So-net無料ブログ作成

北海道グランド・ツーリング[1]道南を走る [drive/touring]

青森港02時発・函館行き、青函フェリー「あさかぜ21」。

P1130776.jpg
P1130774.jpg
P1130775.jpg
雑魚寝部屋で4時間弱、少しは眠っておこうと横になる。
が、隣でピッチピチのTシャツから腹を出し、「グゴー」とか「プシュー」などの異音を発しつつゴロゴロ転がっているデブ山デブ夫さんのおかげで、あまり眠ることができなかった(涙)。
デッキに出るといつの間にか夜が開けており、函館港が近づいていた。

P1130791.jpg
P1130779.jpg
P1130794.jpg
6時前に函館に上陸、眠い目をこすりながらボクスターのトップを下ろす。
曇り空でとても涼しく、連日の猛暑でウンザリの関東地方と較べると、とても同じ日本とは思えない。
市内をウロウロしてから立ち寄った朝市はかなりの賑わいで、せっかくだから新鮮なイカでも喰おうと一軒の繁盛店に入った。
が、イカ刺定食は量が少なくかなり残念・・・。
更に、その値段1,080円が「税別」というところにも驚いた。
この店は、消費税が10%になったら「1,100円(税別)」に値上げするのだろうな(笑)。
やはりカネの渦巻く観光スポットは馴染めないと、改めて思わされた次第である。

P1130797.jpg
P1130801.jpg
P1130806.jpg
無料提供中の函館新道を、七飯本町ICでアウト。
ツーリングマップルのお勧めに従い初めて走った城岱スカイラインは、とても楽しいワインディングであった。
大沼付近は大雨が降ったり止んだりで、仕方なく屋根を閉めて走る。
久しぶりに見たいと思っていた駒ヶ岳の勇姿は、次回の楽しみとしよう。

P1130807.jpg
P1130827.jpg
太平洋岸に出てR278を南下するものの、つまらないので混雑し始めた函館市内に戻り、これまた無料の江差自動車道で西へとエスケイプ。
トラピスト修道院は事前に予約しないと中に入ることはできないが、並木道のアプローチは相変わらず美しい。
ここまで、全般的にクルマも人も多い印象がある。
お盆休みの時期にグランド・ツーリングに出ることは殆ど無いのだが、これぐらいの賑わいが普通なのであろう。

P1130840.jpg
P1130851.jpg
P1130855.jpg
引き続きR228で海岸線をトレース。
単なる移動といった感じで面白くはないが、日本海側に移り上ノ国が近づいてくると、周囲から民家は消えてようやくGTらしい道になってきた。
いつの間にか空は晴れ、雨模様の予報を蹴散らす夏の太陽が容赦なく照りつける。
暑い、それでも雨よりは全然いい。
碧い海を眺めつつ、風を切って6速メインで走り続けた。
熊石のコンビニエンス・ストア、「セイコーマート」でおにぎりを喰ってから、「じゃらんnet」で今日の宿を検索する。
今回のGTも、宿の予約をまったくせずにやってきたのだ。
ルート上に宿はほとんど無く、ようやく岩内という街に見つけたビジネス・ホテルを予約したが、よくよく確認してみるととんでもなく遠い。
が、それでも走れるだろうと思ってしまうところが北海道。
前が詰まると途端に襲いかかってくる睡魔と戦いながらひたすら北上、なるべくマイペースを保つべく、前走車を容赦なく抜き去って走った。

DSC_0521.jpg
夕刻、「岩内マリンホテル」にチェック・イン。
建屋も設備もかなり古そうだが、部屋はツインで広く、そもそも独りで寝るだけなので問題は無い。
近所の「らーめん誼や[よしみや]」で思いがけず本格的な味噌チャーシュー麺を喰い、セイコーマートで買ったサッポロ・クラシックを呑んでから、熱いシャワーを浴びた。
何だかんだで、今日は500kmほどを走っている。
ベッドに潜り込み、デブ山デブ夫さんにも邪魔されず、泥のように眠った。

(つづく)


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

yoko

wataさん、こんにちは。

GT、二日目も走ってますね。
しかし、初日からほとんど寝てないのですよね(恐)?マイペースをキープするとはいえ、3無い宣言を遂行するにはキケンですよ(頷)。って、偉そうな事言ってすみません(伏)。走っちゃうんですよね。わかります…(汗)。
続きが楽しみです(喜)。
by yoko (2015-08-26 23:31) 

wata

yokoさん、こんにちは。

はい、フェリー内で4時間爆睡すれば上陸後もずいぶんラクだったと思われますが、デブ山さんのおかげで全然眠ることができず・・・。
仰るとおり、睡眠不足下での運転は危ないですよね。
ただ、マイペースで走ってりゃちっとも眠くならないので、その点は交通量の少ない北海道の道に救われましたよ(笑)。

by wata (2015-08-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。