So-net無料ブログ作成

GTQ-1:1,000km走って、からあげを喰う [drive/touring]

朝4時前に東名高速道路/東京料金所のゲートを通過し、ETC深夜割引が確定。
これで7,000円程度は安くなる計算なので、早起きする価値は十分にあるのだ。

東名は御殿場から先が工事で通行止めとなっており、大量の大型トラックを含むすべてのクルマが新東名高速道路に流れ、早朝にも関わらずストレスフルこの上ない。
そこで大きく遠回りとなるのを承知で新清水JCTから東名へと迂回したら、案の定トラフィックは激減し、以降は嬉しいマイペース走行となった。
夜明けと同時に新城PAでボクスターの屋根を開け、伊勢湾岸自動車道を快走して新名神高速道路で関西エリアに入る。
これまで渋滞必至であった西宮名塩SA付近を大きく迂回するように新名神が山の中を延伸しており、これがバイパス効果炸裂でスピード・アップ。
その先は山陽自動車道へ行けというカーナビの指示を無視し、中国自動車道を選ぶ。
これでようやく、今日の行程の半分だ(笑)。

遅い夏休みを取って、今日から九州へのグランド・ツーリングをスタートさせた。
例によって宿はひとつも予約しておらず、「ツーリングマップルR 九州 沖縄」とスマートフォンが頼りの行き当たりばったり旅だ。
九州は何度か訪れており、直近では2015年に9日間をボクスターで走っているが、まだ走ったことのない道や、もう一度走りたい道がたくさんある。
実に楽しみではあるものの、まずは九州まで行かないことには始まらない。
そんなワケで、今日は頑張って関門海峡まで走るのだ。

G0030975.jpg
P1130166.jpg
予想通り中国道は大変空いており、6速3000回転プラスで安全にひたすら走り続けることができる。
ボクスターの前後、および対向する上り車線も含めて他にクルマが1台も見当たらない瞬間が何度もあった。
天気も晴れから曇りで雨に降られることも無かったが、しかしさすがに1,000kmレベルの高速道路走行はかなりしんどい。
特に終盤、山口県に入ると中国道はトンネルだらけとなり、路面の質が悪い区間も多くなる。
途中で食事休憩などをしながら走ったが、40代の頃より確実に疲れるようになったことをつくづく実感させられた。
とは言え、16時頃に関門海峡を渡って無事に九州入り。
せっかくなので高速を降りて少し走ろうかと思っていたら、あろうことか雨が降り始めた。
仕方なく幌を上げ、先ほど予約した宿へ直行することにする。

DSC_0274.jpg
DSC_0277.jpg
辺りがすっかり暗くなってから、大分県中津市の「ホテル ルートイン中津駅前」にチェック・イン。
他に空いているホテルはいくつかあったが、何といっても大浴場があることが選択基準の最上位なのだ。
中津と言えば鶏のからあげがイチオシとのこと、晩飯は後からホテルの食堂で喰うとして、専門店の「あげ処 ぶんご屋」まで10分ほど歩く。
威勢のいい店のおにいさんにお勧めを訊き、もも身とむね身とのミックスを200g購入。
ホテルまでの10分間を我慢できずに、揚げたてのアツアツを歩きながら喰った。
うーん、最高!

GT初日の走行距離は、1,158km。
平均燃費は13.5km/lだった。

---

と言うことで、秋の九州へグランド・ツーリングに行ってきました。
毎度勝手ながら、当日の夜に認[したた]めていた旅日記を開陳させていただきますので、おつきあい願えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

Yuba

Wataさんの車内でドリンクホルダーが出てて、かつ飲み物が刺さってるってまぁまぁレアな気がしますね!

九州GTも楽しみです!
by Yuba (2018-11-25 18:46) 

ラビー

わーっ、やっぱり九州、ツーリングマップルがRになってる(笑
車で使うにはRが便利、うちはみんなRです(爆
初日で1000キロ越え!横でドライバー氏が、
首を横に振っておりますよ(笑
6速3000?何キロ?はーい、換算がわかりません、
が、ストレスフリーで気持ちよくドライブしてるのはわかります。
続きが楽しみです。

by ラビー (2018-11-25 21:30) 

かめ2号allrad多摩

WATA様。先日、当方も博多往復しました。中国道の最後100kmが
かなりこたえました。 年には勝てませんが、しばらく忘れた事にして
まだまだ走りましょう。 
by かめ2号allrad多摩 (2018-11-26 20:42) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

そうですね、普段は助手席辺りにお茶のペットボトルを転がしておくことが多いのですが、今回はコーヒー缶を立ててチンタラ走っていました。
991/981/982系のドリンク・ホルダー、なかなか凝った造りですよね。
壊さないようにしないと(汗)。

by wata (2018-11-26 22:24) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

はい、ツーリングマップルRは1,000円ぐらい高いのですが、ここ最近は視力の衰えを感じ(涙)、大判のRを初めて買った次第です。
しかし、高速道路1,000km超はさすがにしんどかったですね・・・。
5年前は一気に宮崎まで1,400kmほど走ったのですが、やはり寄る年波には勝てません(涙)。

by wata (2018-11-26 22:34) 

wata

かめ2号allrad多摩さん、こんにちは。

友よ・・・(涙)。
山陽道より中国道のほうがクルマも少なく、変化に富んでいておもしろいのですが、仰るとおり最後がキツいんですよねぇ。
ですが、翌日にはケロッと忘れて楽しく走ってます。
えぇ、そんなもんです(笑)。

by wata (2018-11-26 22:39) 

忠

お早うございます。

「遅い夏休み」って、もうすぐ12月ですよ!笑)
それとトップの写真も変わっていますね。今回の旅の写真でしょうか。

僕は西は四国と鳥取県までしか行ったことはありません。これから動画まで楽しみにしています。
by 忠 (2018-11-27 06:14) 

katsupon

新東名のトラックは酷いですね。日本の物流を支えているので、ご苦労様としか言いようがないのですが、あのペースに巻き込まれると辛いです。
九州編楽しみにしています。グルメネタにも期待しています(東北ツーリングが美味しそうだったので)
by katsupon (2018-11-27 22:28) 

wata

忠さん、こんにちは。

Blogトップの写真は、今年の1月に撮影した写真をずーっと使っており、季節感もへったくれもありませんでした(汗)。
新しい写真はご推察の通り、今回のGTで撮影した一枚です。
そのうち、同じような写真が記事に登場するはずですので、ご確認ください(笑)。

by wata (2018-11-27 23:01) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

いや、トラックが悪いわけではなく、東名の通行止めでトラフィックを分散できなかったから仕方無いんですよね。
個人的には新東名よりも東名のほうが好きなのですが、新清水からエスケイプした先の東名はガラガラで、ますます好きになりましたよ(笑)。
ちなみに私は「グルメ」と呼ばれるようなカネの使い方はできませんので、予めご了承ください(伏)。

by wata (2018-11-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。