So-net無料ブログ作成

真夏の中部地方ツーリング[3] [drive/touring]

毎度毎度同じような画で恐縮ですが、今回もツーリングの模様をムービーにしてみました。
恥を忍んで開陳させていただきますので、心の広いおヒマな方だけご覧下さい。
企画/制作/監督/撮影/編集/主演、オレ(汗)。



nice!(8)  コメント(28) 

nice! 8

コメント 28

makoto

おはようございます。
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいていますが、ムービーは臨場感があってほんといいですね。
ところで、私の知人が大阪方面からwataさんと同じ日程で白川郷に家族旅行に行っており、サファイアブルーのボクスターをお見かけしたらしいです。「目立ってましたよ。」という話でした。世の中狭いですね(笑)
私も5月に白川郷、7月に御岳に行ってました。ケイマン納車から8か月弱で1万9000キロ(汗)。週に1回くらいしか乗らないのにおかしいですよね。今月末に予定している志賀草津高原道路への遠征で確実に2万キロを超えます。もうすぐ還暦。こんなことでいいんでしょうか?
どこかでお会いできる日を楽しみにしております。


by makoto (2016-08-16 08:41) 

K

真夏のオープンツーリング、お疲れさまでした。
私もお盆休みで同じ方面に行っており、開田高原近辺を走りました。
長野→岐阜へのアプローチは、松本を起点に上高地を通るR158が一般的ですが、走りに関しては圧倒的にR361ですね。空気もひんやりして、最高の高原ドライブでした。

9月になって暑さも落ち着いたら、また長野方面にでも出かけましょう。
では、残りの夏も、オープンドライブをお楽しみ下さい!
by K (2016-08-16 11:03) 

ちねり

今回も、素晴らしい景色と走り、ありがとうございます。そして、まさかのドローン(?)の登場、いやー最高です。
夏休み明けというのに、走りに行きたくなりました。ありがとうございました。
by ちねり (2016-08-16 12:53) 

wata

makotoさん、こんにちは。

Blog&ムービー、いつもご覧いただきありがとうございます。
白川郷へはほんのちょっと立ち寄っただけで撤収しましたが、本当はクルマを置いてゆっくり歩くべきところだと思ってます。
オフ・シーズンで空いていれば私もそうしたかったのですが、大勢の観光客の皆さんを目の当たりにすると、やはり「走り優先」でパスしちゃうんですよねぇ(笑)。
それにしても、年間30,000kmペースで走られているとは、本当に素晴らしいことだと思います。
私はまだ(?)50歳ですが、負けずにボクスターを走らせますよ!

by wata (2016-08-16 21:47) 

wata

Kさん、こんにちは。

開田高原ルートは、本当に気持ちいいですよね。
20年近く昔、KさんとE36型BMW2台で高山からこのルートを走ったことを思い出しました。
R158と比較して30km近く遠回りとなりますが、仰るとおり、走り好きならR361一択です。
いや、交通量も圧倒的に少ないですから、時間的にもむしろR361の方が速いかもしれませんよ(笑)。
屋根は極力開けて走ってますが、やはりピーク時の直射日光はキツいですね・・・。
もうちょっと涼しくなったら、一緒に走りに行きましょう!

by wata (2016-08-16 21:48) 

wata

ちねりさん、こんにちは。

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。
「走りに行きたくなりました」なんて言って頂けると、記事やムービーをアップして良かったなぁとつくづく思います。
お気づきの通り、今回のツーリングにはドローンを初投入しています。
しかしながら初フライトでもあり、飛行も撮影も思うようにいかないことを痛感して帰ってきた次第です(涙)。

by wata (2016-08-16 21:48) 

Dachi

wataさん こんにちは

恒例のツーリングムービー、今回も楽しませていただきました。
快音を響かせながら(981ボクスターのサウンドの良さを改めて実感しました)、青空の下でカントリーロードを快走する青いボディのボクスター・・・実に気持ちよさそうです。
最近、専ら家族輸送車としての運用が常態化しているウチのM3も、ここいらでまた趣味のロングドライブに連れ出さなければ、と、大いに刺激を受けた次第です。

まだまだ日差しの強い暑い日が続きますので、楽しいオープンドライブといえど、日焼けのしすぎにはくれぐれもご注意下さい^^
by Dachi (2016-08-16 23:49) 

katsupon

山の方は、涼しそうでいいですね。
下界だと、車走らせるのが可哀想な感じがするほどの暑さです。

動画を見るたびに、日本には走りがいがある道が沢山あるんだなぁと感心しています。ハイシーズンでも、車にほとんど会わないなんてえ凄いです。

ボクスターのエンジン音もいい感じですね!
by katsupon (2016-08-17 17:31) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

