So-net無料ブログ作成

GT2019GW:[10]撤収 [drive/touring]

GT最終日は、GW最終日。
早起きしてチェック・アウト、豊田ICから乗った東名高速道路はガラガラで、午前中の早い時間に帰着することができました。


平成から令和へ、中国&四国地方を走ったグランド・ツーリング。
10日間、事故らず壊さず捕まらずに、合計3,818kmを走りました。
走行時間は67時間05分、平均速度は58km/h、平均燃費は12.0km/lでした。

いや~、今回もめちゃめちゃ楽しく走りました。
雨に降られたこともありましたが、感覚的には開幌率90%のレベルで爽やかな初夏のワインディング&カントリー・ロードを快走。
ルーティングも上手く行き、徳島県の山奥で逃げ場のない2km/30分の観光渋滞に巻き込まれてしまった以外は(涙)、渋滞ゼロで走り続けることができています。

今回走った中国や四国はもちろん、素晴らしい道は日本全国にたくさんあります。
そんな道をひたすら走らせていると、ボクスターの良さがより一層際立ってくるように思えます。
やはり、クルマは走らせてナンボ。
そのことを改めて強く感じた、至福のグランド・ツーリングでした。


ということで、開陳させていただきます(伏)。

nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

gon

おはようございます
味のある宿、快走路、酷道織り交ぜたルート
走らなくても堪能しました。
素晴らしいGTでしたね。

宿と快走路だけは非常に参考になりました(笑)

それにしても
R477百井峠、花背側から
よく入る気になりましたね、
私も酷道は嫌いではないですが
R477の京都区間は走ってはいけない道です
特に百井峠は(笑)

さすが、求道者。
次回のGTを楽しみにしております。
by gon (2019-05-30 07:31) 

ていしあ

wataさん、こんばんは。
10日にもわたるGT、お疲れ様でした。最後の動画までじっくり楽しませてもらいました。

それにしても、よくあれだけ酷道を走ったものです。ついでなので、唯一の渋滞ポイントを京柱峠でクリアすれば完璧だったのでしょうか?
R477はよく見聞きするのですが、ビビって未走行なんですよね。やはり挑戦すべきと強く思いました(笑。
by ていしあ (2019-05-30 22:30) 

wata

gonさん、こんにちは。

毎度ご覧いただき、どうもありがとうございます!
今年のGWは混雑が予想される10連休だったので、いつものGTとは違いほぼすべての宿を事前に予約しています。
宿にカネはかけませんが、個人的にはホテルより旅館、洋室よりは和室のほうが好きなこともあり、結果、激シブな旧い旅館に多く泊まることができました。
百井峠の酷さには参りましたけど、あんな道でも走れてしまうボクスターの高いツーリング能力には今更ながらビックリです。
gonさんも是非、ボクスターで百井峠へ!(笑)

by wata (2019-05-30 23:38) 

wata

ていしあさん、こんにちは。

いやはや、あんなムービーでもお楽しみいただけたのであれば嬉しい限りです。
仰るとおり、今回のGTは従前以上に酷道・険道を走ったような気がします。
私はそっち系のマニアではありませんし、そもそもボクスターだってそういうクルマではないのですが、キライじゃないんですよねぇ(←Mか?)。
ちなみに百井峠を択んだのは、「混雑する京都の市街地を通らずに琵琶湖へ出たい」と考えたからです。
ていしあさんも、交通量の多い幹線道路よりは酷道を択ぶ方だとお見受けしましたが、如何ですか?
・・・図星ですよね(笑)。

by wata (2019-05-30 23:59) 

ラビー

10日間、お疲れさまでした~。
ドライバー氏と45分堪能させていただきました(笑
景色のいい楽しい道もたくさん、酷道・険道、多かったですね(笑 対向車来ないで~っと、見ながらも祈りましたから(笑
ドライバー氏も混雑大嫌いなので、回避するルートを選び、びっくりな道に出たりしますけど、ムービー中何度も、ボクスター大丈夫なの~っと、ドキドキしちゃいました。
掛け声の所では、右手を挙げて、一緒にやらせていただきました(爆
この地域版ツーリングマップルは持っていませんが、買った暁には、この峠の所に進入禁止の赤ばってん印をつけようと思いました(笑
by ラビー (2019-05-31 09:09) 

wata

ラビーさん、こんにちは。

45分間もおつきあいいただき、ありがとうございました。
狭い道も広い道も、中四国エリアにはたくさんありました。
ムービーに収録しているのはそのほんの一部ですので、いつかお二人で走りに行っていただきたいと思います。
自身のドライブ史上最悪レベルの酷道もありましたが、ボクスターで走れたんですからボルボなら余裕ですよ。
バッテン印ではなく、大きな花丸印をつけて行ってらっしゃい!(笑)。

by wata (2019-05-31 14:54) 

えむスポッツ

いやぁ~、今回も楽しませていただきました!
あの鋭角的に曲がるR477、wataさんは下って行きましたが、私はそこを登ってきましたので、笑いながらムービーを食い入るように見てました(笑)
wataさんが嘆いてたので、ホッとしましたよ(^^♪

そして四国の酷道、死道、険道も、ほんとにもうイイわぁって、なるときありますもんね。

ブログ拝見して、また旅に出掛けたくなりました。

いつもありがとうございます。

そしてますますボクスターが欲しくなるこの頃です。(^^♪


by えむスポッツ (2019-06-01 00:49) 

