So-net無料ブログ作成

箱根・西伊豆ドライブ [drive/touring]

梅雨明けはまだですが、週末は晴れるとの予報。
クルマ仲間のKさんと箱根を軽~く走ろうってなことになり、白いケイマンと青いボクスターは朝霧が残るMAZDAターンパイク箱根を気持ちよく駆け上がりました。
ひとやすみしようと大観山のパーキングに入

・・・あれ?

P1130410.jpg
P1130415.jpg
そこには青いBMW M235iクーペと白いALPINAロードスターが駐まっており、傍らでShimaさんとM郎さんが大笑いしているではありませんか。
聞けば二人は7時にここで待ち合わせ、我々が来るのを待ち構えていたとのこと。
いやいや、まったく油断も隙もありませんねぇ(笑)。
ということで、思いがけず4台で伊豆方面へと走ることになりました。

P1130416.jpg
P1130418.jpg
P1130419.jpg
P1130432.jpg
P1130433.jpg
P1130422.jpg
熱海峠へと向かうK20も伊豆スカイラインも空いており、気分良く走っていきます。
山伏峠からK80で修善寺まで下り、K18でだるま山のレストハウスまで。
この時点で既に走り放題走っており、オッサンたちは満面の笑顔です(笑)。
ここからは地元・M郎さんが先頭に立ち、M235iクーペ/ALPINAロードスター/ケイマン/ボクスターの順で西伊豆スカイラインに突入。
ところどころ霧がかかっていたものの視界はクリアで路面はドライ、前を塞ぐクルマも殆どおらず、ノンストップのファスト・ランとなりました。
前を行く3台に遅れまじと久しぶりにスポーツ・プラスのスイッチを入れ、重く湿った風を切り裂くようにアクセル・オン。
不覚にもレブ・リミッター越えのフューエル・カットを初めて体験したりしましたが(汗)、なんとか無事に西天城高原のパーキングに辿り着くことができました。
いやもう、泣きそうになるほど楽しいです(笑)。

P1130436.jpg
P1130446.jpg
P1130449.jpg
K410・宇久須へのダウンヒルは、ところどころで木の葉や枝が散乱しているハードなコンディション。
そんなもんお構いなしに駆け下るパイロットのM郎さんを追って、ブレーキ&ステアを数え切れないほど繰り返しました。
下界に下りると気温は一気に30℃を越え、夏の太陽が容赦なく照りつけますが、Shimaさんも私も汗だくながら屋根は閉めません(笑)。
R136をのんびりと北上し、土肥からはK17でまたもや屈曲祭りに突入。
ターボ・パワーで引き離しにかかる青いクーペを懸命に追いかけつつ、ヘッド・ライトを怒らせて迫り来る白いクーペと白いロードスターから必死に逃げる展開で、とにかくもう大笑いなのです(←Mか?)。
パーキング・スペース「煌めきの丘」でようやく一息つくと、急激にお腹がグー。
あんだけ走りゃ、ガソリンもタイヤも腹も減るのは当然です(笑)。

P1130455.jpg
P1130456.jpg
P1130458.jpg
と言うわけで引き続きK17を走り、M郎さんに連れてきてもらったのが「貝殻亭」。
M郎さんと私が頼んだカサゴの唐揚げ定食は、二度揚げして丸ごと喰えるカサゴにアジやマグロの刺身もついてボリューム満点です。
KさんとShimaさんは生イカ丼をオーダーしましたが、これまた単なる丼物ではなく、定食の如くイカは別盛りで、小鉢もたくさん供されていました。
大満足のうちに店を出たところで、本日は解散。
M郎さんと別れた3台は沼津ICから東名高速道路に乗り、東京方面へとアクセルを入れるのでありました。


本日の走行距離は、433km。
走行時間は6時間13分、平均速度は71km/h。
平均燃費は8.9km/lでした。

------

BMW/ALPINAが2台と、ポルシェが2台。
クーペが2台と、ロードスターが2台。
白が2台と、青が2台。
順列組み合わせにも程がある4台で(笑)、存分に走ることができました。
梅雨時とは思えない真夏のような暑さの週末、あったまパーになるんじゃないかぐらいの走りっぷりで、思い出すとつい笑ってしまいそうになるほどです。
Kさん、M郎さん、Shimaさん、どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで最悪の燃費・・・いや(汗)、最高の一日となりました!

