So-net無料ブログ作成

みちのくグランド・ツーリング[8] 長尺注意 [drive/touring]

今回もまた、撮影した動画を編集し、ムービーとして開陳させていただきました。
ただし尺が長く、50分近くもあります。
「50分のオッサン・ムービー」に耐えられる方のみ、ご覧ください(汗)。



nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

銀蔵ID

wataさんおはようございます。
朝から楽しく拝見させて頂きました(^^;;
滅多に通らなそうな列車との空撮、良かったです(^。^)
ちなみに通る時刻は調べてたんですか?
wataさんの空撮センスは抜群ですね。いつも感心してしまいます。
アクラボの音も痺れました。
お互いいい歳なので体には気をつけましょう(^^)
by 銀蔵ID (2018-10-13 08:16) 

忠

お早うございます。

さすが延べ時間が長い時間のツーリングでしたので比例してムービーも前回の倍くらいでしょうか。2回に分けて見せて頂きました。

どうしてそう思ったのかは分かりませんが、ディーゼル・カーは右手から左に走っていたのかとばかり思っていましたが、何と逆でした。

それにしても、走るのが本当に好きなんだな~と改めて思えるようなムービーでした。また次回も楽しみにしています。

by 忠 (2018-10-14 13:24) 

wata

銀蔵IDさん、こんにちは。

朝っぱらからオッサンの映像におつきあいいただき、どうもありがとうございました。
この一両列車(?)は、田んぼの脇で休憩していたらたまたまやってきました。
これまでもこの付近は何度か走っているのですが、実際に列車を目撃したのは今回が初めてです。
suite-spiralさんのカレラSは、すんごいいい音ですので、機会があれば後ろを走ってみてください。
ビックリしますよ(汗)。

by wata (2018-10-14 23:01) 

wata

忠さん、こんにちは。

ムービーの編集は、基本的には素材をズバズバと切って短くしていくのですが、その作業は辻褄合わせなどが結構大変なので、一生懸命にやると疲れちゃうんです。
従って尺が長いのは、ツーリングに要した時間よりも、編集に手を抜いているからだと思われます。
ご了承ください(伏)。
しかも長いだけで、中身は殆ど走っているだけ。
こんなもんを公開していいのかどうかよくわかりませんが、よろしくお願いします(汗)。

by wata (2018-10-14 23:10) 

ラビー

一人で1回、ドライバー氏と1回、はい、2回見ちゃいました(笑
知っているところが登場すると、見ながらテンションが上がります(笑
ボクスターが止まっている場所を見て、「あれ?ここに車止めて、
写真撮ったね、多分同じところだよ」とか。
(出てくるたびに写真探し・笑)
ずーっと、楽しそうで(雨の竜泊ラインも)見てるこちらも楽しくなってしまいました。
行きたいところが増えて、オープンカーに乗りたくなるキケンな50分でした(爆
by ラビー (2018-10-15 20:51) 

amataro

wataさん こんにちは

ムービー編集お疲れさまでした。 撮ってる時間は相当でしょうから、つなげるだけでも大仕事ですよね。

写真と違って動画は音も流れる景色も臨場感があって、なぜか走ってもないのに走った気になりました(笑)
しかしいい道ばっかりですねー。 

雪降る前に行きたい、ほんと思いました。
by amataro (2018-10-15 20:58) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

長々と、しかも二度もご覧いただき、どうもありがとうございました。
いつからかこんなムービーをアップさせてもらっており、殆ど何の役にも立っていないことはわかっちゃいるのですが、実体験と共有していただけるとホントに嬉しいです。
しかし返す返すも、竜泊ラインでは晴れて欲しかった・・・。
ラビー家の弾丸ドライブ・ムービーを拝見すると、つくづくそう思います(涙)。
次回こそは、私も超ロング自撮り棒を出動させますよ!