忠

10日のGTで45分ですから1日分は4分半ですが、しかしさすがに見ごたえがありました。海あり、山あり、飯あり、笑あり、スリルあり、これぞ大旅行!
by 忠 (2019-06-01 09:26) 

wata

えむスポッツさん、こんにちは。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。
えむスポッツさんも、R477を走られたことがあるんですね。
しかしあんなにマニアックな道なのに、ご存知の方が結構いらっしゃるんですねぇ。
・・・というより、このBlogを読んでいるのはマニアックな方が多いということでしょうか(汗)。
いずれにせよ、そんな道も含めてひたすら走り続けるのは本当に楽しかったですよ!

by wata (2019-06-01 13:40) 

wata

忠さん、こんにちは。

45分間、おつき合いいただきどうもありがとうございました。
素人動画にしては長すぎるということは百も承知ですが、自身の記録として作っている面も多々ありますので何卒ご容赦ください。
ちなみに、実際の撮影時間は3時間近くありました。
これをそのままアップロードすれば編集の手間はかかりませんが、当の本人でさえ観ないと思います(汗)。

by wata (2019-06-01 13:48) 

Mina

wataさん
今晩は!今回も夫婦揃って楽しく拝見させていただきました!
そして今回も、自分たちもツーリングに行ったかのような追体験をすることができ大満足です笑

あの、細く足元の悪い国道に入っていかれる場面で、夫が
「僕はさすがによういかんわーwataさんはやっぱりすごい!!!」と大絶賛しておりました笑

そして、私はというと、真正面から撮影されたwataさんがジェラートを喰らうシーンがあって大満足でしたw

これからもまたブログに動画に楽しみにしております!
引き続きよろしくお願いいたします!
by Mina (2019-06-04 20:11) 

wata

Minaさん、こんにちは。

いやいや、お二方に45分間もおつきあいいただき、ほんとうにありがたい限りです。
どうでもいい映像のオンパレードでしたが、私がジェラートを喰う画にMinaさんが大満足ってどういうことでしょうか・・・。
うすうす感づいてはいたのですが、Minaさんはやっぱりちょっと変(以下略)


by wata (2019-06-09 07:42) 

Mina

wataさん
こんにちは。やっぱり「○態」ですよね(笑)
そしてそう言われることがあながち嫌じゃないので、やっぱり「変○」なのだと思います(爆)

by Mina (2019-06-09 17:14) 

wata

Minaさん

・・・奥様、そのことは決して口外なされませぬよう、くれぐれもご内密にっ(汗)。

by wata (2019-06-11 11:46) 

Sho-z

亀よりも遅いコメントで申し訳ありませんが(汗)今回のGT記も最後までめちゃくちゃ楽しませていただきました!
何時にも増してハラハラドキドキの酷道シリーズが多かったのが印象的で、そんな酷道にオシャレなスポーツカーで乗り込んでしまうところに男気を感じます(笑)
でも、狭~い道の後に開放的な快走路を走ると、数割増しで気持ち良く感じるんですよね。
中国・四国エリアは3年近く前に行ったきりですので、近いうちに再訪したいと強く思いました。
by Sho-z (2019-06-15 23:18) 

wata

Sho-zさん、こんにちは。

今回も最後までおつきあいいただき、どうもありがとうございました。
私、いわゆる「酷道」はキライでは無いのですが、さりとて積極的に選ぶようなマニアでもありません。
しかしながら今回のGTでは、思いのほか酷道を走ってしまったような気がしています(汗)。
ま、「オシャレなスポーツカー」でも大丈夫でしたので、ショップのデモ・カー並みにバリバリにチューンされたS2000であれば、4速全開でも余裕でイケるでしょう(←いや、死んじゃうかも)。

by wata (2019-06-17 11:22) 

yumi27

wataさん、こんにちは♪
ずっと拝見してはいたのですが、超々久しぶりのコメントです。
素晴らしい道、酷道、どの道も素敵で楽しくて、
ボクスターと共に走るwataさんのワクワクがとっても伝わってきました。
酷道での「…ずーっとコレなんだよなぁ〜」が
分かりすぎて笑ってしまいました^ ^
えぇ〜ッ!?と言いつつ嬉し楽しいアレですよね笑
wataさんのツーリングを見ると、日本には沢山素晴らしい場所があるのだなぁと。
特に既にプロ級にドローンを扱われて、カッコよく編集されているムービーを見ると
私の好奇心や走りたい思いがどんどん膨らみます!
普段は近場の奥多摩〜富士・伊豆エリア走る事が多いですが
ひとりの時間が出来て、wataさんみたいに遠くへの旅へ行けるようになる日が楽しみになります☆
元気の出るムービー、ありがとうございました♪


by yumi27 (2019-07-09 13:29) 

wata

yumi27さん、こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
おかげさまで今回もいい道に恵まれ楽しく走り回ってきましたが、そんなオッサンの姿を晒してしまっていいのか?と逡巡しつつ、毎度のごとくムービーを開陳させていただきました(汗)。
yumiさんのホーム・コースである奥多摩や富士/伊豆エリアを含め、いい道は日本全国にありますよね。
6月以降、理由[わけ]あって走れずにいるのですが(涙)、いずれまたボクスターを駆って、自分を解き放てる道へ走りに行きたいと思っています。


by wata (2019-07-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。