So-net無料ブログ作成

ドライブ・レコーダー装着 [about my Boxster]

ボクスターにドライブ・レコーダーを装着しました。

P1050904.jpg
クルマを走らせる際のリスク・マネジメント・ツールとしてレーダー探知機は必需品だと思っていますが、ドライブ・レコーダーについては「別に要らねぇだろ」と永らく考えていました。
ところがAmazonなどを眺めていると、今や5,000円も出せばある程度の機能が具備されたドラレコが手に入るようです。
別にWi-FiやGPSなどは必要なく、それなりの画角と解像度で記録してくれりゃいいので、この価格帯で十分。
それならばモノは試しと発注したのが、「Crosstour CR600」という恐らく中国製の商品です。
併せて32GBのmicroSDカードと配線キットをオーダー、〆て7,000円ですべてが揃い、次の週末にDIYで装着作業を行いました。

P1050905.jpg
P1050906.jpg
P1050909.jpg
現物を手にしてみるとイメージより少し大きく、運転席側のルーム・ミラー横に設置するとちょっと目障りな感じです。
どうせ普段は操作しないのですから見えなくても構わんということで、助手席側にセットすることにしました。
電源はレーダー探知機と同様にヒューズから取ることとしましたが、ボクスターのヒューズ・ボックスは運転席と助手席の足元2か所にあるため、今回は助手席側を使います。
ヒューズ・ボックスには空きがいくつもあり、その中で端子がひとつしかないソケットにテスターを当てると、キーONで通電することが判明。
エーモンの配線キットを使って空きソケットから給電し、ドラレコ本体から伸ばしてきたシガライター・ソケットとドッキングしました。
ちなみにこの配線キットは大中小3種類のヒューズに対応しており、またシガライター・ソケットは脱落しないようにネジで締め込む作りになっています。
さすがはエーモン、良く考えられていると思います。
ウィンドウ・フレームからAピラーまでケーブルを隙間に押し込み、両面テープでガラスに貼りつけたブラケットにドラレコ本体をセットして、作業は完了です。

VID_034.MOV_snapshot_04.42.jpg
VID_038.MOV_snapshot_01.18_.jpg
VID_018.MOV_snapshot_02.20.jpg
1080pのHDカメラの写りは、まぁこんなもんでしょうという感じ。
画角は思ったよりも狭く、設置もちょっとナナメってる感じがしますし、フロント・ウィンドウへの映り込みもそのまんま映りまくっていますけど(汗)、とりあえず記録してくれているので、いいんです。
ただ、心残りがひとつ・・・。
このドラレコは前後2カメラ対応で、720pのリア・カメラが附属しているのですが、今回は装着を見送っています。
オープンカー故、「リア・カメラはリア・ウィンドウに貼りつける」と言う方法が採れず、設置場所を決めきれなかったのです。
リア・バンパーに設置するのであればカメラに防水加工が必要ですし、ウィンド・ディフレクター近辺は幌の開閉で視野が大きく変わり、クローズド時には殆ど役に立ちません。
更に配線を引き回すルートに確証が得られないこともあり、めんどくさくなってリア・カメラの設置は諦めました(笑)。

P1050914.jpg
ドライブ・レコーダーは、事故やトラブル時の事実確認を補完するためのツールです。
とりあえず装着はしてみたものの、思い入れは殆どありません(笑)。
いずれにせよこんなもんの世話にならないよう、引き続きセイフティ・ファーストで走っていきたいと思います。

nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

枯葉マーク

wataさん、こんにちは。

自分も昨年、会社の福利厚生ポイントでドラレコを着けました。
"別に要らねぇけど、只なら貰っとくか"と言うのも、
邪魔なので助手席側にセットしたのも同じ。
これですと、今一存在感のないアイテムですね。

とは言え、肝心な時に映っていないと困るので、
月一のSDフォーマットを忘れないよう心掛けています。
(反って手間が増えた気がしないでもない)
by 枯葉マーク (2019-06-14 07:02) 

nago

こんにちは。いつも読ませて頂いています。
私は、機種は違いますがリアカメラもフロントウィンドウにDIYで付けました。
リアバンパーに撮影中のステッカーも貼ったら車間距離もとってくれているような気がしています。
by nago (2019-06-14 08:06) 

Dachi

wataさん こんにちは

昨今のクルマ関連のニュースを見るにつけ、ドラレコはもはや必需品なのかなと思い始めています。「危うきに近寄らず」が最善の防衛策であることには変わりはないのですが、どうしようもない時もあるでしょうから(そんな事態に遭うことは想像もしたくないですが)。

wataさんのような、一般車がいない道を積極的に選んで走る方でさえドラレコを導入されたとなると、ウチのクルマにも付けようかなと本気で思った次第です。
by Dachi (2019-06-14 12:15) 

wata

枯葉マークさん、こんにちは。

ドライブ・レコーダーに対するスタンスが同じで、思わず笑ってしまいました(笑)。
私も敢えて自身の目線から死角になる位置に設置しましたので、起動/終了時のサウンド以外にその存在を認識することは無いんです。
いいんでしょうか、こんなんで(←いいんです)。

by wata (2019-06-15 19:09) 

amataro

こんにちは

自分が気を付けていても事故に巻き込まれることはあるなぁと思い、しばらく前に取り付けました。
一回付けてしまうとその存在すら忘れてしまいますが、何かの時に役に立てばと。 