毎度ご覧いただき、本当にありがとうございます。
動画の収録で難しいのは映像よりも音でして、特にボクスターのコクピット・ビューは、カメラ内蔵マイクだと風切り音ばかりで何も聞こえません。
そこで風の当たりにくいセンター・コンソール付近にマイクをセットしているのですが、耳から遠い場所のためか、録れるエンジン・サウンドや排気音は実際に聴いている音よりも小さくなるんです。
それでも意図的に低いギアでエンジンを回したら、体感レベルに近いイイ音で録ることができました。
M3を同じようにブン回したら、私のボクスターとは比較にならないほどの恐ろしい速度になるんでしょうねぇ(汗)。
ロング・ドライブ、お互いに楽しんでいきましょう!

by wata (2016-08-17 20:52) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

いやほんと、夏のドライブは高原~山岳エリアに限りますよ。
クルマにもいいですし、何よりドライバーの気分が違います(笑)。
私はとにかく「混まない道を走る」ことを第一義としていますので、無理矢理早起きしてB級国道やマイナーな県道ばかりをドライブしています。
仰る通り、夏休みでもゴールデン・ウィークでも、走り放題の道はいくらでもあるんですよね。
そんな道で敢えて低めのギアを択び、絶対的な速さよりもエンジンのサウンドやレスポンスを楽しむ。
コレがまた、たまらなくイイんです。
katsuponさんも、911で是非そんなドライブに出てみて下さいね!

by wata (2016-08-17 20:53) 

まー坊

オープンカーならではの開放感あるドライブをいつも楽しませて頂いております。
今回はドローン(ですよね?)による風景撮影も良いですね。
私も愛車とともに旅をしたくなりました^^
by まー坊 (2016-08-18 12:00) 

wata

まー坊さん、こんにちは。

仰る通り、ボクスターでのドライブは開放感&爽快感が炸裂です。
そのことが、私のへっぽこBlogやムービーを通じて少しでも伝わればとても嬉しいのですが、屋根のある/なしを問わず、やはり実際のドライブ体験に勝るものは無いと思ってます。
今回走ったエリアはかなりお勧めですので、機会があればまー坊さんも走ってみて下さいね。
ちなみにドローンは試験飛行の域を出ておらず、イメージ通りの画が撮れる見込みは今のところありません(涙)。

by wata (2016-08-18 19:11) 

psoon

コメント失礼致します。

ブルーのボクスターでのツーリングレポ毎回こっそり読んでおります。
ルーフ全開でのワインディング走行はたまりませんよね!!
ボクスターは、外観、シャシー、エンジンはもちろん、内装も質感が高くて
羨ましいです。私はS2000で同じツーリングを主に行っていますが、お土産どっさり乗せて帰る、なんてことはなかなかできないわけで、、、

私は長野の志賀高原に近いところに、住んでいますが、この時期は涼しくておすすめです。(日中は観光バス等に阻まれますが)
これから紅葉シーズンのツーリングプランがちらほらしはじめます。
レポ楽しみにしています♪
by psoon (2016-08-19 13:34) 

wata

psoonさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
psoonさんは、名車・S2000に乗られているんですね。
スポーツカーとしての刺激はボクスターよりも全然上だと思われますが(汗)、いずれにせよ屋根を開け放って走る爽快感はサイコーですよね。
これからもお互いに、オープンエア・ドライビングを楽しんでいきましょう。
それにしても、志賀高原の近くにお住まいとは素晴らしい!
アホみたいな高速道路の大渋滞も、あったまパーになりそうな猛暑も、無縁なんですよねぇ。
ホント、羨ましい限りです(涙)。

by wata (2016-08-19 22:58) 

roygbiv

wataさんの動画楽しみに待っていました!
最近、動画はいつかなーと思っていたんです!
いまから見たいと思います!

by roygbiv (2016-08-22 21:00) 

wata

roygbivさん、こんにちは。

いやいやいやいや、ムービーは楽しみに待っていただくほどのデキではございません(汗)。
毎度おなじみ、50歳のオッサンがブツブツと独り言を呟くだけの映像が20分近くも続くんです。
そんなんでもよろしければ、是非ご覧下さい(伏)。

by wata (2016-08-22 22:09) 

じゅーじ

こんにちは。
私の楽しみwataさんのムービー(笑)

