So-net無料ブログ作成

ザ・グランド・ツーリング[10]おまけ [drive/touring]

23泊24日・9,000kmのグランド・ツーリングは、合計8時間・580カットの動画ファイルを残していました。
それを何とかまとめようとしたものの、結局はまとめきれずに2時間20分ほどの尺となっています。
3分割してアップロードしましたが、いずれもオッサンの独り言が延々と続くだけの映像です。
閲覧の際は、その旨予めご了承下さい(汗)。


その1


その2


その3

nice!(6)  コメント(23) 

nice! 6

コメント 23

ゴウ@神戸

オープン状態でも風きり音なくキレイに音声も録音
できるんですねー。最近ちょっとバイクで車載録画
してみたんですが、風きり音で何も聞こえないんですよー

それにしてもやっぱり日本全国津々浦々いろんな所に
人が住んでいるし、道は繋がっていますねーー
by ゴウ@神戸 (2015-07-05 10:17) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

車載カメラはGoPro・HERO3ですが、モロに風が当たる場所に設置していますので、内臓のマイクではやはり風切り音で全滅です。
なので安いピンマイクを接続し、風切り音対策とステレオ化を図りました。
「日本全国津々浦々いろんな所に人が住んでいるし、道は繋がっていますねーー」→これ、本当に実感しますよね。
私もいずれまた、実感できる旅に出たいと思っています。

by wata (2015-07-05 14:05) 

yone0531

wataさん こんばんは。
動画、つまみ食い的に、拝見しました。
かわいいと思ったのは、椎茸嫌いなんですね。(笑)
また、自分の地元の近くの東尋坊、厳門、奥能登あたりのは
ゆっくり、拝見させて頂きました。
動画を見てると、ホントGTが行ってる気分になれますね。
また、BOXSTERのエンジン音がすんごくいい音に聞こえます。
また、次のGT、楽しみにしています。
by yone0531 (2015-07-05 20:22) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。
キノコ類は全般的に好きなのですが、シイタケだけは、ガキの頃からダメなんですよ・・・。
宿のある大分県ではシイタケが名産らしいので、重ね重ね申し訳ないです(汗)。
奥能登は景色も道も素晴らしく、ついついエンジンを回してしまいました。
ほぼイメージ通りの音で録れていましたので、マイクのセッティングを工夫した甲斐がありましたよ(笑)。

by wata (2015-07-05 23:09) 

JUN

wataさん,、こんにちは。

写真も素晴らしいですが、動画もいいじゃないですか!
おしゃれなセンスを感じますし、楽しい感じが醸し出されていますね。
「僕も負けないように」、と言いたいところですが
本当のおっさんなので地道に行きます。

by JUN (2015-07-05 23:51) 

Shima

いやぁ~家族観賞会しなくてよかった(汗
by Shima (2015-07-06 11:01) 

wata

JUNさん、こんにちは。

恐縮です(伏)。
が、残念ながら「おしゃれなセンス」はコレっぽっちもございません。
次回はワインディングやカントリー・ロードを走るのではなく、おしゃれ的な雰囲気をフィーチャーすべく、青山や六本木あたりを軽~く流す映像でも撮りましょうかね。
・・・ま、撮りませんが(汗)。

by wata (2015-07-06 20:33) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

いつもプロジェクターで家族鑑賞会を開いているとのことですが、そうですか、今回はやりませんでしたか・・・。
いや、GTへ出るために私をダシにしていただくのは、大いに結構ですよ。
「ほら、コイツは23泊もしてるんだから、一週間ぐらいいいでしょ。ねっ、ねっ」
・・・みたいな感じで(汗)。

by wata (2015-07-06 20:40) 