P1130429.jpg
P1130428.jpg
P1130426.jpg
P1130427.jpg
nice!(8)  コメント(23) 

nice! 8

コメント 23

S.T

おはようございます。いやぁ、箱根伊豆方面…読んでるだけで興奮します!少し前に行ったばかりなのにまた走りに行きたくなっちゃいました!明け方ブログを読んで我慢出来ずに伊豆へ…とはいかないので出勤前に地元榛名山を攻めて来ました。興奮冷めやらぬまま仕事です(汗)
by S.T (2015-07-13 07:11) 

yone0531

wataさん こんばんは。
青色x2台 白色x2台 なんか、小説に出てきそうな、シュチュエーションでのツーリングですね。画になります。
文章を読んでいると、レブリミッターにあたったなんて出てきて今回の
ツーリングがいかに高速のギンギンなツーリングなのかわかりました。
極めつけは、最後の平均燃費をみてびっくりです。
ボクスターになってから、2桁をきる平均燃費を見ることがなかったのに
8.9km/Lなんて!。
でも、とっても楽しそうな状況がわかりますね。

by yone0531 (2015-07-13 19:27) 

Shima

数ある昇天街道の中でも5本の指に入るこのルートはいつもながら爽快でした。そりゃあんだけ走れば腹も減りますよね。。。貝殻亭のおねえさんもかわいくてよかったです。(←そこか?)
by Shima (2015-07-13 19:36) 

ぷー

wataさん

はじめまして。3年ほど前にたまたまwataさんのブログを拝見してからというもののすっかりハマってしまい(笑)、以降、楽しく記事を拝読しております。

いきなりですが、wataさん御一行さま、日曜日の13時頃に東名を走っておられませんでしたか?東名を飛ぶように爆走するALPINAロードスター、ケイマン、ボクスターをお見かけしたときから間違いないと思ってはいましたが、この記事を拝見して確信しました(笑)。ご記憶にはないかもしれませんが、当方、須走から御一行さまの前後を白のcr-zでご一緒させていただきました。ボクスターがまるで水平移動するかのようにあまりにも美しく車線変更する姿をみて、ひとりで、わぁ!とか言ってはしゃいでいた次第です。(笑) 軟派なクルマではありますが、いつかご一緒できたら嬉しいです。

なお、こちらが厚木で降りる際にクラクションを鳴らされていたかと思います。当方のつたない運転でご気分を害しておられましたら、慎んでお詫び申し上げます。。長々と失礼いたしました。
by ぷー (2015-07-13 22:47) 

M郎

おかげさまで、たくさんの冷や汗、いや良い汗をかかせていただきました。  
3台のスポーツカーに後ろからグイグイとプレッシャーをかけられ走りました。以前にも同じ場所で・・・。思い出しました。数年前ラクティスで2台の車に追われたことを。
本当に走った感のある楽しい1日をありがとうございました。


by M郎 (2015-07-13 23:36) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

箱根や伊豆は一大観光地ではありますが、ルートと時間を選べば存分に走れるんですよね。
更に今回はいつもよりも交通量が少なく、必要以上に走り放題なドライブとなってしまいました(笑)。
それにしても、出勤前に榛名山をひとっ走りできるとは本当に羨ましいです。
もし私がマネしてみたら、その日は無断欠勤になること請け合いですから(汗)。

by wata (2015-07-14 20:18) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

前を行く3台が非情にもどんどん先に行っちゃうもんですから、止むを得ずアクセルを踏んでいたんです。
そしたらフッと加速が止まったため、ビックリして回転計を見たら針がレッド・ラインを超えていたのです。
もちろん低いギアで引っ張っていただけであり、「高速のギンギンなツーリング」ではありませんので、どうぞご安心下さい(汗←なぜ汗?)。
燃費は独りで走ってるときよりも大幅に悪化していますので、その原因であるお三方からは、メシでもおごってもらわなきゃイカンと思っています(笑)。