by wata (2018-10-15 21:32) 

wata

amataroさん、こんにちは。

はい、走ってる本人は妙にテンションが高いので、ついつい余分な映像も撮ってしまいます。
で、帰宅後に撮影ファイルを編集ソフトにブチ込んでみると、合計4時間近くもあって途方に暮れてしまうのです(涙)。
いずれにせよ、東北はホントにいい道ばっかりです。
その良さを体験するには実際に走っていただくしかないのですが、そのモチベーションを上げるお手伝いがほんの少しでもできたのなら幸いです。
M4でカッ飛ばす紅葉の東北路、最高だと思いますよ!

by wata (2018-10-15 22:03) 

Mina

wataさん、こんにちは!
待ちに待ったwataさんムービー。
50分と聞いて最初は「長い!」と思ったのですが、走りあり、ソフトクリームあり、温泉あり、恋みくじあり、一人ツッコミあり、綺麗な景色あり…で、全く飽きること無く最後まで鑑賞させていただきました!すごいです!

あとあまり内容と関係ない話かもしれないのですが、wataさんはなぜあんなに上手にクラクションを鳴らせるのですか?

私はポルシェのクラクションの力加減が未だにわからず、お礼の意味で鳴らそうと思っても、強く鳴らし過ぎてはだめだと、ハンドルをぽんぽん叩いているうちに、音が鳴らずに対向車が先に行ってしまうということが多々あります…

何かコツはありますか?
by Mina (2018-10-16 16:46) 

wata

Minaさん、こんにちは。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!
しかし、確かに長いですよね・・・。
10日間のGTを無理矢理5分間にまとめたこともあり、それはそれでサクッと観れて良かったのですが、自分用の「記録」としてはほとんど役に立っていないのです(涙)。
とは言え50分はやっぱり長いと思いますし、うーん、難しいもんですねぇ。
で、クラクションの鳴らし方ですが・・・いや、コツとかわかりませんし、そもそも自分が上手だなんて思ったこともありませんけど、要するに「慣れ」ではないでしょうか。
クルマを1台しか所有せず、かつ4年間/10万㎞ぐらい走らせてりゃ、誰でも慣れますって(笑)。

by wata (2018-10-16 20:53) 

Mina

youtubeで50分と聞くと長く感じますが「ドキュメンタリー」と捉えると、妥当な長さのように感じます(笑)でもwataさんの動画は見ていて飽きないので、全く長さは気にならないです〜

>クルマを1台しか所有せず、かつ4年間/10万㎞ぐらい走らせてりゃ、誰でも慣れますって(笑)。

はッ、確かに。愚問でした…。あらゆる疑問への答えを、今頂いた気がします。有難うございます(;゚Д゚)
by Mina (2018-10-17 10:00) 

wata

Minaさん

確かにドキュメンタリーっちゃードキュメンタリーですが、まぁ質の悪いドキュメンタリーですよね(汗)。
ともあれ、私は1台を永く乗ることしかできませんので、標準的なポルシェ・オーナー様の8割引ぐらいで扱っていただければと思います(笑)。

by wata (2018-10-17 22:59) 

yasu

wataさんこんにちは
あっというまの50分。楽しく拝見させていただきました。

一緒に観ていたオクサマがボクスターをすっかり気に入ってしまい、運転できるRHD+PDKで乗り換え計画が(汗)

アルピナにはまったく興味を持たなかったのに、です。
wataさんムービー、恐れ入りました(伏)

by yasu (2018-10-22 17:36) 

wata

yasuさん、こんにちは。

コメントを拝見し、仰天しました。
そもそも奥様にこんなオッサンのムービーを見せてしまうのもどうかとは思いますが、まさかボクスターを気に入られたとは・・・。
一般的に、クルマ趣味などに理解を示される奥様は少ないでしょうし、更にオープンカーとなれば、日光やホコリなどが降り注ぐ、女性の敵とさえ思われても仕方がありません。
それなのにyasuさんの奥様は、実に心の広い素晴らしい方で、いやもう奥様というより女神様・・・嗚呼ッ!
・・・失礼、取り乱しました(汗)。

by wata (2018-10-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。