EiKa

wataさん、
長編GTビデオ、楽しませて頂きました〜
ありがとうございました。さぞ、編集が大変だったことと思います。
このビデオを見てたら、日本がせまいのか広いのか、俄かに分からなくなってきました^ ^
by EiKa (2015-07-06 21:17) 

yoko

wataさん、こんばんは。

待ちに待った動画、ご開陳ありがとうございます。
やはり、動画で見てwataさんの声やボクスターのエキゾーストを聞くと、とても幸せな気持ちになります!
まだその1しか見てませんが、続きを見るのが勿体なく、見たいのに見てしまうと楽しみが無くなってしまう、このヤキモキした気持ちわかりますか(笑)?
と言いつつも、すぐ見てしまいますが…。

編集、お疲れさまでした(涙)。感謝、感激です。この御恩は決して忘れません。何をもってお礼をすれば良…。
失礼しました。
by yoko (2015-07-06 22:14) 

wata

EiKaさん、こんにちは。

アホ長いムービーで恐縮ですが、ご覧いただきありがとうございました。
編集と言っても毎度切り貼りするだけの作業ですので、難易度はゼロなんです。
たださすがに今回は、素材の量が多すぎて参りました(涙)。
ニッポンは広いと思いますが、鹿児島から青森まで同じ車載アングルの映像を見ていると、何だかよくわかんないですよね(笑)。
EiKaさんも是非ご自身の目で、広いニッポンを見てきてくださいね!

by wata (2015-07-06 22:51) 

wata

yokoさん、こんにちは。

なぜ私の声を聞くと幸せな気持ちになるのかサッパリわかりませんけど(汗)、ご覧いただきありがとうございます。
今回は高回転域のエンジン音やギア・レバーの操作音が割と良く録れているなぁと思いましたが、オープンで走っていると鳥や蝉の声も聞こえるんですね。
なお、「その2」も「その3」も基本的にはあまり変わりありません。
単なるオッサンの旅行記録ですので、何卒ご容赦下さい(伏)。

by wata (2015-07-06 23:06) 

YUMI27

こんにちは。日曜日に一挙放送で拝見しました♪ wataさんの楽しいったらありゃしない感でこちらまで楽しくドライブをしている気分になりました^ ^特に西の道は写真でしか知らない場所ばかりで、映像を見て実感する事が出来ました。また、小さなエピソード一つ一つがとても面白かったです。佐多岬のおじさんは、別れ際まだまだお話したそうでしたね。馬が立ちはだかったり、行ってみたらスゴイ道だったり、素晴らしい景色に出逢ったり。文章には起こせない色んなフィーリング含めて、素晴らしい旅のガイドムービーでもあると思いました。どうもありがとうございます(^-^)/
by YUMI27 (2015-07-07 10:03) 

YUMI27

追記:四国で立ちはだかったのは馬ではなく牛でした(>_<)こういったちょっとしたハプニングも、最高ですね!
by YUMI27 (2015-07-07 11:51) 

wata

YUMI27さん、こんにちは。

2時間20分を一気にご覧戴いたとはビックリ仰天、どうもありがとうございました!
Blogの本分はテキストであり、それを補完するのが写真だと思っていますが、そのいずれもカバーできない領域をムービーが担っているんですよね。
「軽トラおじさん」や「通行止め牛」などのキャラ(←キャラか?)も拾っていただき、重ねてお礼を申し上げます(笑)。
が、牛の通行止めには参りました・・・。
クラクションを鳴らしたら怒ってこちらに向かってくるんじゃないかと思い、10分近くも待たされた次第です(汗)。

by wata (2015-07-07 20:29) 

katsupon

やっと全部観終わりました。見応えありですね。
本当「最高です」。
子供時代に行ったことある場所が出てくるとちょっと嬉しいですね。記憶と現実の差のギャップも大きいし、面白いです。
酷道、険道の類にも臆せず進んで行くのには関心しました。反面、超気持ち良さげな道も多いです。首都圏では、味わえないなので、グランドツーリングの良さを感じました。
このビデオみて、オープンカーの良さを痛感しました。やっぱ屋根開くと良いなぁ。

