So-net無料ブログ作成

北茨城+南福島ドライブ [drive/touring]

晴天に恵まれ、師走とは思えないほどの暖かさとなった週末。
大好きなルートで北茨城へけんちん蕎麦でも喰いに行こうと思い立ち、7時過ぎに家を出ました。

P1170287.jpg
P1170294.jpg
常磐自動車道を土浦北ICでアウト。
ソフト・トップを開け放ったボクスターで、広域農道/フルーツラインを北に向かいます。
麓から見上げる筑波山は植生によるものなのか、全山紅葉!って感じにはなりません。
それでも里山の風景を従えて常緑樹と落葉樹とのコントラストを見せる山肌は、晩秋から初冬への情緒がタップリです。
そんな優しい景色の中、風を切ってマイペースでボクスターを走らせる。
実にいい気分です。

P1170322.jpg
P1170329.jpg
P1170348.jpg
P1170370.jpg
P1170366.jpg
K42で道祖神峠を越え、笠間からは引き続き広域農道/ビーフラインをトレース。
今回初めて立ち寄った笠間湖では、最後の紅葉が青空に映えていました。
最盛期には更に美しい景色なのでしょう、来シーズンはもう少し早めに訪れたいと思います。
快走を続けるボクスターは那珂川を渡り、なおも北東へと走ります。
広域農道/グリーンふるさとラインをR461まで走りきり、これまた極上の広域農道/萩ロードを独走。
誰もいない極上のカントリー&ワインディング・ロードをひた走りながら、今回もまた、つくづく思いました。
・・・こんなに走って、いいのか?(汗)

P1170390.jpg
P1170383.jpg
茨城県最北部まで広域農道を走りきったところで、ちょうど昼時となりました。
今日は蕎麦を喰うつもりでドライブに出たのに、旨い蕎麦屋のメッカである常陸太田エリアはとっくに通りすぎてしまっています(涙)。
かと言って街に出るのもつまらないので、記憶にはあるが場所も店名も不明な山奥の蕎麦屋を目指し、走り続けることに決定。
紅葉が終了した紅葉の名所・花園渓谷は訪れる人もなく、交通量ゼロのK27を独り静かに走ってゆきました。
福島県に突入、山間国道のR349をフォローしているうちに、見覚えのある蕎麦屋の看板を発見。
国道を離れ、ホントにこの先に蕎麦屋なんかあるのかよ的な無人の山間路を走り続けて、ようやく「滝川の里」に到着しました。

P1170391.jpg
P1170396.jpg
ここは2年ほど前、大学の同窓会旅行でたまたま訪れた店。
その時は紅葉真っ盛り、ハイカーの皆さんで大いに賑わっていましたが、そんな喧騒も過ぎ去った今はとても静かでいい雰囲気です。
常陸太田でけんちん蕎麦を喰い損なったものの、別注のけんちん汁と手打ちの十割蕎麦とのコンビネーションは抜群!
敢えて外のテーブルに陣取り、柔らかな初冬の陽を背に受けながら喰うっつーのが、これまたイイんですよねぇ。
素晴らしい充足感に満たされながら山道を下り、R349→K36と走って日立中央ICから常磐道へ。
渋滞が始まる前のハイウェイを、のんびりと走って帰ってきました。


本日の走行距離は、428km。
走行時間は6時間03分、平均速度は72km/h。
平均燃費は9.2km/lでした。

------

もう何度も走っている茨城縦断広域農道ルートですが、今回もまた存分に楽しむことができました。
エンジンをブン回しタイヤ削ってギンギンに・・・ではなく、お気に入りのコーナー手前でシフト・ダウンをかます程度にとどめ、快速ロング・クルージングを嗜むような走り方がイイんです。
厳冬期、グリーンふるさとライン以北は雪や氷に閉ざされてしまいますが、そんな路面状況を探りつつ、迂回路を探すのもまた楽しいんですよねぇ(笑)。
皆さんも是非一度、走ってみて下さい!

P1170297.jpg
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

S.T

こんにちは。久々に茨城エリアに行きたくなりました。やはり記事を読んでしまうと景色やコースが思い浮かんでしまって走りたくなります。昨日はメチャクチャ暖かく箱根~伊豆を周遊してきました。凍結が一切なく西伊豆スカイラインやその他の道を走り倒しました。
by S.T (2015-12-17 11:51) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

箱根や伊豆は、やっぱり楽しいですよね。
冬に入ったとは言え、積雪や凍結する前のこの時期は晴れると気持ちいいですよね。
山間部を不安なく走れるのはあと少しの間かもしれませんが、だからと言って走りに行かないのはもったいないと思います。
なので、これからもまだまだ走りますよ(笑)。

by wata (2015-12-17 22:35) 

zono

初めましてwataさん。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ビーフライン入口交差点。信号が変わった角からブルーのオープンカーがスッとすり抜けたかと思えば、バックミラーに映る後ろ姿とともに、乾いたエキゾーストノート。

