So-net無料ブログ作成

甲州八ヶ岳ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のMTさん、Kさんと3人で、山梨方面を軽くドライブしてきました。

P1170435.jpg
中央自動車道を甲府昭和ICで降り、屈曲のK104で和田峠(550m)を越えてK7で昇仙峡を走ります。
K27でホッチ峠(1100m)を抜け、韮崎方面へと下山。
ここまで凍結に注意しながらのドライブではありましたが、特に問題なく走ることができましたので、調子に乗って更なる峠越えを図ります。
雪の無い南アルプス連山を左手に見ながら風の強い茅ヶ岳広域農道を北上し、K23を経由してK610で甲信国境の信州峠(1470m)へのアタックを開始しました。
さすがに凍結してるんじゃないかと思いきや、山中の屈曲路は完全なドライ・コンディション。
Kさんの981型ポルシェ・ケイマンとMTさんの991型ポルシェ・911カレラに追われながら(汗)、何とか無事に峠を越えて長野県側でひとやすみです。

P1170440.jpg
P1170444.jpg
P1170449.jpg
引き続き路面状況を注視しながら、K11/八ヶ岳高原道路を走る3台。
八ヶ岳周辺にもクルマは少なく、この道がこれほど空いていたことはかつて無かったと思います。
空は晴れ渡り、凍結箇所などは無かったとは言え、気温は氷点をわずかに上回る程度。
寒いのでここらで風呂にでも入ろうと、MTさんの記憶を頼りにK484から広域農道/八ヶ岳エコーライン周辺で温泉を探しますが、どうにも見つからない。
諦めて他へ行こうと思ったその時、ようやく未舗装路の突き当たりに温泉を発見しました。
どうやらMTさんが以前来たところではなかったようですが(汗)、源泉掛け流しの露天風呂はロケーション抜群!
オッサン・トリオ、弛緩しまくりです(笑)。

P1170462.jpg
P1170458.jpg
ドライビング⇒露天風呂とくれば、次はやはり蕎麦でしょう。
と言うことで、これまたMTさんに連れていってもらったビーナスライン沿いの「手打蕎麦 登美」の暖簾をくぐります。
私はざる蕎麦を肉汁で喰いましたが、太めの田舎蕎麦と濃厚なつけ汁のマッチングが素晴らしく、一気に平らげてしまいました。
MTさんから分けていただいた鴨の陶板焼も、抜群の旨さ。
いや~、いい昼飯となりました。

P1170489.jpg
P1170493.jpg
P1170497.jpg
午前中は雲に隠れていた八ヶ岳。
その雲が晴れ、青空をバックに新雪の連峰が姿を現していました。
文字通りつい先ほどまで雪が降っていたようで、その様は粉砂糖を振ったガトー・ショコラを思わせます(笑)。
今年は山々の降雪が遅いようで、南アルプス連山も中腹以下には雪が見られなかったため、八ヶ岳も同様なのかな・・・と思っていました。
それが恐らく今日の午前中に雪が降り、その雪雲が一気に晴れてくれたのでしょう。
冷たい風が吹いていたにも関わらず、オッサンたちはクルマを降りて輝く峰々を暫し見上げるのでありました。


道の駅「こぶちざわ」で野菜などを仕入れたら、撤収です。
休日の夕刻、中央道の上り線はいつもアホほど混むのでイヤになるのですが、年末が控えているためか、この日は渋滞ゼロ。
首都高も順調に流れており、最後まで気分良く走りきることができました。
本日の走行距離は、576km。
走行時間は8時間00分、平均速度は74km/h。
平均燃費は、10.0km/lでした。
MTさん、Kさん、楽しいドライブをどうもありがとうございました!

P1170498.jpg

------

これで、年内のエントリーは終了です。
今年も一年、バーチャル/リアルを問わず、皆さんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
なお、新年のクルマ・ライフは、第八回を数える「新年賀詞交歓会」からスタートします。
皆さんも、万障お繰り合わせの上で是非ご参加下さい。
詳細は、発起人であるShimaさんのBlogを参照願います(汗)。

それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も、安全で楽しいドライブを!
nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

まー坊

さすがにポルシェが3台も揃って走っていると、みんな振り向くでしょうね。
格好良過ぎですもん^^
by まー坊 (2015-12-29 22:24) 

yone0531

wataさん こんばんは。
今年も、素敵な写真と引き込まれる文章にて、1年間楽しませて
頂きました。ありがとうございます。
自分の中では、wataさんblogが更新されるのを毎週楽しみにしています。
今年はやはり暖冬なんですね。北陸も雪がほぼ降っていません。
その分、ドライブを楽しめるんですけど。(結構 嬉しい!)
それでは、来年も頑張って走って頂き、みなさんを楽しませてください。

by yone0531 (2015-12-29 23:55) 

S.T

こんにちは。祝!100記事!!八ヶ岳方面も凍結がないなんて驚きました。今年はこの辺りを三度程走りましたが冬場に八ヶ岳方面は脳内にありませんでした。今は正月休みに何処を走ろうか、何処なら渋滞にハマらず走れるかを思案してます。今年はドライブの参考になるこちらのブログを発見出来て楽しかったです。来年も楽しみにしてます!
by S.T (2015-12-30 11:39) 

Dachi

wataさん こんにちは

今年も楽しく記事を拝見させていただき、ありがとうございました。そして最後も素晴らしい景色の下での八ヶ岳ドライブ!

