So-net無料ブログ作成

見た目系オプション [about my Boxster]

個人的にポルシェといえば「走り」のイメージが強いのですが、意外なことに「見た目」に関するオプションも山ほど用意されています。
私にゃ余分なカネはありませんし、ボクスターは標準のままで十分カッコいいと思っているため、見た目系のオプションは殆ど検討すらしませんでした。
ただしその中で2つだけ、標準から変更したアイテムがあります。

P1080847.jpg
そのひとつが、ステアリング・ホイール。
ノーマルの「スポーツステアリングホイール」から、同じような名前の「スポーツデザインステアリングホイール」に変更です。
このステアリング・ホイール、PDK仕様車であれば同時にシフト・パドルが装備されるため、機能的な変更メリットも大いにあるものと思われます。
しかしながらMT仕様車の場合は、ただ単にデザインが変わるだけ。
なのに、PDK仕様車用と値段は変わりません・・・。
もしかすると、ノーマルとはステアリングの径やグリップの太さが違うのかもしれませんが、いずれにせよ見た目だけのために76,000円も払うのは如何なものかと考えて、しばし逡巡。
ですが、結局は見た目のカッコ良さに負けて発注してしまいました(笑)。

P1080841.jpg
ちなみに内装では他に、フロア・マットとスモーカーズ・パッケージを追加しています。
標準装備だと思いこんでいたフロア・マットは20,000円のオプション、色はインテリア・カラーと同じルクソール・ベージュで、汚れが目立ってしゃーないです(汗)。
タバコを喫わなくなったのに選んだスモーカーズ・パッケージは、センター・コンソール後端のフタつき灰皿とシガー・ライターのセット。
12Vソケットがひとつ増えるのにオプション価格はゼロ円なので、リー即ツモでオーダーです(笑)。

P1080830.jpg
P1080068.jpg
P1080900.jpg
P1080905.jpg
もうひとつの見た目変更点は、エグゾースト・エンド。
ボクスター2.7の排気口はシングル・チューブで、横長のスクエア形状となっています。
なかなか個性的なアピアランスだとは思うものの、個人的にはボクスターSのような普通の「2本出し」が好みです。
ところが純正オプションの2本出し「スポーツエグゾーストテールパイプ」は、ピッカピカのポリッシュ仕上げとは言え、単なるマフラー・カッターなのに98,000円もするんです(汗)。
それなら別にいらねぇや・・・と思っていたある日、ネット・オークションに中古のボクスターS純正マフラー・カッターが出品されているのを発見!
競合ゼロ、出品価格で落札し、届いてからコンパウンドでキレイに磨き上げ、納車前にディーラーへ送ってボクスターに装着してもらいました。
ちなみにこのマフラー・カッター、よく見るといずれも「Sebring」のロゴが刻まれています。
アフター・マーケットで有名なセブリングも、ポルシェのサプライヤーだったんですね。
ということで、性能もサウンドも恐らく何一つ変わりませんが、見た目的には大満足となりました。

P1080848.jpg
「見た目」の話で、ついでにあとひとつ。
納車されて初めてわかったのですが、2015年モデルからフロント・エア・インテーク・グリルのフィンが、それまでのボディ同色ペイントからブラックに変更されていました。
ボクスターSは従前からブラックだったので、共通化を図ったということなのでしょう。
ま、私ゃどっちでも構わないんですけどね(笑)。

nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

美カエル

私も同意見です。
オプションの値段は如何な物かと思いますし、
内外装(+幌)色の組み合わせだけで十分楽しめると思います。
by 美カエル (2014-12-27 22:19) 

kertsu

次から次へ限定車攻勢のポルシェ。在庫処分じゃないか?とも見えます。GTSは予想より早く登場。
そんな攻勢から防御するために、991には結構オプション盛りました。当然オーダーで6ヶ月待ち。

担当営業氏によるとそこまでオプション盛る人は少ないそうです。
オプション盛り盛りのカレラでもキャンセル食らっちゃうとアジャパなので営業氏はオプション盛り盛りのオーダーには相当神経質になりました。実はコロコロとポルシェエクスクルーシブで可能な範囲は変わります。納車の日の満足感は格別でしたよ。請求書の金額も格別でした。

個人的には値段・金額以外ではポルシェオプションには好意的ですが、凝り始めると頭痛のタネになります。
多分1980年代半ば 930型のフラットノーズ の頃からポルシェエクスクルーシブのシステムは出来上がった様です。
数回の倒産の危機から蘇ったポルシェ。取れるところからはきっちり戴くのがサバイバルのキモの様です。
かつてのゲンバラ・ルーフの様な利益率の高い分野に傾注しているのを感じます。

スポーツカーはオプションじゃ走りませんが、走るのだけがスポーツカーの魅力ではないところも悩ましいところです。
by kertsu (2014-12-28 10:45) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

