So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

N0⇒N1 [maintenance]

現在ボクスターに履かせているタイヤは、フロントが5セット目、リアは7セット目です。
2014年秋の購入以来、平均するとフロントは20,125km毎、リアは15,331km毎に交換していることになります。
私の乗り方ではリアが先に減っていくようで、4本を同時に交換したのはこれまでに2回だけです。

DSC_0061.jpg
銘柄は、新車時にOE装着されていたグッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2を除けば、以降のタイヤはすべてピレリ・P Zero。
サイズはもちろん純正指定のフロント235/40R19、リア265/40R19を毎回履かせています・・・と言いたいのですが、タイミング的に純正サイズを入手できずに、フロントに245幅を、リアに275幅をセットしたこともありました。
ちなみに私はもう10年以上、タイヤはインターネット・オークションで購入し、街のショップで組んでもらっています。
ボクスターのタイヤ交換費用を平均すると、工賃も含めて1本あたり29,233円、4本で116,932円となる計算です。
これをディーラーに依頼すると、4本で25万円だとか30万円だとか聞いたのですが、本当なのでしょうか・・・(汗)。

DSC_0057.jpg
直近のタイヤ交換は、車検に向けて9月上旬にリア2本。
いつものようにピレリ・P Zeroを択んだのですが、今回初めて、モデル・チェンジ後のP Zeroを購入しています。
P Zeroの新型が発売されたのは、2016年の春。
とは言え、同時に旧モデルの生産をすべて終了したワケでも無さそうで、現時点ではマーケットに新旧モデルが混在している状況です。
同じサイズであれば当然新型のほうが高く、故に旧型を履き続けているのですが、今回は旧型と同等の価格で新型を見つけることができたので、購入に至った次第です。
で、新型となったP Zeroは、ポルシェ認定の証であるNマークも「N0」から「N1」へと変わっていました。

DSC_0038.jpg
ポルシェによれば、Nマークは現在、タイヤによってN0からN6まであるとのこと。
Nの後の数字は「認定時の技術的なステータス」を表していると言いますから、グレードやランク等を示すものでは無いようです。
981型ボクスター/ケイマン用19インチ認定タイヤの例で言えば、グッドイヤー・イーグルF1・アシンメトリック2や、718ボクスター/ケイマンの発売と同時に認定タイヤとなったヨコハマ・アドバンスポーツV105は現在でもN0のままですが、これらもモデル・チェンジするなどして認定を取り直した段階で、N1へと変わることになるのでしょう。

DSC_0036.jpg
さて、N0からN1へとP Zeroを履き替えてから、2,000kmを後にしました。
街中のチンタラ走行からハイウェイ・クルーズ、ワインディングでのハードなドライブまで、ウェットもドライも落ち葉の上も洗い越しも、遠慮なくボクスターを走らせています。
そんな私が五感をフルに使って感じとった、P Zero/N0と同/N1との違いは・・・まったく判りません(汗)。
グリップ・レベルやレスポンス、NVHなども含めて、何もかもが同じに思えるのです。
ついでに言えば、Nマークも無く太さも異なる245幅や275幅のP Zeroを履かせた際にも違いは判らず、それどころかイーグルF1からP Zeroに4本とも履き換えた時でさえ、双方の乗り味に差異を見出すことができなかったのです。

クルマ好きとして、こんなんでいいのか?
・・・違いがわかんねーんだから、しゃーないやん(涙)。

P1100304.jpg
なお、私がボクスターにずっとP Zeroを履かせている理由は、「前後共に純正サイズが揃うタイヤの中で、最もリーズナブルだから」です。
ポルシェ認定タイヤであるか否かは、まったく関係ありません。
が、私の知る限り「前後共に純正サイズが揃うタイヤ」は、ポルシェ認定の上記3銘柄以外には、ミシュランのパイロットスーパースポーツ/パイロットスポーツ4S/パイロットスポーツカップ2ぐらいしか無いんですよねぇ。
いずれも堪忍してもらいたいほど高いのですが、P Zeroも新型となり価格は上昇、今回のように旧モデル並みのプライスで入手できることはもう無いんじゃないかと思っています。