付属のメモリーでは思ったよりも保存してくれないことに気づいて、メモリーカードを容量の大きいものに入れ替えました。
高速なんかを走っていると、なかなか止まることもできないので、上書きまでどれぐらい撮れているか確認しておいた方がいいと思いますよ。
by amataro (2019-06-15 19:16) 

wata

nagoさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
なるほど、フロント・ウィンドウにリア・カメラを後ろ向きに装着するのもひとつの方法ですね。
ちなみに私も「Baby in Car!」のステッカーを貼ろうかと思いましたが、大嘘になるのでやめました(汗)。

by wata (2019-06-15 19:19) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

自動車事故や煽り運転などがニュースで多く取り上げられるようになったのは、件数が増えたからではなく、ドラレコが普及したからなのでしょうね。
私もドラレコを装着しましたが、例によってあまり深く考えておらず、山中でイノシシでも録れればいいや、ぐらいの期待レベルなんです(笑)。

by wata (2019-06-15 19:29) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そういえば装着してから、このBlog用にスクリーン・ショットを採ったとき以外に、SDカードを外して中身を確認したことはありませんでした(汗)。
仰る通り、録画時間は基本中の基本スペックですもんね。
次回降車時に、SDカードを外して確認してみることにします(←って、忘れそうな予感が炸裂中)。

by wata (2019-06-15 19:43) 

yone0531

wataさん こんばんは。
ドラレコですか。自分も取り付けたいと思いながら
取り付けていません。というのも、何かあったとき
その前後の画像を調べられると、走っている速度がわかりそうで
逆に火の粉が自分に・・・。いや、決して煽り運転や、暴走を
しているわけではありませんが、まぁ、あの、ちょっと 気持ちよく
走るとなんとなく周りより速い感じなだけです・・・。(汗)
by yone0531 (2019-06-15 19:44) 

nago

wataさん、リアカメラをフロントに付けたら、誰を乗せたか全て記録されていました(汗)
by nago (2019-06-15 22:29) 

Sun

wataさん はじめまして、五十路なかばのおっさんです
momo M3でアルピナ時代のブログを発見してからずっと見させていただいております。

昨年、認知症の老人に突っ込まれて、双方車両全損となる事故に遭いましたが、ドラレコのおかげで早々に当方の無過失が認められました。ドラレコさまさまでした。

PS:当方福島県いわき市在住で、萩ロードもホームコースですがまだまだ走り甲斐のある道は沢山あります。
皆様に付いていけるか不安ですが、タイミングが合えば一度ご一緒させて下さい。
DM入れさせてもらいます。


by Sun (2019-06-16 07:35) 

wata

yone5031さん、こんにちは。

ドラレコは「事故やトラブル時の事実確認を補完するためのツール」だと思っていますので、当然ながら自分にとって不利な事実が記録されることもあるでしょう。
それがイヤで、ドラレコを装備しない人もいるでしょうね。
もしも自分に都合のいいことしか記録しないドラレコがあったら、私も欲しいです(←欲しいのか?)。


by wata (2019-06-17 10:33) 

wata

nagoさん

以前に乘った個人タクシーの運ちゃんも、ドラレコのリア用カメラを車内に向けて設置し、トラブル防止に役立てていると言ってました。
nagoさんの場合、逆にトラブルになるんじゃないかと心配です(汗)。

by wata (2019-06-17 10:38) 

wata

Sunさん、はじめまして。

従前よりおつきあいの上、コメントまでしていただき、本当にありがとうございます!
それにしても、双方全損の車対車事故に遇われたとは本当に災難でしたね・・・。
改めて、心よりお見舞いを申し上げます。
もちろんドラレコは単なる記録ツールですから、過失ゼロとなったのは、Sunさんが過失の無い運転をされていたからですよね。
私も万が一の際に謗りを受けぬよう、ドラレコに記録されても構わないような運転を心がけたいと思います。
福島県南エリアのドライブも、いつかご一緒させてください!

by wata (2019-06-17 11:10) 

佐伯恒司

佐伯です。ドラレコは10年くらい前から付けていますが、私は運転中のビデオの代わりに使っています。リア用も自分の下手くそなドライビングの画像として前に向けて使っています。画質第一で128Gが使えるものを選びました。2日は録画できます。レンタカーを運転するときにも使っています。先日走ったウエールズのワインディングも後から見て楽しんでいますよ。
by 佐伯恒司 (2019-06-20 20:48) 

wata

佐伯さん、こんにちは。

10年前といえば、まだドラレコは殆ど普及していなかったのではないでしょうか。
素晴らしい先見の明ですね!
高画質で長時間録画が可能なモデルであれば、確かにドライビングの記録用途としても使えますよね。
私もドラレコ映像をGT時の記録として使えるかな・・・と思いましたが、映りがイマイチなので諦めました(涙)。

by wata (2019-06-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。