※しいたけ嫌いなのが良い味だしています。
※ボクスターのエンジン音、高回転になると良い感じですね。
by katsupon (2015-07-09 23:09) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございます!
しかし、「シイタケ喰えないシーン」で尺を取りすぎですよね(汗)。
これまでの自分のGTムービーを観ていると、アホの一つ覚えみたいに何度も何度も「最高だ~」って言ってますが、オープンのボクスターに乗るようになってから、その頻度が増えたような気がします。
ちなみに酷道や険道はおもしろ半分で進入、来るんじゃなかったと後悔する頃にはUターンもできなくなっており、止むを得ず突き進んでいるのです(汗)。

by wata (2015-07-10 23:39) 

wedg

いや~羨ましい!私も旅行した気分になりました。
いつも機嫌よくレポートされていて本当に楽しそうで見てるこちらまで
同じような気分にさせていただいております!
それからますますボクスターが欲しくなっています。
6から4になるとかで現在購入しづらくなってるんですね!
でも早々に見極めて年内中には発注する予定です。
ところで車中カメラのマウントとても上手にされてますが特種な器具を使われてるんですか?

by wedg (2015-07-14 15:52) 

wata

wedgさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございました!
ボクスター&ケイマンはMY2016から4気筒ターボになる、と言われているようですね。
6発だろうが4発だろうが、最高に気持ちいいオープン・ドライブを楽しめるハズですから、迷わず発注しちゃってください(笑)。
車載カメラはGoPro・HERO3ですが、マウントは特殊でもなんでもなく、付属のモノを使っているだけです。
両面テープで貼り付けているだけですけど、ビクともしませんよ(笑)。

by wata (2015-07-14 19:26) 

hk

はじめまして。
現在、ボクスターGTSを発注してまして納車待ちの者です。
12月頃納車なのでまだまだ先は長く、ネット上でボクスターの記事を読みあさっていたところこちらのブログに行き着きました。
本当に素晴らしい写真と動画ですね!(ぜひ撮影機材や撮り方の記事も番外編で書いてくださいませ)
動画は一気に3本とも全く飽きることなく、映画を見るかのように楽しませて頂きました。
おそらく、納車までの禁断症状を和らげるため、これからも何度も見ることになりそうですw
これからも楽しみにしてますので、ぜひ続けてくださいね!

by hk (2015-07-23 23:35) 

wata

hkさん、はじめまして。

コメントを頂戴し、またムダに長いムービーをご覧いただき(汗)、どうもありがとうございます。
もしよろしければ、引き続きおつき合い下さい。
ボクスターGTS、待ち遠しいですねぇ!
一日も早く納車されることを、陰ながら願っております。
ちなみに写真は安価なシステムで適当に撮ってるだけですので、お恥ずかしい限りでございます(伏)。

by wata (2015-07-25 00:28) 

ぱぴと

wataさん、超大作、素晴らしかったです。たった今見終わりました。アップされていたのは前から知っていたのですが、なかなか見ることができなくて結局今回も海外出張中に見ることになりました。
私の場合、出張先はいつも英語圏ではないのでテレビが全くわけわかんない生活を強いられます。(英語圏でも大してわかるわけではないですが。。。)そんな時にwataさんのツーリングビデオは強い味方です。ところで、9月のシルバーウィーク直後から再び出張に出るのですが、その時までに今夏の北海道GTビデオをぜひ! m(_ _)m

ps;以前投稿させていただいたとおり、私もドイツ車に乗っています。ドイツ車って乗っているときにいろいろなシチュエーションで『ほんっとにいい車だなー』って思うこと、よくありますよね。wataさんのビデオみてると、同じように感じる人いるんだなー、なんて思います。

さて、これで荷物まとめて空港に向かいます。
by ぱぴと (2015-08-28 08:24) 

wata

ぱぴとさん、こんにちは。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
しかし、まさか海外で観られているとは思いもしませんでした。
北海道GTのムービーは・・・まだ素材をチェックすらしていないのが現状です(汗)。
ドイツ車全般を語れるほど乗ってはいませんが、ボクスターでのロング・ツーリングは本当に楽しいですよ!

by wata (2015-08-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。