by wata (2015-07-14 20:18) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

大観山でお二人に出会ったときには仰天しましたが、結果、4人/4台でめちゃくちゃ楽しく走ることができました。
待ち伏せしていただき、ありがとうございました(笑)。
このルートはこれまでに何度となく走っていますけど、今回は文字通りの「昇天街道」でしたねぇ(←文字通りか?)。
M郎さんに新たなドラ飯処も教えてもらいましたし、いずれまた走りに行きましょう!

by wata (2015-07-14 20:19) 

wata

ぷーさん、はじめまして。

しょうもないBlogで恐縮ですが、ご覧いただきどうもありがとうございます!
もしよろしければ、これからもコンタクトしていただけると大変励みになります。
クラクションを鳴らしてはいませんが、東名で白いホンダ・CR-Zが一緒に走ってくれていたことは、もちろん覚えていますよ。
イイ走りをするなぁ!と思っていたのですが、ドライバーの方がこのBlogをご存知だったとはビックリ仰天です(汗)。
これも何かの縁、いずれどこかで再びお会いできる日を楽しみにしています!

by wata (2015-07-14 20:19) 

wata

M郎さん、こんにちは。

何だかよくわかりませんが、帰り道のボクスターはエンジンのレスポンスが良くなり、ブレーキも更に効くようになっていたのは気のせいでは無いと思ってます。
それもこれもM郎さんに引っ張っていただき、Kさん&Shimaさんにプッシュされつづけたおかげです。
その代償としてガソリンもタイヤも減りましたが、これは必要経費ということなのでしょう。
どうもありがとうございました(泣←なぜ泣く?)。

by wata (2015-07-14 20:19) 

Yagi

wataさん、こんにちは。

自分も、梅雨の合間のドライブって事でK17~K136~K127~レストハウスへ行きましたが、濃霧で視界が10m程度しかなく、泣く泣くレストハウスから戻ってしまいました。その後、4台が寄られたんですね。
もう少し休憩していれば霧も晴れてきたようで残念無念・・・・
リベンジか?
by Yagi (2015-07-14 22:00) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

我々がだるま山レストハウスにいたのは8時半頃、その先の西伊豆スカイラインはところどころ霧がかかってはいたものの、殆ど問題なく走ることができました。
下界はギンギンの夏空だったんですけど、西伊豆の稜線は霧がかかりやすいんですよねぇ。
ただ、屋根無しオヤジとしては、晴れていないほうが涼しくて快適なんですけどね(笑)。

by wata (2015-07-14 22:41) 

hidetoshi

こんばんは。日曜日のドライブでしょうか。朝8時半に達磨山とは早いですね。それでもあの日の日差しの下オープン状態にでは、さすがに暑かったのではないでしょうか。尾根道では日差しを遮るものが皆無でしょうから。

私は午後から秩父・奥多摩方面を走っていたのですが、直射日光を浴びるシチュエーションでは幌を下げる気にはなれませんでした。真昼間という時間帯のせいもありますが。

燃費、いつも2ケタなんですね…、私の07ボクスターの場合、メーターの表示を信頼するとすれば 8.4キロくらいです (なぜか汗)。

今回も楽しい写真と文、ありがとうございました。

by hidetoshi (2015-07-15 00:30) 

EiKa

先週末は天気が良かったので、走るっきゃなかったですよね。かく言う私も先週末は房総に走りに行ってました。wataさんの記事の通り、安房グリーンロードは最高でした。
そうそう、貝殻亭ですが、私もたまに行ってます。本当に美味しいですよね。
by EiKa (2015-07-15 22:23) 

EVA Titer

う、もしかしてこの二台のボクスター、海老名SAに寄られていました?