私がB10ツーリングに乗っている頃にwataさんのブログに出会い、快走路を教えてもらいました。ひそかに(笑)

その後911(996)、アルファロメオに乗り換えましたが、変わらず素敵な道、景色を教えてもらっています。
いつかどこかでご一緒できたら嬉しいです。
by zono (2015-12-17 22:45) 

wata

zonoさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます。
クルマそのものよりもドライブやツーリングの記事ばかりで恐縮ですが(汗)、少しでも「快走」の参考にしていただいているのであれば嬉しい限りです。
それにしてもB10ツーリング⇒996⇒アルファとは、素晴らしいクルマ遍歴ですね!
いずれどこかでご一緒できる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

by wata (2015-12-17 23:54) 

U1

素晴らしい紅葉スポットだと思って見てたら、笠間湖?何処に有るのかと思ってます、飯田ダム?しか思い当たらないですが、wataさんが撮ると綺麗に見えて、車も全てが素晴らしいです、機会があれば自分の車も撮って頂きたい位です、遭遇をお待ちしてます。
by U1 (2015-12-19 20:04) 

wata

U1さん、こんにちは。

そうですね、笠間湖は飯田ダムでせき止められてできた人造湖なのだそうです。
周囲の木々は紅葉というよりは赤茶色なのですが、それでも青空の下でとてもキレイに見えました。
しかしながら毎度申し上げているように、私が撮る写真なんて実際の素晴らしさを1割も再現できていません。
やっぱり、バーチャルよりリアルだと思いますよ(笑)。

by wata (2015-12-19 23:16) 

Sho-z

こんばんは。

マイペースで走り放題の広域農道群を走り切ってから、福島県入りもされたのですね。季節が秋から冬に移り変わるという光景もまたいいものだと思います。

ぽかぽかの日差しの下で食べる、けんちん汁とお蕎麦がとても美味しそうですね!
私のドライブは“食成分”が不足気味なので、もっとしっかり食べたいと思います(笑)
by Sho-z (2015-12-19 23:21) 

鈴ポル

Wataさん、こんにちは。二度目のおじゃまをさせてもらいます!いつも楽しく読ませてもらっていますが、現在の愛車のボクスター、すでに3万キロ超とのことですが前妻?アルピナとの比較やボクスターの印象、エンジンフィーリング・足廻り・Simaさんのアルピナロードスターとの違いなど教えていただけたらなぁ、なんて思っています。暇な時にでもお願いします。ドライブ中のWataさんにいつか会える日を楽しみにしています。
by 鈴ポル (2015-12-20 11:37) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

ほぼ同じ時期に、ほぼ同じような道を走らせていただきました(笑)。
茨城広域農道ルートの北端から先の福島県境周辺には、なんとも怪しくて楽しい山道がいろいろあります。
万人にオススメできるわけではありませんが、機会があれば探索してみてください。
Sho-zさんは私と違ってお若いんですから、飲まず喰わずの走りっ放しでも大丈夫ですよ(←そうか?)。

by wata (2015-12-20 23:17) 

wata

鈴ポルさん、こんにちは。

ボクスターの印象については、15,000kmほど走らせたときに記事にしていたような気がします。
http://wind-and-light-bxtr.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26
とは言え、納車後1年以上が経過したこともありますので、いずれまた書いてみようと思います。
ちなみにB3はまったく違うクルマですし、ALPINAロードスターは所有したことがありませんので、いずれもボクスターと比較することはできません。
ご容赦下さい(伏)。

by wata (2015-12-20 23:27) 

masaru-T

wataさんこんにちは。
北茨城良いですね~♪
以前に一度走りに行った事があるんですが、リサーチ不足が仇となり、素敵な山道があり過ぎて楽しみきれなかった事を思い出しました(悲)フルーツラインからも途中で外れてたし…。
今でも覚えてるのは里美牧場の道も景色も肉も素敵だった事です。

wataさんのコースを参考に今一度行ってみようと思います
by masaru-T (2015-12-22 12:24) 

wata

masaru-Tさん、こんにちは。

里美牧場は、一度行こうと思っているのにまだ行けてません・・・。
ロケーション的にもドライブの休憩地として相応しいと思われるのですが、そうですか、道も肉もイイんですねぇ(笑)。
次回の北茨城ドライブの際には、是非立ち寄ってみようと思います。
情報をいただき、ありがとうございました!


by wata (2015-12-22 21:34) 

まー坊

はじめまして。
私の地元周辺をドライブされたとの事でとても嬉しいです。
この秋、紅葉を楽しみながら私も滝川の里で十割蕎麦を食べて来ました^^
by まー坊 (2015-12-26 17:35) 

wata

まー坊さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
もしもよろしければ、引き続きおつきあいいただけると幸いです。
北茨城方面は、まー坊さんの地元なんですね。
走り放題の素晴らしい道や旨い蕎麦屋がたくさんあって、何とも羨ましい限りです。
「滝川の里」は味やロケーションだけでなく到達感も素晴らしいので、いずれまた再訪したいと思っています。

by wata (2015-12-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。