So-net無料ブログ作成

タイヤ交換 [maintenance]

19,368km/10ヶ月間走らせたフロント・タイヤを交換しました。

P1110317.jpg
銘柄は、例によってピレリ・P Zero
サイズも同じく純正指定の235/40R19ですが、リアと同様、ポルシェ認定Nマークが「N0」から「N1」となった新型のP Zeroへと履き替えています。
別にN0モデルでも良かったものの、発売直後は高かったN1モデルもオークション・マーケットではN0モデルと同等の価格水準となってきたため、ありがたくN1を選ばせて頂いた次第です。
N0と較べてN1はトレッド・パターンが平凡なものとなり、かつショルダーが丸くなったような印象があります。
フロント92、リア98のロード・インデックスは変わらずで、いまどきエクストラ・ロードではなくスタンダード規格のタイヤを履けるのはやはりちょっと嬉しいですね。
私にゃN0とN1との性能面の違いを体感できるほどのスキルや超能力はありませんが、履き替えた翌日に臨んだ「房総半島タンタンメン・ドライブ」でもP Zeroはいつもの好フィールを発揮し、あっという間に慣らしを完了することができました。

ちなみにこの5年間、タイヤ交換はすべて埼玉県の「ワールドタイヤサービス」に依頼しており、合計36本のタイヤを組み替えてもらっていました。
今回も同様にやってもらおうとしたところ、本業であるアメ車のメンテナンス&チューニング事業が多忙を極めるようになり、昨年秋からタイヤ交換事業を休止しているとの由。
リーズナブルで作業品質も素晴らしかったんですけれど、仕方ありませんね(涙)。
そんなワケで次のショップを探すのですが、過去には「安くて早いけどホイール・バランスめっちゃくちゃ」な店もあったので、引っかからないように気をつけなくてはいけません。

P1110321.jpg
で、今回は横浜市の「カーカージャパン」に作業してもらいました。
住宅街の奥の奥、こんなところにショップがあるわけないだろ道間違えちゃったみたいだな俺、的な場所にあるこのショップは、ガレージ・ハウスのようなルックスのタイヤ交換専門店です。
事前に直送しておいたタイヤを組み込んでもらいながら、作業をしてくれた3人のスタッフの方々と言葉を交わしましたが、そのノウハウやナレッジ、接客態度やクルマの扱いなどから、「この店はイケる!」と確信。
次回以降の来訪を約束しつつ住宅街を後にし、翌日のドライブでもホイール・バランスがバッチリであることを確認しました。
安心して任せられるショップが見つかって、嬉しい限りです(笑)。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

newyorkstake

wataさん

貴重な情報ありがとうございます!
良さそうなお店ですね。
横浜は少し遠いですが安心には替えられません。
次の交換時には利用したいと思います!
by newyorkstake (2018-02-27 23:07) 

Sho Torii

wataさん、こんにちわ。

毎回思うのですが、タイアの寿命(走行距離)が短いですよねぇ。19,368km = 12,105 miles、私の経験では、maximum performance summerで20,000-25,000 milesくらいはもっていると思います。wataさんはwinding roadsばかりを走られているからでしょうか(笑)。WifeのBMW 128iは、先日48,000 miles走ったフロントタイア(GY LS2 all-seasons)を交換したばかりです。彼女の車もMTですが、通勤に使うのが殆どでspirited driveなどまずしないせいか長持ちしてくれて助かります。


by Sho Torii (2018-02-27 23:39) 

masaru-T

wataさんおはようございます。

ワールドタイヤサービスさんでタイヤ交換が出来なくなったとは!!
知りませんでした...。
昨年交換していただいた時の対応、技術共に素晴らしく次回もと思っていたのに残念です。

とは言え、先日、栃木IC→K15中粕尾にて...自爆単独事故にて愛車が全損になってしまいました...。
濡れた路面で無理は禁物ですね...。
by masaru-T (2018-02-28 08:38) 

wata

newyorkstakeさん、こんにちは。

このショップ、私は今回初めて知ったのですが、もう10年以上も営業しているとのことでした。
24インチまで交換できるタイヤ・チェンジャーと、超シャコタン車でも載せられるリフト、そして「あらゆるクルマのタイヤを交換してきました」と笑うスタッフの方。
この三つが揃っていますので、30%扁平の20インチ・タイヤでも大丈夫だろうと思いますよ!

