笑)。

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

朝蔵哲也

珍達はぜひ一度行ってみたいお店です。。。(^-^*)
どっかのお坊さん連れてってくれないかなぁ。。。。
路面凍結はコワイですね。。。

by 朝蔵哲也 (2014-12-20 12:14) 

wata

朝蔵哲也さん、こんにちは。

面白半分に峠道を走ったりしなければ、秩父は真冬でも大丈夫だと思います。
寒いときに熱々のラーメンを食べるのって、最高ですよね(笑)。
珍達そば、是非一度ご賞味下さい!

by wata (2014-12-20 14:40) 

ing

お疲れさまでした!
箱換えしてもアドベンチャー精神は健在ですね!(笑)
珍達、覚えていていただいて光栄です!
実は珍達、この横瀬店より、市役所裏の、だんご坂店のが美味しいです。次回は是非、だんご坂店へ行ってみて下さい。^^
by ing (2014-12-20 22:03) 

いずみ

wataさん、お久しぶりです。
B3からボクスターへ乗り換えされてからの走りもずっとウォッチしておりました。

実は僕も最近ちょっと旧いポルシェに乗り換えました。また機会があればご一緒させてください。

PS FRと違って怖いので、慣れるまでワインディングでもワイドオープンできてません^^;
by いずみ (2014-12-20 22:31) 

MT

今年は異常に雪が早いです。通常山小屋周辺(蓼科)は12月は雪はありません。過去に一度だけクリスマスの時に積雪したことがありますが、それもすぐに融けました。しかし、今年は根雪状態です。このままですと、融けてその上に積もるということを繰り返し、おそらく恐怖のツルツル路面になりそうです。30年以上山小屋を利用してますが、こんな事は初めてです。先週320ixで山小屋の様子を見に行ったとき、スタッドレスが思いの外食いませんでした。4WDですから、動けなくなることはありませんでしたが、圧雪の下に氷がある状態で、ところどころやたら滑る路面でした。2WDでは止まったら再発進はキツイと思う個所が多々ありました。スキーやスノボーなどで長野の山の方へお出かけの際はスタッドレスはもちろん、2WDの車はチェーン持参をお勧めします。今後の天候次第ですが、今のところ、今年は警戒した方が良さそうな感じがします。

by MT (2014-12-21 05:54) 

wata

ingさん、こんにちは。

店の看板を見て、「珍達?どこかで聞いたことがあるような・・・あっ!(光)」という感じで、ingさんのBlogを思い出しました(笑)。
もう一軒、同じ名前の店があるんですね。
こちらの店でも十分旨かったのですが、次回はだんご坂店で喰ってみることにします!

by wata (2014-12-21 10:30) 

wata

いずみさん、こんにちは。

こちらのBlogにもアクセスしていただき、ありがとうございます!
そうですか、いずみさんもBMW M3からポルシェに乗り換えられたんですね。
ボクスターは7,000kmほど走らせましたが、未だにMRらしく走らせることができておりません(汗)。

by wata (2014-12-21 10:31) 

wata

MTさん、こんにちは。

今年はやはり、雪の降り出しが早くかつ降雪量も多いようですね。
12月の初旬からあちこちで大雪が報じられていましたけど、蓼科周辺でもこれまでにないほどの雪ってことは、関東近郊も危ないですねぇ。
昨シーズンのような、交通断絶レベルの大雪が降らなきゃいいのですが・・・。
今回の記事は先週末のドライブについて書きましたが、特に動けなくなるようなこともなく、無事に帰って参りました。
しかしながら天候や路面状況は刻々と変わりますので、冬のドライブはやはり注意して走らなければいけませんね。

by wata (2014-12-21 10:31) 

zdm1929

こんにちは
おぉ!珍達ではないですか!むか~し行ったことがあります(懐)
お土産もしゃくし菜とはシブイ!
定峰ワタシも13日の夜に行きましたが、路面は概ね大丈夫でしたね。
定峰~小川とときがわ町から白石峠に上がるルートは比較的大丈夫ですが、白石峠と茶屋を結ぶルートはあっさり雪に埋もれます(>_<)
by zdm1929 (2014-12-22 16:42) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

しゃくし菜漬け、埼玉県民なのに今回初めて喰いましたが、旨い!
次回もまた、買い求めようと思っています。
白石峠ということは、奥武蔵グリーンラインはもう雪なんですね・・・。
しかし、定峰峠を夜に走ったのですか?
それじゃまるで、走り屋さんじゃないですか(汗)。

by wata (2014-12-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。