So-net無料ブログ作成

奥多摩・秩父ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のsuite-spiralさんから、いい季節になったので走りに行きましょうとのメールが来着。
ちょうど履き替えたタイヤの慣らしを実施すべく、週末に軽~く走りに行こうと考えていた矢先でしたので、二つ返事でOKしました。

P1110187.jpg
P1110191.jpg
P1110197.jpg
朝6時、中央自動車道/藤野PAに集合。
勝沼ICを出て早朝の街を抜け、改良区間の延伸が進むR411で柳沢峠へと一気に駆け上がりました。
ALPINAやHARTGE、RUFなどなど、何だかよくわかりませんがマニアックなクルマをたくさん持っているsuite-spiralさんが本日持ち込んできたのは、987型のポルシェ・ボクスター・スパイダー。
root-tさんのALPINA B3 GT3、kamiさんのBMW M4クーペ、そしてShimaさんのALPINAロードスターに私のボクスターと、合計5台でのドライブです。
しかしですね、私は265psのボクスターでタイヤの慣らしに来たんですよ。
それなのに本日のバディは、400ps超のモンスター・クーペが2台に300ps超のロードスターが2台。
いやもう、堪忍してください(涙)。

P1110202.jpg
P1110204.jpg
P1110203.jpg
P1110209.jpg
東へと向かうR411は、まだクルマも少なくマイペース走行が可能。
ボクスター・スパイダー、M4、B3 GT3、ALPINAロードスター、ボクスターの順で、ワインディングを快走していきます。
気温は10℃前後の肌寒さですが、屋根を開けてのドライビングは爽快の一言で、スポーツ・モード+スポーツ・シャシーをセットしたボクスターで合計1,500psのすんごい4台を追いました。
奥多摩湖畔のパーキングでひとやすみ、この先は秩父方面を目指すべく、軍畑まで下ってK193を左折。
20年ぶりぐらいに走るK53は思いのほかクルマが多く、眠気と闘いながら山伏峠を越えてR299に出ました。
道の駅「果樹公園あしがくぼ」はライダーやハイカーでごった返しており、駐車もままならない状況です。
ま、素晴らしい晴天の日曜日ですから、無理もありませんね(笑)。

P1110216.jpg
P1110217.jpg
タイム・アップということで撤収するShimaさんのALPINAロードスターを見送り、4台はリスタート。
次は奥多野方面に向かうつもりでしたが、R299は秩父の芝桜まつりで信じられないほどの大渋滞となっていたため、隊長/suite-spiralさんの賢明なる判断で蕎麦屋を目指すこととなりました。
そば処 和味[なごみ]」は、国道を離れて細い道をどん詰まりまで走ったところにある、1日限定49食を謳う店。
一番客となった我々は涼しい風の通る座敷に上がり込み、細打ちの冷たいせいろを揚げたての野菜天ぷらと共においしくいただきました。
次回の往訪時には、店主が自ら「蕎麦より有名」と豪語し推しまくる蕎麦アイスを喰ってみようかと思います(笑)。

P1110218.jpg
店を出ると空は快晴、気温はオンボードで25℃を超えており、もはや春を通り越して初夏の風情です。
私は上着もパーカーも脱ぎ捨ててTシャツ1枚でオープン・ドライブを楽しむことにしましたが、suite-spiralさんはここでボクスター・スパイダーの屋根を閉めるとの由。
何となく想像してはいたものの、ドライビング・ダイナミクス向上のために軽量化を徹底したと言うスパイダーのソフト・トップ着脱は、予想以上に手のかかる作業でした。
折り畳まれている幌を手動で引き出す・・・のではなく、しまってある幌を取り出し、フロント・スクリーン・トップやリアのフックに引っ掛けて、文字通りテントのように「張っていく」のです。
しかもその幌は、複層構造のボクスターのそれとは異なり、マジで布一枚。
いやはや、耐候性や遮音性に優れたソフト・トップをスイッチひとつで開閉できるお気楽ボクスターとは大違いです。
さすがは「走り」に特化したボクスター・スパイダー、ストイックにも程があります(汗)。