by wata (2018-02-28 20:22) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

これまでボクスターに履かせたタイヤの平均交換サイクルは、フロントが約20,000km毎、リアは約15,000km毎です。
私としては(Toriiさんの印象と逆で申し訳ないのですが)、結構長持ちするなぁと感じています。
このP ZeroのUTQG/TREADWEARは220ですから、タイヤ自体の耐摩耗性能は特に高くはありません。
なので、車重の軽さがタイヤの寿命を延ばしてくれているのだと思っています。
それでもToriiさんとの対比では摩耗が早いようですが、それは私が山坂道を走りまくっているからではなく、日米の道路環境の差だと思いますよ(笑)。

by wata (2018-02-28 20:23) 

wata

masaru-Tさん、こんにちは。

はい、Web上でのワールドタイヤサービス業務休止告知を見て、未練がましくメールを送ってみたりもしたのですが、やっぱりダメでした(涙)。
しかしながら、本業であるアメ車のメンテナンス&チューニング事業が活況を呈しているということは、クルマを趣味とする者の一人として嬉しく思っているところです。
そんなことよりも、masaru-Tさんが全損事故に遭われたことがショックです・・・。
現場は恐らく私も何度となく走っている道ですし、全く以って他人事とは思えません。
お怪我が無ければいいのですが、いずれにせよまずはご自愛いただき、可能であれば是非またクルマ・ライフを続けていただくことを願っております。

by wata (2018-02-28 20:23) 

newyorkstake

wataさん、こんばんは。

はい、HPを拝見しましたら交換実績に
こういう所ではめったに見ることがない私の愛車と同車種が紹介されており、驚きました(笑)
他にもレアな車種が続々と・・・

ここなら安心して任せられそうです!

by newyorkstake (2018-02-28 22:59) 

wata

newyorkstakeさん

そうですね、実例を見るとイメージできますよね。
神経質そうな車種もありますが、スタッフの方によれば、交換の難易は車種やサイズよりも、タイヤの銘柄によるのだそうですよ。
なるほどな~、と思いました(笑)。

by wata (2018-03-01 21:35) 

佐伯

2ヶ月半が過ぎて気がつきました。911のタイヤ銘柄がミシュランPS-4Sになっておりました。N0です。選択肢が広がりました。
by 佐伯 (2018-03-05 20:18) 

wata

佐伯さん、こんにちは。

現時点でミシュランのポルシェ承認タイヤはGT3系用のパイロットスポーツ・カップ2だけだと思っていたのですが、最新の4Sがカレラ系に採用となったんですね。
私も一度は履きたいと思うものの、あまりの高さにリタイヤです(涙)。

by wata (2018-03-05 21:03) 

C:羊

wataさん こんばんは!
遅レスですみません。
前後新型P-Zero導入されたのですね♪
僕も夏タイヤを物色中で新型P-Zeroが欲しかったのです255/35R18が未だ発売されておらず断念・・・旧型を導入する事になりそうです。(涙
PSSをとも思ったのですが価格は1.35倍程度でしかも在庫切れ・・・
組付けは自宅から徒歩でも行ける距離のこちらでお願いしています。
http://www.recyc.jp/index.html
お仕事は丁寧です。(笑
そう言えば今回物色していてアジアンも最近また新たなブランドが出て来ていますね。
RADAR Dimax R8+ って言うのを見つけたのですが、後ろが275になってしまいますがボクスターサイズがありました。トレッドウェア320で一本11100円です♪
B3時代に回帰はいかがでしょう?(笑


by C:羊 (2018-03-31 01:11) 

wata

C:羊さん、こんにちは。

正直、新型でも旧型でもどちらでも良かったのですが、ネット・マーケットではほぼ同額にまでなってきましたので新型を履きました。
もちろん、走りにおける新旧の違いはまったくわかりません(笑)。
国内で買えるタイヤのブランドも増え、タイヤ交換の業者さんもいろいろあって、選べるようになったのはいいことですよね。
個人的には、B3時代に履いていたネクセンがボクスター・サイズのタイヤを出してくれないかなぁと思っています。
今やポルシェ社に承認されるタイヤ・メーカーですから、ネクセンも立派になったもんです(←上から過ぎるだろ)。

by wata (2018-03-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。