So-net無料ブログ作成

北浦・霞ヶ浦ドライブ [drive/touring]

1月のドライブ、の次は湖です。
茨城県の北浦・霞ヶ浦周辺で、ボクスターをのんびりと走らせてきました。

P1130532.jpg
P1130548.jpg
0029.jpg
P1130558.jpg
P1130578.jpg
P1130577.jpg
早朝、東関東自動車道を終着の潮来ICまで走り、幌を下ろして北浦の東岸に出ます。
霞ヶ浦と同じく北浦にも設えられている、ガード・レールのない1.5車線レベルの湖岸道路を走るのが大好きなんです。
雲に覆われていた空は徐々に青さを取戻し、真冬の寒さながら風はまったく吹いておらず、シート・ヒーターなどの防寒セッティングを施せば、文字通り頭寒足熱の超快適なオープン・ドライブ。
北浦大橋の袂[たもと]で休憩中、散歩中のおじさんに「オープン・カーじゃ寒いべ~」と心配されてしまいましたが、いやいや、これが気持ちいいんですよ(笑)。

DSC_0380.jpg
しばらく走ってから湖をいったん離れて東に向かい、R51に出てたいよう温泉「海ひばり」へ。
公益財団法人が運営するスポーツ&宿泊施設「とっぷ・さんて大洋」に併設されているのですが、前々から一度、ここの温泉に入ってみたかったのです。
塩分の強い湯はコーヒーのように黒く、長湯に適した温度の露天風呂は太平洋に面しており、実にイイ感じです。
どっぷりと湯に浸かり、熱くなってきたら一旦上がって陽光を浴びつつクール・ダウン、再び入ってまた上がり、入って上がって入って上がって(以下繰り返す)
いや~、こりゃたまらん(笑)。
図らずも1時間近くの長風呂をしてしまい、すっかり腹ペコとなりました。

DSC_0385.jpg
DSC_0384.jpg
霞ヶ浦や北浦周辺には、旨い鰻を喰わせる店がいくつもあるようです。
と言っても、鰻は高くて年に1度ぐらいしか喰えません(涙)。
そんなわけでさんざん逡巡したのですが、せっかく来たのだからとR51を南に走り、水郷・潮来の「炭火焼 錦水」に到着しました。
ちょうど一席だけ空いていたカウンターに座り、勇気を振り絞って鰻重の特上を発注。
炭火で香ばしく焼かれた鰻は甘さ控えめのタレをタップリと纏っており、アツアツのご飯と共に頬張ると、柔らかな脂の旨味が口いっぱいに拡がって嗚呼ッ!(発射)
・・・正直、オッサンの独りドラ飯に3,500円もかけるのは如何なものかと思っていましたが、この味であれば納得です。
いや、昨今の鰻価格高騰を考えると、むしろリーズナブルと言っていいレベルでしょう。
とは言え、絶対額としてはやはり使いすぎにも程がありますので、以後、自重します(汗)。

P1130592.jpg
P1130605.jpg
0040.jpg
P1130603.jpg
P1130600.jpg
P1130612.jpg
P1130621.jpg

食後は霞ヶ浦に出、朝と同じように湖岸道路を走ります。
北浦と比べて対岸が遠くなったぐらいで景色は殆ど変りませんけど、暖かな午後の陽射しに輝く広大な湖のキワをオープンでひたすら走らせるのは、繰り返しになりますが、本当にいい気分です。
ちょうど1年前にも同じように霞ヶ浦を走っていますから、よっぽど好きなんですね、私(笑)。
スポーツ・モードやPASMハーダー・サスペンションを一度も使わなかった、ドライブと言うよりはポタリングとでも呼ぶべき冬の一日。
「スピードは楽しさの重要な要素だが、すべてでは無い」ということを改めて得心しつつ、常磐自動車道/土浦北ICへと向かいました。

本日の走行距離は、313km。
走行時間は5時間28分、平均速度は59km/h。
平均燃費は、12.0km/lでした。

0050.jpg

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

iカブp

ごぶさたいたしております。
毎回、霞ケ浦の投稿を見ると、「あっ、実家のすぐ近く。鹿行方面に向かう抜け道にも使うところだ」。。なんて、思いながら見ています。
ちなみに、今回、使われたかどうかは分かりませんが、土浦北IC近くにうまいラーメン屋さんがありますよー。
by iカブp (2019-01-30 20:31) 

junki

wataさんこんばんは。
上のお方に引き続きます。
湖岸に併走するR355が工事規制などで車の行列道路化している時は、
息抜き含めバイパスとして湖岸に上がりますが、鰻屋は寄ろうと思った事もありません汗。
wataさんにおかれましては短距離及びガードレールもない道路ロケーションからも超絶チンタラ走行になると思いますが、前後に車がいなければ・・・それも良し。で宜しいでしょうか!!





by junki (2019-01-31 00:59) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

おー、ご実家は霞ヶ浦の近くなんですね。
湖岸道路は本当に大好きで、特に自転車の少ない冬の時期は無性に走りたくなるときがあるんです。
ちなみに土浦北ICは県を縦断する広域農道ドライブの際にも良く使いますが、ラーメンを喰ったことはありませんでした。
機会があれば、トライしてみます!

by wata (2019-01-31 21:59) 

wata

junkiさん、こんにちは。

湖岸道路の魅力のひとつは、やはりガードレールが無いということですね。
日本全国に数多の湖沼あれど、これほどリアルな「レイクサイド感」を堪能できるのは、霞ヶ浦と北浦以外には無いと思います。
そんなわけで、これからもjunkiさんのシマを荒らしに行きますこと、ご承知置きください(笑)。
なお、鰻はとても旨かったのですが、やはり私には高価に過ぎますので、今年はこれを最後とします(涙)。

by wata (2019-01-31 22:08) 

ラビー

いいお天気で、貸し切り道路で、実に気持ちよさそうで、
うらやましーっ(笑
うなぎも美味しそうです、まだ食べたことがないナマズより、
そそられます(笑
1時間の長風呂、女子力高いですねっ(そこじゃない
温泉は、どんなに急いでも、いつも待たせる側なので(笑
また霞ケ浦、連れて行ってもらいます、練習もしないとですし(滝汗
by ラビー (2019-02-05 20:58) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

この時期、霞ヶ浦や北浦の湖岸道路は、ほぼ貸切です。
春になるとチャリンコや釣り客で賑わってきますので、走るなら冬場がお勧めです。
長風呂でも、のぼせませんしね(笑)。
見渡す限り無人のような場所もありますので、「練習(←何の?)」にもうってつけですよ!

by wata (2019-02-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。