P1110224.jpg
P1110223.jpg
P1110229.jpg
P1110231.jpg
ここからは私がパイロット役を仰せつかり、K11で定峰峠へ。
すんごい勢いで下ってくる自転車も多くいたため、注意警戒を怠らずに屈曲の山坂道を上りました。
ひとやすみの後、紅いスパイダーにテール・トゥ・ノーズを喰らいながら(汗)、林間のワインディングをダウン・ヒル。
山を下りてそのまま最寄のICに行こうかとも思いましたが、気が変わってK361で秩父高原牧場まで駆け上がります。
尾根には涼しい風が吹き、4台のクルマと4人のオッサンをゆっくりと冷やしてくれました。

P1110234.jpg
P1110241.jpg
P1110237.jpg
P1110244.jpg
そろそろ帰路に就くこととし、1-1.5車線となったK361を北上していきます。
再び先頭となり、釜伏峠から先のクネクネ林道を嬉々として駆け下るスパイダー。
コーナーの先に消え行くそのテールを追って走り、寄居風布ICから皆野寄居有料道路→R140を経由して花園ICに達します。
嵐山PAにて再集結&解散、渋滞が始まる前の関越道でそれぞれの自宅へと向かいました。


本日の走行距離は、396km。
走行時間は6時間34分、平均速度は62km/h。
平均燃費は9.4km/lでした。

-----

いやー、おもしろかった!
suite-spiralさん、お誘いいただきありがとうございました。
root-tさんやkamiさん、Shimaさんとも一緒に走ることができ、本当に楽しかったですよ。
ボクスター・スパイダーやB3 GT3、M4クーペとは初めて共に走らせてもらいましたが、もうその姿を見ているだけでコーフンしました(笑)。
ちなみに本来の目的であったタイヤの慣らしはあっという間に完了、まだわずか400kmほどしか走らせていないにもかかわらず、ピレリ・P ZEROは早くも「減ってる感」を漂わせています。
目標の「タイヤ・ライフ20,000km」に向けてスタートを切ったばかりなのに、もう黄信号が灯ってしまったのでしょうか(涙)。

P1110200.jpg

nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

kami

wataさん、こんにちは。

M4へ乗り換えての初ツーリング、たっぷり堪能いたしました(伏)。
suite-spiralさんの後ろをついていくのに必死でした。(汗)
未だ慣れない車幅感覚とマニュアルシフト。忙しいったらありやしませんが、操る楽しさは格段に増した感じです。
燃費9.4ですか・・・。M4は8.4でした。。。(涙)

久しぶりにご一緒できて楽しかったです!。
また宜しくお願いします!。

次回は前日にゆっくり休養取って、万全の体調望みたいと思います(謎爆)。


by kami (2015-04-27 23:16) 

S.T

こんにちは。奥多摩~秩父、天気にも恵まれ楽しそうで羨ましいです!タイヤも良い感じでしょうか。何週間か前にwataさんが大好きな群馬K45~群馬K71から埼玉K11~奥武蔵グリーンライン~奥多摩周遊道路まで走ろうとしましたが、季節外れの雪に見舞われて定峰峠で勇気ある撤退をしました。
市街地は大丈夫だったんですが林道は誰も通っておらずガッツリ積もってました。
奥多摩リベンジに行きます!
by S.T (2015-04-28 14:58) 

Shima

この場をお借りして
suite-spiralさん、お誘いいただきありがとうございました。
それにしても皆変態ですわ。

by Shima (2015-04-28 19:07) 

wata

kamiさん、こんにちは。

楽しかったですねぇ(笑)。
今や少数派となってしまった3ペダルMTを、敢えて最新のM4で選んだkamiさんは、ホントに男前だと思います。
しかしながらM4のターボ・パワー&トルクを以ってすれば、高めのギアに放り込んだままでもワインディングは楽勝なのではないでしょうか。
ちなみに私のボクスターは、ソロ・ドライブなら燃費は10km/lを下りません。
今回はエンジンを回さないと皆さんについていけなかったので、余計にガソリンを喰った次第です(涙)。

by wata (2015-04-28 21:12) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

はい、素晴らしく楽しいドライブをさせていただきました。
皆さんのおかげでタイヤの慣らしは完了しましたが、必要以上に減らしてしまったことが気にかかってます(汗)。
定峰峠で休憩中、奥武蔵グリーンライン方面からバイクやクルマ、チャリンコがどんどんやって来ましたので、もう普通に走れるんじゃないでしょうか。
グリーンラインは文字通り新緑がキレイな山道ですから、私もボクスターで走ってみたいと思っています。

by wata (2015-04-28 21:18) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした!
・・・ちなみに「変態」と言うのは、褒め言葉ですか?(←いや違う)

by wata (2015-04-28 21:19) 