そうですね、標準内装と幌の色はそれぞれ4色から無償で選べるのはありがたかったです。
今回は「見た目系」のオプションについて書きましたが、機能や快適性に関わるオプションや、走りに直結するオプションもいくつか選んでいます。
いずれまた書きますので、その際もコメントいただけると幸いです!

by wata (2014-12-28 18:36) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

なるほど、納期はオプションの数や種類によっても左右されるんですね。
私のクルマ仲間の991もオプション満載で、発注から納車まで9ヶ月もかかったそうです。
私のボクスターも納車までの5ヵ月半は長く感じましたが、オプションが少ないのでむしろ早い方だったんですね。
「走り」にも「機能・快適性」にも直接関係しないオプションは、記事の通りステアリング・ホイールだけしか選びませんでした。
カネが無いから・・・というより、カネがあっても「見た目系」のオプションはこれ以上選ばなかったと思います(笑)。

by wata (2014-12-28 18:58) 

ゴウ@神戸

私のは標準ステアリングですが、今までのどの車よりも
細くて少々違和感があります。wataさんのオプションステアリングが
ちょうどいい握りの太さでしたら、見た目&機能オプションかも
しれませんよー。
by ゴウ@神戸 (2014-12-29 12:28) 

ケット

Wataさん、はじめまして。
東海地方の片田舎でB3Sに乗っています。
前ブログを閉じられるときにはコメントしなかったのに、このタイミングでコメントさせていただきます。
B3からポルシェへの乗り換え、やっぱりそこに落ち着くよなぁ…と思いました。
個人的な車選びの条件は、ある程度の排気量の直6自然吸気、後輪駆動、MTなんですが、となると、現在ほとんど選択肢が無いんですよね。
B3Sも快調とはいえ距離も年数もそこそこ。
次は?ってなるとアルピナにもBMWにも条件に合う車種はなくなってしまいました。
昨年あたりから、条件に合うのはポルシェってことに薄々気付いていましたが、Wataさんの乗り換えに刺激され、先日ケイマンに試乗しちゃいました。
非常に良かったです!ただ、エンジンはB3Sの方が良いなぁ…と。
馴れの問題なのでしょうか?
そのあたりのご感想についても追々お聞かせいただければありがたいです(極めて個人的なお願いで申し訳ございませんが…)


by ケット (2014-12-29 12:31) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

私は試乗車を含めて981のノーマル・ステアリングを握ったことは無いのですが、比較的細身と思われるB3のそれよりも細いんですね。
グリップは太けりゃイイってもんでもありませんけど、このステアリングの太さは自分にちょうどいい感じだと思っています。
情報、ありがとうございました!

by wata (2014-12-29 13:33) 

wata

ケットさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
「直6自然吸気、後輪駆動、MT」・・・うーん、今となっては新車では殆ど思いつきませんねぇ(涙)。
水平対向型やV型でも許容できるのであれば、ポルシェやトヨタ・マークX GRMNなどもありますけどね。
3.4LのボクスターS/ケイマンSに乗ったことはありませんが、B3Sのストレート・シックスの方がいいと思われるのであれば、そのまま乗り続けられてはいかがでしょうか。
E46ベースのALPINA B3/B3S、最低でも20万kmは余裕でイケることは間違いありません(笑)。
あんなに素晴らしいクルマは、もう二度と出てこないと思いますよ!

by wata (2014-12-29 13:33) 

ゴウ@神戸

前車が極太のZ4Mだったので細く感じているだけかも
しれません。でも記憶の中のB3Sよりも細いように
思います。今度、握り比べしましょう。
by ゴウ@神戸 (2014-12-29 13:42) 

wata

ゴウさん

了解です。
でも、なかなか神戸まで行く機会が・・・。

・・・そうか、もうすぐこちらへ来てくれるんですね(笑)。

by wata (2014-12-29 13:48) 

yone0531

オイル交換45,000円、マフラーカッター98,000円・・・。
何かの記事で、自動車メーカーの利益率で、ポルシェが1位との
記事を見たことがあります。理由がわかるような気がします(笑)
どーでもいいですが、スバルもポルシェに匹敵する利益率らしいです。
自分は、とてもとてもポルシェは所有出来ません。
でも、ちょっとwataさんのブログでそそられていますが。(涙)



by yone0531 (2014-12-29 17:03) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

オイル交換でメーカーが儲かるのかどうかはわかりませんが、ポルシェの利益率が高いと言う話は私も聞いたことがあります。
経営危機を乗り越えて、よくここまで復活&発展したもんだなぁと思います。
ちなみにボクスターはポルシェ車の中でもほぼ最廉価であるため、何とか買うことができました。
元を取るべく、頑張って走らせなきゃなりませんね(笑)。

by wata (2014-12-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。