「新年賀詞交換会」も一度隅っこの方でお邪魔させていただければと思っているのですが、例年年末年始は故郷東北に帰省する関係でなかなか叶いません> <

来年もボクスターとともによいカーライフを送られることを祈念しております。よいお年をお迎え下さい。
by Dachi (2015-12-30 13:32) 

K

先日はお疲れ様でした。
冬季ゆえ、景色を楽しむくらいのつもりで出掛けた師走ドライブでしたが、暖冬のおかげで、思いがけず八ヶ岳周辺を快適に走ることが出来ました。 また、「こんな所に温泉が・・・」とビックリの秘湯も堪能できました(笑)

来年は、ボクスター/ケイマン、911ともターボ化された新エンジン搭載の後期型が導入されますが、NA・6気筒・左ハンドル・MTの希少な3台で楽しく走りましょう。

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!→ いや、まだ「無事故無違反にお気をつけください」か・・・
by K (2015-12-30 17:20) 

wata

まー坊さん、こんにちは。

ポルシェは確かにカッコいいと思います。
ですが、ドライバーはいずれも五十歳前後のオッサンなのです。
無念です(涙)。

by wata (2015-12-31 16:54) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

こちらこそ、今年も一年間おつきあいいただきありがとうございました。
自分が楽しんで書いているだけのBlogなのですが、yone0531さんにも楽しんでいただけたのであれば幸いです。
突然の降雪や凍結などに注意を怠らず、引き続き楽しく走っていきましょうね!
来年もよろしくお願いします。

by wata (2015-12-31 16:54) 

wata

S.Tさん、こんにちは。

・・・ホントだ、100記事目だ(汗)。
今回はダメ元で八ヶ岳方面へと行ってみたのですが、雪も氷もなく思いがけず走ることができています。
やっぱり、暖冬なんでしょうかねぇ。
雪が降らなければ大丈夫だと思いますので、冬の八ヶ岳へ是非どうぞ(笑)。

by wata (2015-12-31 16:55) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

年内最後の記事までご覧いただき、ありがとうございました。
八ヶ岳のみならず、冬山の風景は大好きですので、これからも滑らない程度に(汗)山の周辺へ走りに行こうと思っています。
「新年賀詞交歓会」は何をするわけでもありませんが、来年もまたやると思われますので、タイミングが合えばどうぞお越し下さい。
それでは、良いお年を!

by wata (2015-12-31 16:55) 

wata

Kさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
路面状況を注視しながらのドライブとなりましたが、結果的に普通に走れてしまいましたねぇ(笑)。
楽しく走って温泉に浸かって蕎麦喰って中央道も渋滞ゼロと、素晴らしい週末となりました。
どうもありがとうございました。
ケイマン/ボクスターも4気筒ターボ化でパワーも上がるようですが、私ゃ今のままで十分ですし、引き続きゆっくりのんびり走ります(笑)。
来年もおつきあいの程、よろしくお願いします!

by wata (2015-12-31 16:56) 

えすぷれそ

こんな美しい八ヶ岳見たら車止めてしまいますよね。
また来年も宜しくお願いします。
by えすぷれそ (2015-12-31 18:54) 

wata

えすぷれそさん、こんにちは。

はい、さんざん走り回った一日でしたが、八ヶ岳の前ではクルマを止め、30分ぐらいボーッと眺めておりました。
普段見られない景色を見られるのも、ドライブの醍醐味ですね(笑)。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

by wata (2015-12-31 20:55) 

DION

雪化粧の山を背景に美しい3台!
素敵ですね。
今年もよろしくお願いします。
by DION (2016-01-01 16:16) 

佐伯

ボクスターの佐伯です。先ほど自宅に戻りました。今日は楽しい時間をありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしております。これからまた横浜にお昼を食べに行きます。皆様お気をつけてお帰りください。
by 佐伯 (2016-01-02 10:24) 

wata

DIONさん、こんにちは。

はい、景色もクルマも最高なのですが、3台とも助手席には誰も乗っておらず、かつドライバーがオッサンで・・・(涙)。
ということで(?)、本年もどうぞよろしくお願いします。

by wata (2016-01-03 10:22) 

wata

佐伯さん、こんにちは。

こちらこそ、大黒PAではいろいろとお話をさせていただきありがとうございました。
正月に限らず、いずれまたやりますので次回も是非お越し下さい!
http://wind-and-light-bxtr.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03

by wata (2016-01-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。