どうか、これからもP Zeroの旧モデルが旧価格のままでずーっと供給されますように(祈)。

nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

katsupon

え!! P-ZERO高くなったのですか?
リーズナブルでいいタイヤだったのに、ちょっと残念です。

僕も走りの差はあんまりわからないですが、前履いていたミシュラン・パイロットスポーツより静かな気がします。
by katsupon (2017-11-13 22:38) 

yone0531

wataさん こんばんは。
写真のタイヤみてびっくりです。もうスリックタイヤですよね。
ここまで使い切れば、タイヤも本望でしょう。でもあの状態で
高速を走る、雨の日も走るのは、ちょっと勇気がいりそうです。
でも、wataさんの走りっぷりでは、あそこまで使わないと
タイヤ代がいくらあっても足りませんね。
スリップ、パンクには充分お気を付けください。

by yone0531 (2017-11-13 23:30) 

hightree

wata-san
こんにちは、実は質問があります。
記事の中で
"235/40R19、リア265/40R19を毎回履かせています・・・と言いたいのですが、タイミング的に純正サイズを入手できずに、フロントに245幅を、リアに275幅をセットしたこともありました"
とありますが前後とも幅広にした時のドライビングはどうでしたか?
by hightree (2017-11-14 10:45) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

はい、P Zeroは昨年春のモデル・チェンジを機に値上げしたようですし、タイヤ全体も小売価格が上昇していますよねぇ。
ただし、オークション市場はリテール・マーケットとは必ずしも連動していないので、一概に高くなったとは言えませんけどね。
いずれにせよ私の場合、以前乗ってたALPINA B3には1本7,000円とか10,000円のタイヤを履かせていましたから、現状で最もリーズナブルと言えるP Zeroでも高すぎて目が回るんですよ(涙)。

by wata (2017-11-14 20:04) 

wata

yone0531さん、こんにちは。

写真は9月に交換したリア・タイヤなのですが、この時は車検のために少し早めに換えています。
ホントはもっと徹底的に使い切って、ツルツルスベスベのパイパン状態で交換したかったんですけどねぇ。
Blogにはいつも大袈裟に書いていますが、私はそんなに飛ばしませんし、タイヤの減り具合に関わらず雨の日は更にゆっくりと走っています。
ミドシップであるボクスターのテールが滑ったりしても、それを立て直す技量なんてまったく持ち合わせていませんからね(汗)。

by wata (2017-11-14 20:06) 

wata

hightreeさん、こんにちは。

私、「F幅広+R純正」や「F純正+R幅広」の経験はありますが、「F幅広+R幅広」としたことはありません。
なので、hightreeさんのご質問にお答えすることができないんです。
申し訳ありません。
ただ、もし前後に幅広タイヤを履いたとしても、純正サイズとの違いは私にゃわからないと思いますよ(笑)。

by wata (2017-11-14 20:06) 

kertsu

こんにちは。

勇ましいスリックに衝撃を受けました。ポルシェでここまですり減らす人は非常に希です。

p zeroは意外にもサーキットでの感触も良好でした。

持ち込みOkのワールド・タイヤサービスさんには感謝です。
by kertsu (2017-11-16 17:46) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

1枚目の写真は、北海道GTから帰ってきてワールドタイヤサービスにて交換したときの画だと思います。
私はサーキットを走らせるカネも腕も度胸もありませんし、そもそもゆっくり走りますので、こんな状態でも特に問題はありませんでした。
なお「ポルシェでここまですり減らす人は非常に希です」とのことですが、その理由は簡単。
私は一般のポルシェ・オーナーの方々と違い、あまり裕福では無いんですよ(笑)。

by wata (2017-11-16 20:10) 

