So-net無料ブログ作成

【速報】西伊豆道路状況および桜開花状況 [drive/touring]

本日、西伊豆方面の道路状況と桜開花状況を確認して参りました。
春のツーリング記」の途中ではありますが、以下の通りご報告させていただきます。

P1110970.jpg
P1110977.jpg
西伊豆スカイライン:一部路肩に雪が残るも、問題なく快走。

P1120001.jpg
P1110984.jpg
P1110991.jpg
宇久須へのダウンヒル:完全なドライ・コンディション。

P1120007.jpg
黄金崎公園の桜:五分から七分咲き程度。

P1120015.jpg
那賀川堤の桜:五分咲き程度。

P1120031.jpg
松崎「民芸茶房」の干物定食:旨い!

P1120029.jpg
P1120025.jpg
大沢温泉の桜:ほぼ満開!

P1120033.jpg
アネスト岩田 ターンパイク箱根:名前が覚えられないが(汗)、路肩に雪が残るも快走。桜はまだつぼみの状態。

------

西伊豆の桜は、次の週末が見納めかもしれません。
皆さんも、楽しい桜ドライブを!

0004.jpg

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

でんきやさん

いつも楽しみに拝見しています。
ほんとに、これは「絵」になりますわ。こちらの桜は、まだです。
私事ですが老体を奮起させ、ケイマンを冬眠から目覚めさせました
。来月は紀伊半島に。(コースは参考にさせていただきます。)
by でんきやさん (2018-03-25 22:03) 

wata

でんきやさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
偉そうに「桜の開花状況です」なんて言ってますが、ご覧の通り私は桜の写真ではなく、例によってクルマの写真を撮っているだけですので、どんぐらい咲いているのかイマイチわかりませんね(汗)。
いずれにせよ春はやってきましたので、でんきやさんもケイマンを駆って、花咲く紀伊半島を思いきり走ってきてください。
楽しいですよ、きっと!

by wata (2018-03-26 19:40) 

オーチャム

椿ラインも山頂近くは脇に雪が残るものの快走でした。

あ、桜の話でしたね。
夢中で走って確認するの忘れました。
by オーチャム (2018-03-26 20:32) 

wata

オーチャムさん、こんにちは。

椿ラインはちょっと気になったのですが、東名のアホ渋滞が始まらないうちにターンパイクで撤収しました。
その代わり、真城峠や宇久須のダウンヒル/ヒルクライムなど、西伊豆のワインディングは大いに堪能させていただきましたよ。
えぇ、私も単に桜を観に行っただけではないんです(笑)。

by wata (2018-03-26 21:32) 

ちねり

wataさん、こんばんは。
さらに暖かくなった月曜の今日、雪残るターンパイクと桜咲く西伊豆を堪能してきました。
自宅に帰ってから、wataさんのブログを見て、びっくり。思わず笑ってしまいました。
それにしてもボクスターって、気持ちいいですね。いつまで走っていたくなります。
各方面のホットな情報、待ってます。
by ちねり (2018-03-27 00:03) 

Sho Torii

wataさん、こんにちわ。

こちらは3月初めの3週間で4回も雪が降り、そのうち7日のストームでは18インチも積もったのですが、今週になってやっと気温が上がって来ました。今週は水曜から土曜まで雨の予報ですので、降ってくれれば道路の塩が洗い流されると思います。日が出て50°F台になるはずの日曜にはいよいよBoxsterの冬眠明けか?と期待しています。

ちなみに、裏庭に去年植えた桜はまだ固い蕾で、花が咲くのは4月半ば以降になると思います。
by Sho Torii (2018-03-27 05:22) 

ラビー

ツーリング記の続きは・・っと見に来たら、
「桜」ドライブが~。
大沢温泉の桜、ぜひぜひ自分で体感したいです。
今年は、間に合わなそうですけど・・・。
「民芸茶房」の干物定食、王道のラインナップ(笑
白いご飯が進む、いい焼き色、塩辛もおいし(笑

週末晴れたら、幸手の権現堂公園の桜を見に行こうかな~っと。
桜がメインです、さくらが・・・甘味じゃありません(そこかっ

by ラビー (2018-03-27 15:10) 

wata

ちねりさん、こんにちは。

いやはや、私もちねりさんのコメントを拝見して思わず笑ってしまいましたよ。
しかし平日出撃とは羨ましい、週末の東名は往路も復路も狂ったように渋滞するので、私は超早朝出発⇒昼過ぎ帰宅を余儀なくされています(涙)。
いずれにせよ最高のオープン日和で、花粉症と思われるドライバーがマスクとゴーグルで武装して運転するオープンカーを、何台も見かけました。
彼らこそ、真のオープン乗りだと思います!(敬礼)

by wata (2018-03-27 20:06) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

学の無い私は、18インチと言えばクルマのホイール径ぐらいしか思い浮かびません(汗)。
が、その18インチ・ホイールが埋まるほどの雪が降ったのであれば、大変な大雪だったんですねぇ。
こちらでも一週間ほど前に最後の雪が降りましたが、以降は気温も一気に上がって春本番、東京の桜は満開となりました。
遠く離れてはいますが、お互いにボクスターで春のオープン・ドライブを楽しみましょう!

by wata (2018-03-27 20:07) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

開花状況はリアルタイムじゃないと意味が無いので、ドライブ当日のうちにアップさせていただきました。
って、そもそも私のBlogで桜の開花情報を確認する人なんて、いないと思いますけどね(汗)。
大沢温泉の桜はほぼピークでしたが、その手前、有名な那珂川堤の桜並木は正にこれからが見頃となるはずですから、是非お出かけください。
付近の花畑もキレイですし、その桜並木に面した「梅月園」のさくら葉餅もおススメですよ!(←忖度)

by wata (2018-03-27 20:08) 

C:羊

wataさん こんばんは!

その前週に松さんとご一緒させて頂きTPKから西伊豆をブラリとさせて頂きました。(まさか数日後に大雪になるとは思いませんでした)
まだ桜には少し早かったのですが丁度見ごろで素晴らしいですね!
西伊豆の桜も見たいですが今週末に行けないと見ごろは外してしまいそうですね(涙
TPKなら来週末くらいからが見ごろでしょうか?
B3のタイヤ慣らしに行きたくなりました(笑

by C:羊 (2018-03-31 01:20) 

wata

C:羊さん、こんにちは。

はい、そのドライブの模様については、もちろん松さんのBlogで確認させていただいております。
春分の日の大雪にはビックリしましたが、もう大丈夫でしょう。
桜はちょっとした場所の違いや種類によって咲くタイミングが違うので、伊豆半島でも走ればまだまだ見つけられるんじゃないかと思います。
ターンパイクの桜は、今週末ぐらいですかね。
時間によっては大渋滞となりますので、ご注意ください(汗)。


by wata (2018-03-31 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。