そもそも、朝の時点ですれ違い?
by EVA Titer (2015-07-17 23:37) 

wata

hidetoshiさん、こんにちは。

幸か不幸か、箱根から西伊豆までのルートは曇り先行で、尾根道の西伊豆スカイラインも陽射しは当たりませんでした。
標高が高いせいもあって涼しくドライブできたのですが、海岸線まで下りるとほぼ快晴となり、信号待ちなどでは汗だくです。
それでも、最後まで幌は上げませんでしたけどね(笑)。
ちなみに燃費は、一日のドライブを終えて10km/lを割ることは殆どありません。
のんびり走ってますからねぇ(頷)。

by wata (2015-07-18 00:36) 

wata

EiKaさん、こんにちは。

梅雨の晴れ間は本当に貴重ですよね。
仰るとおり、走るっきゃない週末だったと思います(笑)。
私も房総半島は少し前に走りましたが、やはり海沿いの道は交通量が増えていました。
なので、やっぱり安房グリーンラインなどの内陸ルートがイイんですよねぇ。
貝殻亭は今回が初めてで、旨い魚メシを喰わせてもらいました。
この付近で昼飯を喰うことは殆どありませんでしたので、そのうちにまた行ってみようと思います。

by wata (2015-07-18 00:36) 

wata

EVA Titerさん、こんにちは。

Kさんのケイマンと私のボクスターは、海老名SAで6時に集合していました。
大観山でShimaさん&M郎さんの待ち伏せに遭い、そこから戸田までの間は、どうやらEVAさんの足跡を辿っていたように思えます(笑)。
たぶん時間帯も近かったんじゃないかと思っていますが、この日は走りに出て当然の天気でしたからね。
同じ穴の狢にも程がある、ということなのでしょう(笑)。

by wata (2015-07-18 00:37) 

tabu

こんばんは。wataさんのブログを見てボクスターを買ったtabuです。
11月の最後の日曜日に初めてプチGTに出ることを決意し、朝5時に家を出ました。こちらの西伊豆GT記をトレースしようと思いまして・・・
朝6時ちょっと過ぎに小田原東料金所のPAでコーヒーを飲みながら地図とにらめっこしていたところ…山のようにポルシェが十数台通り過ぎて行きました。それも猛スピードで。
ターンパイクから西伊豆スカイライン そしてK80に入ったのはいいのですが、K19との交差点、田原野信号より先は急に道が狭くなり怖くては入れませんでした。結局田原野の交差点で右折してK19に入りR136を南下して修善寺に出るという、軟弱なルートで修善寺に出ました。その先もwataさん達が爆走したルートはトレースできずk127からR136を西進し土肥に出て海岸線K17を走り沼津を経由し、東京に戻りました。夕方5時に東京で用事があったので早目の帰京となりました。
はじめてのGTこちらのルートを参考にさせていただきました。ありがとうございました。ちなみに中古で買った私のボクスターはやっと今5000キロを超えたところです。機会がありましたらご一緒させてください。
by tabu (2015-12-04 00:48) 

wata

tabuさん、こんにちは。

こちらこそ、参考にしていただきありがとうございます!
このときは梅雨の合い間でとても暑かったのですが、11月末であればオープンに最適だったのではないかと拝察致します。
ちなみに田原野から先は確かに狭くなりますが、普通にすれ違いもできますから大丈夫ですよ(笑)。
土肥から海岸線を北上するルートは私も大好きで、何度となく走っています。
次回は是非、稜線上の西伊豆スカイラインも走ってみて下さいね。
いずれ一緒にオープンで走りましょう!

by wata (2015-12-05 18:59) 

tabu

返信及びアドバイス  ありがとうございます。
by tabu (2015-12-06 12:59) 

tabu

PS. 初めてのオープンカーですが、気温10~15だとかなりトイレが近くなりますね(笑)  年寄になったってことですかね~
by tabu (2015-12-06 13:08) 

wata

tabuさん

はい、私も若い頃と比較して若干トイレが近くなりました(汗)。

by wata (2015-12-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。