みぞやん

こんにちは!
私も持ち込みタイヤで安く済ませているんですが、8月に同じくP Zeroのニュータイプに履き替えたのですがサッパリ違いは分かりません。まあ安全性が増したとかグリップがよくなったんだろうな、という安心感が増えた事位です。 それよりもこの価格は維持してもらいたいですね。性能の大きなアップより、懐具合が厳しいポルシェ乗りには!
by みぞやん (2017-11-18 09:48) 

wata

みぞやんさん、こんにちは。

今回265/40ZR19のP ZeroがN0からN1に変わったことで、スペック的には転がり抵抗がEからCに上がり、ノイズ量は72dBから71dBへと減りました。
もちろん私もサッパリ判りませんし、もともと私のチンタラ走行には過分にも程があるタイヤですから、仰るとおりこれ以上の性能は特に必要ありません。
いずれにせよ、タイヤの磨耗を気にせず走りたいですよね。
ま、ガンガン減らしてしまうのももったいないですが、減らさないように走るのはもっともったいないですからねぇ(笑)。

by wata (2017-11-19 21:06) 

ワンちゃん

初めまして。
私はケイマンですが、いつも参考にさせて頂いています。

さて、質問があります。
タイヤ交換の際は、バルブは再利用でしょうか?
ディラーにパッキンなど取り寄せたほうがいいのでしょうか?

by ワンちゃん (2018-01-18 19:21) 

wata

ワンちゃんさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
「屋根あり」と「屋根なし」、お互い安全に楽しく走らせていきましょう。
で、お尋ねの件ですが、私はこれまでタイヤ交換を何十回となくやってはいるものの、バルブを交換したことは恐らく一度もありません。
空気が洩れたりしてなきゃ交換する必要はないだろう、と考えている次第です。

by wata (2018-01-18 21:29) 

ワンちゃん

捕捉です。
WATAさんのように、今回タイヤを通販で購入し、地本ショップで取り付けを考えていますが、初めてのことで、タイヤ以外にも揃えておいたほうがいいものがあれば教えてください。

P.S.ワイパー交換は非常に役立ちました。おかげさまでリーズナブルで交換できました。
ありがとうございました。
by ワンちゃん (2018-01-18 21:35) 

wata

ワンちゃんさん

以前の記事がお役に立てたようで何よりです。
どうもありがとうございます。
タイヤ交換、作業をプロに依頼するのであれば、タイヤとクルマとお金以外には何も要らないと思いますよ。

by wata (2018-01-18 22:04) 

ワンちゃん

早速の返信、ありがとうございます。すいません、行き違いで同様の質問となってしまいました。お許しください。
タイヤだけでいいことが分かり、安心しました。
ありがとうございました。
by ワンちゃん (2018-01-18 22:05) 

wata

ワンちゃんさん

はい、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2018-01-18 22:23) 

newyorkstake

wataさんはじめまして。
B3の頃からブログ拝見させていただいてます。
ところで、川口のワールドタイヤサービスさんが休業してしまいましたね。頼りにしていただけにショックです。次のタイヤ交換をどこにお願いしたらいいか途方に暮れています。良い情報がありましたらレポートお待ちしております!
by newyorkstake (2018-02-27 11:27) 

wata

newyorkstakeさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
もしよろしければ、今後とも引き続きお立ち寄りいただければ幸いです。
仰る通り、B3時代から世話になっていたワールドタイヤサービスは昨年秋に休業となってしまいました。
で、つい先日、私もタイヤ交換の必要に駆られて別のショップで作業をしてもらいました。
初めてのショップでしたが、これからもここで世話になろうと思いましたので、ちょうどその記事を書いていたところです。
あまりにタイムリーなコメントで、ビックリしましたよ(笑)。

by wata (2018-02-27 20:37) 

newyorkstake

そうでしたか!
いや~wataさんが頻繁にタイヤ交換される方で良かった!(?)
ワールドタイヤサービスさんもwataさんのブログで知りましたので
本当に助かります。
クルマがサンゴー/サンマルの20インチと扁平&大径なので
知らないところにお願いするのは不安で・・・
これからも貴重な情報や素敵な写真をよろしくお願いいたします!

by newyorkstake (2018-02-27 21:02) 

wata

newyorkstakeさん

つい先ほど新しい記事をアップしましたので、よろしければご覧ください。
ちなみにワールドタイヤサービスには、newyorkstakeさんのように私のBlogをご覧になって行かれた方が多かったようで、スタッフの方に感謝されたことがありました(汗)。

by wata (2018-02-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。