前回の東北GTではムービーがなかったので
お忙しいんだろうな と思っていましたが・・・

↑の方もおっしゃってますが今回まさかの「ドローン」
またまたwataさんのムービーが楽しみになりました。

今後もできる限り!?よろしくお願いします。

by じゅーじ (2016-08-25 05:42) 

wata

じゅーじさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。
相変わらずのデキで恐縮ですが、ヒマ潰しのひとつとして楽しんでいただければ幸いです。
なおドローンは今後も飛ばせるかどうかは不明ですので、その旨予めご了承下さい。
ちなみに東北GTのムービーが無いのは、忙しいからではなく、単に撮影していなかったからです(汗)。

by wata (2016-08-25 21:00) 

せきざき。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

wataさんのGTレポートを見て走りに行きたくなってしまい今夏10日ほど北海道を走りまわってきました。
怒濤の道道ドライビングやあしたの城などのインフォメーションを参考にさせて頂き、充実したツーリングとなりました。

これからも更新楽しみに待っています!
by せきざき。 (2016-08-26 00:01) 

wata

せきざきさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
それにしても北海道10日間、羨ましいですねぇ。
ひたすら走り続ける道道ドライブはまさに「怒涛」のレベルで、あまりに走り過ぎて少々不安になったことを思い出しました(笑)。
私の拙いBlogを参考にしていただいたことは本当に嬉しく、またありがたいと思っています。
これからも引き続きコンタクトしていただければ幸いです。
よろしくお願いします!
by wata (2016-08-26 19:11) 

アグリ

wataさんこんにちは!
先日は大黒で久々にお会いでき、お話しいただきありがとうございました。ヒマでしたのでムービーを食い入るように拝聴させていただきました。旅番組よりも楽しく、オープン・ポルシェの魅力が伝わってきました!また、次のムービーも楽しみにしております♪
by アグリ (2016-08-28 17:05) 

HIDE

いつも楽しく拝見させていただいております。
素晴らしいムービーですね。脳科学的には映像を見てるだけで
同じものが脳から分泌されるそうなので疲れたの時に拝見させていただいてます。ボクスターが欲しくなるばかりです。
by HIDE (2016-08-28 17:14) 

wata

アグリさん、こんにちは。

こちらこそ、バーチャル&リアルでおつきあいいただきありがとうございます!
ムービーはテキストやフォトと同様、自身の行動記録としてボチボチ作るようになりました。
もちろん、食い入ってご覧いただけるなレベルではありませんけどね・・・(汗)。
次回のツーリングがいつになるのかはサッパリわかりませんが、引き続きお楽しみいただければ幸いです
よろしくお願いします!

by wata (2016-08-29 20:48) 

wata

HIDEさん、こんにちは。

ムービーをご覧いただき、どうもありがとうございます。
閲覧者の皆さんが私と同じ脳内物質を分泌していると思うと、嬉しいやら恥ずかしいやら(←変態か?)。
実体験に勝るものはもちろんありませんが、ボクスターの爽快なドライビングを少しでも共有させていただくことができれば、本当に嬉しく思います。
いや、ホント~に気持ちいいんですよ(笑)。

by wata (2016-08-29 20:49) 

ちねり

ありゃりゃんこりゃらん、ブログの写真、こりゃまたバッチリカッコいいです。いやー、ドローン使いこなしてますね。
by ちねり (2016-08-31 21:31) 

wata

ちねりさん

ドローンは機会があればまた飛ばしてみたいと思っていますが、飛行も撮影も難しいんですよね・・・。
ちなみに再放送で見ていた「ピュンピュン丸」は、超バカバカしくて大好きでした(笑)。

by wata (2016-09-01 21:32) 

Sho-z

かなり出遅れてしまいましたが・・・(汗)2泊のツーリングお疲れ様でした。
wataさんのツーリング記・ムービーを拝見していると、2泊3日とは思えないほどの内容の濃さに驚かされます。
決まって、私も「旅に出たい!」と思ってしまうのですよね(笑)

ドローンを用いた迫力の映像に驚き、例によってカッコいいボクスター、美しい景色を楽しませていただきました。
その中でも、可愛らしいヤギさんがお気に入りです(←そこか)
by Sho-z (2016-09-12 23:53) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

はい、本当はダーッ!と一週間ぐらい旅に出たかったのですが、今年の夏休みは記事の通り2泊3日が精一杯でした(涙)。
それでもかなり楽しいツーリングとなり、個人的には大満足です。
いきなりの豪雨に祟られることもありましたが、やっぱりオープン・ドライブは爽快ですよね。
ちなみに開田高原のヤギ、実はカメラを回した途端に思いっきり排便をおっ始めています。
さすがに編集ではカットしていますが、可愛く見えるヤギにはそういう一面もあると言うことを、改めて認識した次第です(汗)。

by wata (2016-09-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。