S.T

こんばんは。wataさんの次のドライブコースが気になって仕方ない今日この頃です。自分は今夜、丑三つ時に出発して冬季閉鎖解除ツアーをします!メルヘン街道~ビーナスライン~千曲ビューライン~長野K94~つまごいパノラマライン~志賀草津道路~日本ロマンチック街道~金精道路でR122で帰路の際にwataさんのコースに頻繁に出て来る栃木K15粕尾峠を初体感して来る所存です!
by S.T (2015-04-28 22:18) 

root-t

wataさん、こんにちは。
 一緒に走るのは久しぶりでしたが、楽しかったですね。
また、誘ってください。
by root-t (2015-04-29 11:21) 

suite-spiral

安心して踏み込めるメンツが揃いましたから、最高でしたね。

バックミラーとサイドミラーに映るM4, GT3, ALPINA Roadster classic, Boxster が
疾走する姿、たまらないものがありました。躍動感が格好良かった。

しかし、皮剥きの意味を間違えているのかと思しき削りっぷり(笑)、
not 慣らし, but 鳴らし な感じでしたね。。。
迷いなんてあったのかと思うほどの軽快なmidship driving が最高でした。

定峰峠のダウンヒルの後、「以前、グリーンライン~白石~定峰~二本木~釜伏とつないで
よく走ったな」と思い返していたところ、
wataさんが左折してくれましたから、久しぶりにあのrouteを走れました。

これだから、木漏れ日の中を疾走する林道drivingは捨てられないのです(笑)
他人のこと言えませんが、Shimaさんもwataさんも、open 2 seater の使い方、間違えてますね(笑)

私も釜伏のダウンヒルで、嬉々として踏んでいるところ、隠せない感じだったかと。

この新緑の季節はopen air driving に最適ですから、また行きましょう!
wataさん、Shimaさん、kamiさん、root-tさん、ありがとうございました!!


by suite-spiral (2015-04-29 12:00) 

suite-spiral

この場をお借りして
M朗さん、タイミングが合わず、失礼しました。
よろしければ、次回は是非、この編隊(変態)にM235iを。。。(笑)

by suite-spiral (2015-04-29 12:06) 

wata

S.Tさん

私が走ったルートを参考にしていただけるのは大変嬉しいのですが、どうぞあまり気になさらず、お互い自由に走りましょう(笑)。

by wata (2015-04-29 21:14) 

wata

root-tさん、こんにちは。

はい、suite-spiralさんの計らいで久しぶりにご一緒させていただきましたが、B3 GT3とボクスターとは「初顔合わせ」でしたので、とても新鮮でした。
しかしkamiさんのM4クーペともども、すんごいクルマですよねぇ・・・。
次回もB3 GT3か、はたまたB6 2.7か、どちらにしても楽しみにしています!

by wata (2015-04-29 21:14) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

ええ、最高でした(笑)。
お声掛けいただき、どうもありがとうございました。
仰るとおり、おかげさまで新品のタイヤを存分に「鳴らし」まくることができました(涙)。
自分のクルマを走らせることはもちろん楽しいのですが、仲間のクルマがカッコ良く走っている姿を見るのはとてもエキサイティングですし、大好きです。
また、奥多摩と秩父を繋いで走ったのは今回が初めてですので、ルート的にも勉強になりました。
最後の林道ダウンヒルは、予想外にハードでしたけどね(汗)。
いずれまた、一緒に走りまくりましょう!

by wata (2015-04-29 21:15) 

amataro

wataさん こんにちは

かなりマニアックな車が集まりましたねぇ。
まるでドイツの街の風景のように映ったんじゃないかと思います。

ソロドライブも気軽で面白いですが、性格の違う車と一緒に走るのもこれまた楽しいんですよね。


by amataro (2015-04-29 23:33) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そう、そもそもこのドライブを企画したのが極めてマニアックな人ですからねぇ。
5台の中で、私のボクスターがいちばん普通なんですから・・・(汗)。
今回のようにいろんな車種でも良し、或いは同じような車種同士でも良し。
いつもグッド・ドライバーの皆さんと楽しく走らせてもらっている私は、ホントに幸せ者だと思いますよ!(笑)

by wata (2015-04-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。